みやっちの秘密兵器工廠



F-2パン

とうとうGWに入ってしまいましたね。
静岡までもう少し、F-2もペースUPしないといけないのですが・・・
とりあえず今日は嫁さんも休みだったので、家族でお出かけ。
毎年恒例の滋賀県ブルーメの丘へ行ってパン作り体験をしてきました。
去年は確か・・・紫電改パンだったので、今回は只今製作中のF-2パンを製作。

一次発酵をした後に形を整形。
根っから不器用なモンでとりあえずこんな感じです
SN340007.jpg

一応日の丸も付いてますが(笑)

45分焼き上げると・・・
SN340008.jpg

完成ぇ~~!
膨れましたねぇ(笑)

早速試食
SN340013.jpg

一次発酵の空き時間に作った手製のバターをつけて・・・
焼きたてホカホカなので、美味しいのなんのって!
怪獣みやっちに食べられてしまったF-2でした(笑)

ホイホイ、
で、ホンマもんのF-2ですが翼の取り付けが終了。
IMG_04.jpg

垂直尾翼はほとんど整形無しです。
はみ出した接着剤を削ったくらいですかね。
主翼はかなり仮組をきちんとやったので簡単にいくかと思ったのですが・・・
接着して、少し整形していましたが実機写真を見てみるとほとんど継ぎ目が見えません。
少しだけ瞬間接着剤を流し込んで整形。
モールドも復活させました。
機体本体の整形はほぼ完了かな?
休みも若干あるので、がんばってペースアップです。

Q車

私の知ってる限り、うちの会社の管理車両の中で一番古い車が車検で入庫しました。
コレ
SN340004.jpg

リアビュー
SN340005.jpg

車種分かりますか?
ちょっと詳しい方なら分かりますよね。
昭和40年式のニッサンブルーバード410型です。
私より古い!(笑)
ナンバーが一桁の5だったりコラム3速ってところがいいですね。

行きつけの病院の先生が乗っていた510ブルがあったのですが、こちらは先生が高齢になられて運転なさらないとの事で売ってしまったようです。
一時期買おうかどうか迷ったんですけどね(笑)

って前ふりが長かったですが、F-2です。
今日はライトニングアレスタの復活ですね。
伸ばしランナーでやってます。
IMG_001.jpg

同じような、太さのを作るのがなかなか難しいですね(笑)
キットのままよりいい感じですね。
コレはやってよかった!
今日はこのまま一晩乾かして、明日はみ出した接着剤を磨き落としていよいよ翼関係の接着に移ります。

本日の戦果(汗)

予告通り小松出撃してきました。
なんで小松かって言うと、みなみの方から蛇のマークをつけた先生方が来ていまして、教導訓練をしているんです。
明日で最後かな。
なので1年ぶりに「アグレッサー機を見に行こう!」ってことだったのですが・・・
アグレスは普通のローカルの機体より早く捻って更にキレもいいってのが今までの印象なので「今回も!」って狙って行ったのですが、午前中は天候不良?でキャンセル。
午後の上がりはこんな感じ
IMG_6786.jpg

4,5番機でもこの浅さ。
この時期、天候を考えると立ち位置も決まってきますのでパイロットさんの捻り次第では仕方ないかなと・・・

あと、昼過ぎにこんなのも上がりました。
航空祭みたいなお腹ですが・・・
IMG_6765.jpg

見る方が見ればどんなシチュエーションか分かると思いますが、本番ではありません。
これはさすがに捻り早すぎですね(笑)

と、腹八分目にも届かずちょっと消化不良の小松出撃でした。

夢をみた(笑)

昨晩、久々に面白い夢を見ました。
夢はたまにしか見ませんが、よく見るのはエッチな夢いや仕事の夢が多いかな(汗)

で、昨日のはどんな夢かって言いますと・・・
YDCCのメンバーが勢ぞろいしてワイワイやってるってシチュエーション。
ご存知の通りYDCCのメンバーは全国に散らばってまして、北陸中京を中心に遠い所では北海道のべすぱさん、近いところで隣県のスイフトXさんと一同に会する事はまず不可能に近いのですが・・・
そこは夢の中、どこにどう集まったのかは分からないのですが、メンバーがプラモ話しや飛行機談義に花を咲かせてるのでした(笑)
いゃ~考えただけでもアっと言う間に時間がたってしまいそう。
朝起きて夢だったのが少しさびしかったですが、いつかは実現させたいと思いましたね。
YDCCの皆さん、その日までがんばりましょう!(何を?)

しかし、こんな夢を見たのももしかして「早よF-2作れや!」との神様からのお達しではないでしょうか?(汗)
最近はちょこっと(コレじゃだめなんですけどね汗)ずつペースも上がってきました。
昨日、胴体&垂直尾翼のリベット修正も終わりまして、ライトニングアレスタを復活させれば、士の字にできます。
こんな感じですね。
IMG_0080.jpg

(イメージ)
この状態では翼が小さく見えますね。
さてさて、がんばってペースあげるぞ!

と言いたいのですが、明日はお休みいただいて小松出撃。
さて、この天気。いい写真が取れるでしょうかね・・・無理かな(汗)
中○のバカやろぉ~~!

サボってました(汗)

先週から今週にかけて仕事関係でちょっとイロイロありまして、トーンダウン。
F-2もほとんどさわっていません(汗)
精神的にきたからねぇ~今回は。
プラモに限らず何もする気がおきねぇ~!
後輩にも「そんな時は無理に触らん方がエエですよ!」と慰めの言葉(笑)

しかし、もうそろそろ気合を入れなければね。
通常なら週末で「徹夜もあり?」見たいな感じなんですが、明日は休日出勤。しかも今日も残業でヘロヘロ。
とりあえずコレからの予定でも・・・

機体のスジ彫り修正は大体終わってるのですがリベット打ち直しが残ってます。
主翼も機体との合わせはバッチリなので後は接着をするのみ。
垂直尾翼の合わせはかなりの隙間段差ができたので、修正中です。
IMG_0079.jpg

白いキットは写り悪いなぁ(汗)
瞬間で埋めて整形ズミ、後はスジ彫りとリベット打ちすればOK。
個々のパーツが順調に仕上がりつつあるので早く合体させたいなぁ・・・
士の字になればペースも上がってくるでしょうな。
今は我慢(何の?)の時かな(汗)

面倒なので

今日は、来店のタイヤ交換も激減。
普通に仕事ができてよかった~
気持ち的にもかなり楽になりました。

はい、F-2もボチボチいってますよ。
レドームの合わせ面処理でライトニングアレスターを削ったと言いましたが、一箇所だけだと太さを合わせるのが面倒くさいので、全部ヤスりました。
IMG_0077.jpg

ツルツルです(笑)
いっそのことIFFアンテナも・・・
いゃいゃ、今回は据え置きで(爆)
胴体の合わせ面処理も後一歩です。

残るはここだけ
IMG_0078.jpg

今回初めてパテを使いました。
コレまですべて瞬間を使ってました。

同時に翼の取り付けも慎重に合わせていきます。
作りかけの一式陸攻で痛い目を見たので・・・(汗)
今回ははみ出した接着剤の処理だけでいけそうです。

今週中に士の字にして来週には本体の塗装に入れるかな?

まだまだ・・・

冬の名残のタイヤ交換が終わりそうにありません。
仕事も更にバタバタしておりますのでなかなかF-2に手が回らない・・・(汗)

と言っても、「仕事のウサ晴らしはプラモで!」がモットーなのでボチボチですがやっております。

しかし・・・
コメントでTOMOさんがおっしゃってる通り、インテーク周りがキツイですね。
また、このキットはこの辺の部品点数が多すぎ!
インナーが2分割で外側が4分割。
また、合わないのなんのって・・・
オイラの腕かよ?
何とか組んで合わせラインを消して今日は胴体に組み込み。
でもこんな感じ
IMG_0076.jpg

かなり組み付け調製をしたのですが、この通りです。
まぁ、何とか修正できるレベルまでは持ってこれました。

胴体本体はと言うと・・・
こちらも合わせて瞬間接着剤を使って合わせ面を消していきます。
消えたスジは彫りなおせばいいのですが・・・
ここ
IMG_0074.jpg

レドームの合わせラインの真上に一本ライトニングアレスターが付いていますがコレを残したまま処理をする事は私の技術では不可能なので、一緒に削り落として後で再生して行きます。

そして問題の主翼の取り付けですが・・・
何回か仮組をしていますが、今回こっちは思ったよりすんなり行きそうです。
良かったぁ~。
コレもきっと日ごろの行いがいいからでしょうかね?
ってそんなこと無いか(汗)

インテークと主翼

4月に入って仕事の方は少しは楽になりましたが、プラモのほうはなかなかエンジンがかかってきません(汗)
牛歩ですががんばって行きましょう。

胴体の張り合わせが完了したので次の段階のインテークまわりに進んで行きます。
同時作業で、胴体の合わせ面修正と主翼の取り付け調整をしていきます。
インテークもなかなか合いが上手く行きません。
昨日、同じYDCCのBALEさんと話していたのですがやはりこのキット合いが悪いとのこと。
BALEさんでそういうのですから私には無理とも思えてきましたが・・・
あきらめる訳にはいかないので精一杯がんばりますが(汗)
只今は
IMG_0073.jpg

こんな感じ。
あらかた組んだら一気に修正にしたいと思います。
主翼の取り付けがやっぱりキモかな?
いゃ、それだけじゃないぞ(汗)
まだまだありそう(爆)

胴体張り合わせ

今日はおやすみでしたが、息子の病院行ったり床屋さん行ったりしてバタバタしていました。
昼ごはんを食べた後に腹ごなしで子供達と地元のお花見スポット「金ヶ崎宮」に行ってきました。
山の上にあるのでいい運動になりますし(笑)
ここは、歴史的にも結構有名な所でして、戦国武将がこの地で数多くの戦いを繰り広げております。
まぁ、敦賀に限らずこの辺はその当時のエピソードがたくさんありますね。
当時は重要な地だったって事でしょうか。
で、肝心の桜ですがほとんど咲いておりませんでした(汗)
先週の寒の戻りが原因だと思いますが・・・
今度の日曜日は結構いい感じになるんじゃないかな?

で、F-2ですね。
只今こんな感じになっております。
IMG_0070.jpg

胴体張り合わせ中です。

通常の?キットと違って左右ではなくて上下の張り合わせです。
そういえばどっかで同じようなキットを作った覚えが・・・
コレです
ga_02_miya_VF0S.jpg

VF-0Sですが、コレがそうでした。
このキットは機首や胴体の合いは良かったんですよね・・・そのほかは全然ダメだったけど(笑)

んで、F-2なんですが合いが悪いとかって問題以前にあわせるのが難しいんです(汗)
コクピットやら脚部収納庫を組まない状態でも結構もがきました。
張り合わせした後に、固定するとちゃんと隙間もなく組めるので、本当にキッチリ作ってあるんだなぁと関心させられました。
仮組段階でこの辺はキッチリ見なくちゃいけないんでしょうが・・・
何回も組み込み部品を装着して合わせのシュミレーションをやって何とか貼り付けまでこぎつけましたが、シートとパイロットをこの段階で組み込むのはちょっとつらい物がありましたので後から組み込めるようにパイロットに細工をしておきました。
って、分かる方には何をしたか分かるでしょうが・・・(汗)

明日からは胴体の合わせ面処理とインテーク&前足格納庫の組み立てですね。

4月になりましたね

先月末から更に忙しくなってF-2の方もストップとなっていました(ヤバ)
4月になり新年度が始まりましたが、多分忙しさは変わらないと思います。
どうなる事やら・・・

F-2ですね(汗)
基本的にはもう胴体の組み合わせができるのですが、コクピットまわりの塗装を今のうちにやっておかないと後々面倒な事になるので、先に塗装する事にしました。
胴体が張り合わさったら、速攻でキャノピーつけなきゃ(汗)

とりあえず、マスキングして塗装準備です。
IMG_0069.jpg

先に完成したコクピットも早く組み込んでくれと言ってますので、急がねば・・・
明日には塗装完了して張り合わせできるかな??

FC2Ad

まとめ

