みやっちの秘密兵器工廠



お出かけ~!

こないだの日曜日が休日出勤だったので代休を嫁さんと合わせて家族と義母と甥っ子を連れて金沢へ行ってきました。

雪の予報でどうなる事かとも思ったのですが行きの道中は全く問題なし。
金沢に到着して近江市場でブリやら海老やらを買って晩御飯のおかずを調達w
残念ながら私のお目当てのキンキがなかったのが残念でしたが・・・
あまり金沢に行かない義母のために茶屋町を散策。
駅なんかも行ったりして家族にはいい金沢めぐりになったでしょう。

しかし私の目的はただ一つ。
地元にはない在庫豊富な模型屋さんに行く事。
と言ってもいろいろ行く時間も無いので午後から私と息子以外を香林坊で下ろして早速「レオナルド11」さんへ直行!
いつもそうですが、新作やすぐに作る時じゃない限り特にコレって欲しいキットは決めて店には行かないので今回も物色しているうちに良いキットにめぐり合えるでしょうと思いつつ・・・
許される限りの時間をめいいっぱい使ってキットを見ていきます。
でも今回一番目を引いたのが・・・
これ
IMG_0068.jpg

モノグラムのプラウラー
買っちゃいましたw
なんてたってヨンパチですもん!
ハセレベでもヨンパチは出てたはずですがお目にかかったことがない。
気が付いた時には袋に入れてもらってましたw
息子も数少ない(ほとんどない)ガンプラの中でお目当てのMGνガンダムをゲット。
短い時間でしたが親子で模型を選ぶ楽しい時間をすごしました。

さてさて、このキット今の私の腕では成仏は無理でしょう。
納得のできる組み上げができるように精進するのみですね。
とりあえず凸モールドは凹に修正だよなぁ(汗)

その後、嫁さんらを迎えに行ってRTBでしたが、なんと高速が雪で通行止め。
結局予定を1時間以上オーバーして帰って、その後息子の携帯を買いに行ってゆっくりできたのは9時前でした(汗)
疲れたけど楽しい一日でしたw

体調は

先週から続いていた体調不良とタイヤ交換の嵐で死にそうなくらいヘロへロになっていましたが、今日あたりからは体調の方もかなり復活してきました。
ず~っと行きたかった病院にもいけないほどの激務。
土曜日なんか、朝8時過ぎから夜8時まで休憩無しでぶっ通しタイヤ交換やってました。

で、今朝無理やり会社を抜け出し会社の向かいのF医院でシャブじゃなかった、注射を2本も撃ってもらってがんばって仕事をしておりました。

って、プラモも止まっていたのでネタが・・・

そうそう、私は常に腕時計を装着しているのですが、風呂に入る以外は外しません。
よく、「寝るときは外す」っていう方が多いのですが私は目が悪い(頭もだけどw)ので裸眼で1m離れると大きなカレンダーサイズの文字も見えなくなるのです。
よって、時計なんかあっても見えるはずもなく・・・
起きるのは専ら携帯のアラームなんですがいちいち携帯を充電器から外して確認するのが面倒くさい。
まぁ、ただの寝ぼすけなんですが(汗)
朝の貴重な睡眠を一分一秒でも長くギリギリまで布団に入っていたいので腕時計で時間を確認しています。

仕事でも、本当に工場の時計が見えなかったり携帯を出すのが邪魔な時が多いので必需品なんですけどね。

その腕時計が2週間ほど前に壊れて動かなくなったんで、しばらく外していたのですが、時計のない腕を何回も見てしまうんですよね(笑)
カッコ悪いのなんのって。

高価な時計は貧乏だから買えないし、一日中付けていて傷も付いたりするからそれなりの値段のでいいのです。
でも、カッコいいのが欲しかったりしますのでしばらく物色していましたら・・・
某オークションで結構出てますね。
早速落札。
これ
IMG_0065.jpg

セイコーのパイロットクロノグラフ。
ハッキリ組み立ては海外って歌っていたし値段を見ればそれ相応だし。
まぁ、ムーブメントは日本製だからしばらくは使えそうですね。
2年持ってくれれば御の字ですよ。

パッと見カッコいいでしょ(笑)
円形計算尺まで付いていてそれっぽいし。
何より違和感のあった左腕が元に戻ってくれてホッとしています(笑)

さて、F-2の方もストップのままだったのでそろそろ再開。
脚格納庫をサフがけして塗装の準備です。
明後日は休みで金沢にお出かけ。
プラモ屋さんにも行ってこよう!

もう一日がんばって仕事するぞぉ~!

主脚格納庫

インテークにへばりついているような感じの主脚格納庫ですがインテークまわりと同時製作となります。
インテーク内部は塗装のためのサフ吹きをしておいて格納庫を造っていきます。
素組でもこんな感じです
IMG_0057.jpg

結構モノが詰まっていていい感じですね。
しかし・・・
右上のタンクのような物は肉抜きになっていて見苦しいので埋めておきます。
コレにギアが入れば内部はあまり見えなくなりそうですね。
しかしそれではあまり芸がないのでリード線とハンダ線でパイピングを追加
IMG_0061.jpg

あまりやったことがないので上手く行かない・・・
どうなるかな(汗)
と、ここまでやってフラフラしてきました。
多分熱あるんだろうな・・・
明日のために今日は寝ます。

あっと、パイロットさんをピックアップしたので一枚
IMG_0056.jpg

こんな感じです。

ちょっとビビりながら、とりあえずコクピット完成

今日で「コクピット&パイロット製作終了~!」
って、がんばってパイロットを製作。
腕の位置を変更したのとエアーホースを自作したのみの追加加工ですが結構雰囲気出てます。

「ヨシヨシ、いっちょ機体に組み込んで見るか!」
と思ってコクピット部分を組み込んで、シートをつけて・・・パイロット搭乗!
って「あれ?入んないよぉ~
手が当って組み込めない(汗)
ん~ヤバイ!どうしよう。
と、組説をよく見るとシートとパイロットを組みながら胴体張り合わせのようです。
でも、かなり組みづらいよ(汗)
と言いつつ仮組ですが
IMG_0048.jpg

こんな感じ
IMG_0051.jpg

になりました
IMG_0052.jpg

イマイチ写真が上手く撮れない。
って言うか出来がデキなので上手く写らないのかも・・・(爆)

さて、コレでやっと機体に手が付けれます。
とりあえずお次はインテーク周りからの製作になります~!

とりあえずコックピットじゃぁ~「後席荷物とパイロットさん」

仕事は人の3倍のスピードで「オレってシャー並み?」って思う事はあるんですが、プラモは人の3倍かかります。
なんでだろ(汗)

で、#102の特徴である後席のお荷物ですが、ネットなどで検索して見るといろいろなアングルからのショットがありますね。
カノピー開いた状態で前方方向からの写真は大変参考になりました。
結局、この覆いは計器版のカバーに被っています。
結構「ドサっ」てかぶせてあるんですね。
こんな感じで表現してみました。
IMG_0041.jpg

前の方からは
IMG_0042.jpg

こんな感じです。
カノピーを閉じた状態で作るつもりなのでこんな感じでいいかな?

次にパイロットさん
今はこんな感じです
IMG_0043.jpg

エアーホースはバラしたリード線を0.5mmの真鍮線に巻いて再現。
スケール的にもこんな感じでいいですね。
マイクの配線なんかを追加したらもっといい感じになりそうですね。
座らせると
IMG_00046.jpg

いい雰囲気ですね。
明日にはこの初期段階を終了予定です

とりあえずコックピットじゃぁ~「前席完成?」

さて、更新も滞り気味ですが何とかF-2には手をつけています。
と、言ってもコクピットですが・・・

ぶちょには今月中に完成できると言われましたがハッキリ言って私には無理です(爆)
ここ数日は30分も集中力が続きません。
早く4月にならんかなぁ・・・

で、コクピットは一応こんなもんで許してもらおうと思います。

真後ろから
IMG_0034.jpg

右から
IMG_0036.jpg

左から
IMG_0039.jpg


んで後席
IMG_0040.jpg


こっちは目立たなくなるのでササッといっときました。
さてお次は後席の荷物作りです。
明日には完成させたいねぇ・・・
休み明けにはパイロットさんも作らんと。
まだまだ先が長いねぇ(汗)

とりあえずコックピットじゃぁ~「パイロット腕位置決め」

今日は、息子の小学校の卒業式。
とりあえず出席してきました。
式の最中は「6年間の苦労が思い出されて感無量になり・・・」ってとこなんでしょうが、体育館が寒いのなんのって。
そんな思いにもなれずに1時間半凍えそうになるのを我慢していました(爆)
その後の教室での先生との最後のHRでは結構感動しましたけどね。

で、当の本人は昼過ぎから嫁さんとUSJに旅立って行きました。
ので私は娘と2人っきりの夜をすごしてます(笑)

さて本当は昼から娘の面倒を見つつプラモなんぞと思っていましたが、急遽仕事となってしまい娘を預けれるギリギリまで仕事をしていました。

さて、気を取り直してF-2です。
シートにパイロットを座らせると高さともう一つ気になることが・・・
IMG_0029.jpg

スロットルレバーの位置と手の位置が全然違う位置ですね。
コレはいけません。
コクピットにパイロットさんが座った写真を見ても左腕をかなり後ろの方に曲げています。
ほんとにコクピットって狭いんですね。

フィギアを切った貼ったは苦手なのでやりたくはなかったですが・・・

修正途中ですが
IMG_0030.jpg

こんな感じです。
まぁ、何もしないよりはいいでしょう。

IMG_0031.jpg

右腕は別パーツなので操縦桿を持つように位置決めして接着。

実は左腕の加工を昨日やっておいたのですがパテが今日は乾きませんでした。
とりあえず明日まで置いておきます~!

とりあえずコックピットじゃぁ~

本当は鬱陶しくなるのでミサイルから手を付けようかと思っていましたがやっぱり機体に手が出てしまいました(汗)

で、コックピットまわりですが・・・
資料も「もうちょっと探さないとね」なんて思っていると
こんなの
IMG_0020.jpg

がありました。

ついでに後席も
IMG_0021.jpg

ありました。
ブログにUPしてもいいのかと思いつつも「宣伝してるからええやろ!」と勝手に思い込み(爆)

でもシート関係が少ないねぇ・・・
まぁ組んじゃえば隠れるしほどほどにしておかないと(汗)

さて、組んでいきますが
いきなり
IMG_0018.jpg

フロントパネルのセンターICPが別パーツで、取り付けると↑の様に「取って付けた状態」となってしまいます。
とりあえず修正ですね。

今回はパイロットさんを乗せるつもりなのでちょっと置いて見ました。
IMG_0026.jpg

首なしで申し訳ないのですが、この状態ではまるで肩の高さが低いですね。
シートベルトくらい追加してやりたいのでコレではおかしくなります。

それで、テキトーなプラ材をお尻に敷いてやると・・・
IMG_0027.jpg

コレでカッコがつきそうですね。
でも、ヘッドレストから頭は出ないんだよなぁ・・・

資料はコレ

今日は残業で帰ってきたのが22:30
ヘロヘロですが・・・
がんばってF-2行きましょう!

で、今回F-2を作るにあたっての資料ですが、メインは・・・
コレ
IMG_0016.jpg

J誌ですね。

創刊2号(1号は無いのだ)からずっと買ってたんですが、04年1月号を最後に連続買いをやめてしまいました。
その後も知り合いの方の写真が載ってたりすると買ってたんですがそんなに多くは無いですねぇ。

その中でも背にF-2関係の文字が見えた奴だけピックアップ。
バッチシ資料としては使えますね。
でも#102ともなるとかなり少ないですが・・・

キットの方も手を付けないとズルズル時間だけ過ぎて行ってしまうのでコックピット仮組。
IMG_0014.jpg

シートの完成度は結構高いですね。
根っからそんなにゴチャゴチャしている感じじゃないですし。
パイロットさんを乗せるかどうかでどこまでやってしまうかが決まってしまいそうですが・・・
どうしよう(汗)

後席はとりあえずシートレールだけ付けて見ました。
計測用の機材ってこんなスペースに入るのかな?
リアコックピット自体を改造してるとは思えないのですが・・・
もう少し調べなきゃね。

いよいよ

本腰を入れてことみCON用の#102を製作です。
キットはこれ
IMG_0011.jpg

ハセのヨンパチです。
ミサイルはこないだ発売になった空自ウエポンセットAです。
キット的には全く問題なさそうですね。

問題は・・・
現用機製作がこれ
F-4JST1.jpg

を作った以外ないって事。
これが3年前に作って以来ですからねぇ~
どうなる事やら。

さて、#102は岐阜の機体で見慣れてもいますから作ろうって事になったのですが・・・
この機体は他の3機のプロトタイプと違い、機体各所にセンサーが付いていて、Bで複座なのに後席にはシートが無く計測機器がぎっしり詰まっています。
これも普通とは違う機体で興味をそそられますし、なんてたってカラーが全然違いますしね。
ただのツートンカラーで塗りやすいから選んだんやろ!
って思っていませんか?

そんな事は無いんですよいゃ無いはず無いと思います・・・

まぁ、普通の機体作るよりは面白そうなので生暖かく見守ってやってください。

目指すは
ypf2_5.jpg

この状態+αで行きたいと思います。
帰投のショットなのでダミーが2発、実弾(と、思われる)が1発の状態ですね。
これを実弾を2発にして右側の600ガロンタンクを改カメラポッドにして実射テスト前の状態にしたいと思います。

さぁ~て、どっから手をつけていくかなぁ・・・

風邪ひいてヘロヘロ(涙)

月曜日の昼くらいから急に体がだるくなり喉の痛みとでヘロヘロモードに突入。
展示会終了で気が緩んだのでしょうかね?
会社の前のヤブ医者に行って強い注射を「ブスっ!」っと撃ってもらって何とか仕事はしていました。

早く「ことみCON」のF-2を作らなければいけないと言うのに・・・
と、言っても今週もあとわずか。
もう少々体を休ませて頂いて週末からは「バシッ!」っと行きます!

写真が無いのもあれなんで・・・
DPP_0001.jpg

先週、岐阜と小牧をはしごして来た時の小牧のMHIからIRAN上がりでテストフライトに行くF-2Bです。
ヘルメットの色が自衛隊とは違ってカラフルですねぇ~。
こういうのがたくさん見れると小牧ににも通いたくなるってもんですよ(笑)

なんと!!

夕方前まで今日のブログの更新はチハ車の製作でまだブログに書いていなかった事を書こうと思っていたのですが・・・

本題のその前に
昨日仕事をちょっとだけ早めに切り上げ後輩のD西君と海人と3人で福井まで車をかっ飛ばして展示会を見に行ってきました。
7時過ぎに会場到着。
あじさいホールが分からんくて参りましたが(汗)
会場に入って見ると・・・
想像していたよりかなりの作品の数
会場全景は
IMG_003.jpg

こんな感じです。
何せ時間がなくて写真撮る暇もなく皆さんの作品を見て回るので精一杯でした。
でも、力作ぞろいで私の作品は見劣りする感じでしたが・・・

んで前出の「福井プラホビーコンテスト」にこの3作品
飛燕
ga02_08_miya_hien.jpg

大和
IMG_0149.jpg

チハ
IMG_0237.jpg


(使いまわしでスイマセン)
を出品したわけですが・・・

なんと「ハセガワ賞」を受賞いたしました。
このキット群なら選定されたのは間違いなく飛燕ですから苦労して塗った斑点迷彩が良かったのかと思われます。
私は仕事で会場にいけなかったのですが今回この展示で大変お世話になり会場に行ってらしたテルさんから速報メールを頂き本当にびっくりでした。
なんにつけ賞などには無縁の生活をしていましたので今回のこの受賞は素直に
嬉しい!」の一言に尽きます。
これも製作指導やいつも励まして頂いているmagus部長はじめYDCCのみんな、それと何より今回の展示会ではお仕事でお忙しい中に搬入や回収それに代理受賞をしていただいたテルさんのおかげで受賞することが出来ました。
みなさん、本当に「ありがとうございました!

今回頂いたプレートとチハ車です。
IMG_007.jpg

で、副賞の
IMG_008.jpg

sd.Kfz.251/21Ausf.D自走対空機銃です。

実は、ぶちょと「副賞は何かなぁ・・・ヨンパチのスパホが欲しい!」などと話していたのですが・・・

しかし、会場で売っていた
IMG_009.jpg

を代理購入していただきましたので、Ⅳ突とsd.Kfz.251/21Ausf.Dでダイオラマでも作って見ようと思います。
まさかⅣ突と絡めるキットが商品とは思いもよりませんでしたが(笑)

よくよく考えて見ると・・・ドラゴン→ハセガワ
そこまで頭が回りませんでした(笑)
人間欲をかいてはいけませんね(爆)

ラストフライト

昨日、岐阜に写真を撮りに行ってまいりました。
何を?って?
はい、昨日岐阜基地でT-1、T-2のラストフライトが行われました。
コレを逃すともう見れえないので、少々無理をして休みを調整。
何とかファインダーに収めるべく撮ってきました。

T-1
DPP_0073.jpg

T-2
DPP_0076.jpg

ネタが尽きてしまうのが怖いので小出しでスイマセン(汗)

T-1の垂直尾翼付け根に書かれた「お疲れ様でした」の文字が泣かせますね。
T-2は左エンジン横に「T-2 FINAL」と書かれています。
インテーク後方にはラスフラに係わった方々のネームも入っていますね。

一緒にとっていた写真仲間が「明日からもうコールサインが聞けなくなるんだな・・・」ってしみじみ言ってたのを聞いて私も寂しい気持ちになりました。
そして本日、5術(小牧)のT-1がラストフライトを行っており文字通り空からT-1が消えてしまいました。

中京方面に写真を撮りに行くとフライトが少ない時でもT-1が結構飛んでくれたりしてイラついた心を和ませてくれたものです。
本当に今までありがとうそしてお疲れ様と言いたいです。


話は変わって・・・
明日、明後日と福井市のショッピングシティ・ベル3Fあじさいホールにて福井市の模型店協賛による「第11回福井プラホビーコンテスト」が開催されます。
詳しくはモデルアート社のお知らせから見れます。

私は昨年製作した飛燕と年末年始で製作した大和それに先日ロールアウトしたチハを出展しました。
お近くでお暇な方がおられましたらごらんになってくださいませ。
今日も忙しくて搬入をお手伝いできませんでしたのでTMNメンバーのテルさん には大変お世話になりました。
搬入後の様子はテルさんのブログで紹介されると思いますのでご覧下さい。

私は明後日も仕事なので、明日の夜に福井まで車をかっ飛ばして見にってきます!

もうすぐ

今、カウンターが5553HITでした。
もうすぐ5555ですな。
まだまだ少ないですがなんてったって秘密ですから〈笑〉
それに最近飛行機作ってないしね〈爆〉

では、早くことみCONに行くためにチハ車がんばって行きましょう!
昨日はウォッシングをしていました。
IMG_0231.jpg

タミヤのエナメルのつや消しブラックとフラットブラウンを調合して思いっきり薄めてペタペタと全体に塗りたくって乾くのを待ちます。
その後、かなりの数の綿棒を使ってそれを拭き取って行きます。
一気に退色とまでは行かないまでも雰囲気のある感じになってきます。

今日は、一気に仕上げです。
履帯関係で色が剥がれそうな足回りをシルバーでドライブラシ。
その後、オリーブドラブで軽く汚して次にサンドイエローで全体的にドライブラシをかけて更にもう1回オリーブドラブで足回りを重点的に汚してこんな感じです。
IMG_0232.jpg

後ろの小物の荷物はこんな感じ
IMG_0234.jpg

上方からはこんな感じ
IMG_0235.jpg

前方からはこんな感じ
IMG_0237.jpg

と、これで一応完成です。
これ以上触っても悪くなる事はあっても好くなる事はないような気がして・・・〈汗〉

まぁ、初めて完成させたAFVにしてはこんな物でしょうかね?
数作ればもっと上達すると思いますがメインは飛行機だしなぁ・・・〈笑〉


さて、明日は仕事おやすみ。
今年初の岐阜出撃です。
ことみCON用にF-2B#102が飛んでくれればいいのですが・・・
お目当てはそれではないのですけどね。
何を撮りに行ったかは、写真を見てのお楽しみ~!

FC2Ad

まとめ

