みやっちの秘密兵器工廠



後は・・・

今日も10時過ぎまで残業。
しかし、チハも後一歩なので頑張ります。
履帯も装着されグッと感じが出てきましたね。
今日は、工具箱の上に載せる木箱とその前に置くシートの塗装。
会社で木を見るたびに「ん~っ、こんな色じゃない」とか「こんな感じだな!」などと考えていました。
しかし・・・調色してみると難しいのなんのって〈汗〉
とりあえず、新しい感じで塗ってみてウェザリングで感じを出そうかと思います。
シートは、その物のセールカラーで塗ってありますが、塗っていて「あれ?どっかで見た色パート2?」なんて思っていると・・・
そうそう素材のレジンと同じ色〈爆〉
なんとなく寂しくなりましたが・・・
ホイ、右からはこんな感じ
IMG_0229.jpg

です。

さぁ、明日からは雰囲気出しでスミイレ&ウェザリングです。
でも、また残業なんだろうなぁ・・・〈涙〉

塗り分けも

毎日残業が続きます。
ヘロヘロモードで更新も滞ってます。
スイマセンです。

今日は、お袋が名古屋の姉の所に連れてってくれというので朝から中京方面にお出かけ。
お袋は、名古屋市内で用事があったので姉の家で降ろして私達家族と姪っ子の5人で中部国際空港セントレアを見学に行ってきました。
まぁ、土砂降りのなか普通なら空港見学もあったもんじゃありませんが、ソコはセントレア!
飛行機とは全く関係ないところでの見所もバッチシ。
女性や子供も飽きることなくショッピングや食事が出来ますね。
でも、今日は混んでいたのでかなり食事の待ち時間がありましたが・・・

残念ながら帰りはアリスホビーの前を通ったにもかかわらず時間がなく素通り。
ちょっと悲しかったです〈涙〉

ヘロヘロの体ですが何とかチハは触ってますよ。
塗り分け作業も順調で今日は履帯も装着。
こんな感じです
IMG_0225.jpg

ん~っ、いい感じ。
今日は小物も仕上げようかと思ったんですが、木箱の退色でなかなかいい感じに思いが固まらないので明日に持ち越し。

あぁ~~明日も残業かなぁ・・・

転輪ゴム

繁忙期はやはり忙しい・・・
毎日、疲れますががんばってプラモ作りましょう!

昨日のうちに迷彩の修正をしておきました。
ん~っ!今回は我ながら巧く行った様な気がします。
細吹きも少しはなれてきたみたい〈笑〉
この技術をもっと磨いて飛行機プラモに役立てないとね。

今日は、転輪のゴムの色塗り。
転綸自体が車体と同色なら塗装してから組み込むのが航空機模型じゃ当たり前なのですが、AFVではすべて組み込んでから塗り分けと言う方法が主流なのでそれに倣いました。
転輪は昨日の修正時に車体下部の迷彩と同じように塗り分けておきました。
IMG_0224.jpg

こんな感じでいいのかな?
資料によっては土草色だったり暗緑色だったり・・・
でも、この塗り分けの方が自然でいい感じなのでコレで決定ですね。

明日からが細部の塗り分けと搭載小物の製作です。

鼻血ブー〈汗〉

今朝05:00に鼻に違和感を覚えて目が覚めまして、鼻水が出たのかと思って見たら・・・
鼻血が「ドバ」っと出てました。
何とかティッシュを詰めていつもの起床時間まで一眠り。
そういえば、日曜の夕方も昼寝?していたら同じ様な感じで出血してました。

で、最悪なのが今日の夕方お客さんの所に車検上がりの車を納車している最中に出血。
幸い、到着間際だったので車内に血痕を残すことなく納車できました〈爆〉
それから、ティッシュを詰めて仕事するも、1時間くらい出血が止まらなくてかなりビビリました。
イマイチ体調もよくないので早めにRTBしてきましたけど・・・
よくよく考えたら最近バレンタインデーやら差し入れやお土産やらでチョコレート食いまくりでしたからね。
どうもコレが原因かと思われ・・・
違ったらやばいよねぇ〈汗〉

そんなこんなで今日はちょっとだけね〈爆〉
土色を赤褐色をウッドブラウンで調色。
見事なチョコレート色〈爆〉
なめたくなりますね。
余談ですがロングライフクーラントなんか、かいた氷にかけると美味しそうに見えそうですが・・・〈爆〉

IMG_0220.jpg

なんとなくそれっぽくなってきましたね。
いい感じ。
リアビューは
IMG_0221.jpg

こんな感じ。
明日は、もう一度各色を修正して塗装を整えようと思います。

しかし・・・
15分ほどエアブラシ使っただけでこんなもんです
IMG_0223.jpg

小型コンプレッサー用のドライヤーみたいのないでしょうかね?

久々のパート2

今日は奇跡的に残業がなかったので19:30にはRTBできました。
しかし、スキーではりきり過ぎたのか、海人が熱を出してしまい薬やら何やら買いに走ってました。
まぁ、そんなにたいした事はないでしょうが・・・

チハ車ですが・・・
久々の迷彩塗装。
緊張ですね〈汗〉

今日は緑系の色の塗装。
ダークグリーンを明るめに調色。
ん~っ、どこかで見た様な色だなぁ・・・三菱系の暗緑色と変わんないや〈爆〉
今回は初の試みでリターダってのを使ったのですが効果のほどは・・・
「おおっ!すげぇ~~綺麗に塗れる!」ってほどの実感はありませんが、塗料の飛沫なども少しは抑えられた様です。
しかし、冬だと言うのに凄い湿気。
この辺も飛沫の原因となるのでしょうね。

とりあえずこんな感じです。
IMG_0216.jpg

ん~っかなり雰囲気が出てきましたね。
なかなかいい感じだとは思うのですが・・・

明日は土色系の色を塗って一応迷彩は終了。
小物もあるので完成はまだまだ先ですね〈汗〉

久々のスキー場

今日は、朝から近場のスキー場に行ってきました。
でも、スキーをしたのは息子の海人だけ。
海人は今回が二回目のスキー。
教官は私の会社の同僚がやってくれました。
午前中の2時間くらいでしたが、まぁソツなく滑れるレベルには達したようです。
んで、私達は専らソリで遊んでいました。
娘と2人でクリアラップを作って最高速チャレンジ。
質量が多いだけに慣性がかなりつきますね〈爆〉
みんなが止まる上り坂を登って通り越して行ってしまうくらいですから〈笑〉
楽しいひと時を過ごしましたよ。
海人がスキーにはまりつつあるので今度からは私も滑らないとダメですね〈汗〉
疲れるのはいやだなぁ・・・
しかし、しばらくぶりにスキー場に行きましたよ。
もしかして以前ぶちょさんの家にお邪魔したした時以来かも?

ついでに今日は嫁さんの誕生日。
まぁ、祝ってもらって喜ぶ歳でもないのですが何もないのも寂しいもの。
最近オープンした近くの美味しいケーキ屋さんで嫁さん好みのケーキを息子と選んでプレゼント。
SN310381.jpg

肥るといけないので、小さめのヤツを・・・〈爆〉

それと、以前何の気なしにテレビを見ていたら、おなじみのテレショップでバイザー式の拡大鏡を宣伝してまして・・・
なんとヘッドライトまで付いてるではないですか!
最近、履帯のバリ取りなんかの細かい作業が多かったので拡大鏡が欲しかったんですよね・・・
タミヤの拡大鏡付き作業台が欲しいのですが高くて貧乏人の私には買えないし〈涙〉
でも、TVでやってたのは4980円「高っ!」
ヤフオクなんかだとどうかな・・・って調べて見ると。

結局勢いで500円で落札〈爆〉
IMG_0215.jpg

送料代引き料の方が高くつきましたが半値以下で買えたのでまぁいっか。
いきなりの新兵器導入ですが・・・
さて、実際使う事はあるのか?〈汗〉

チハ車は迷彩塗装の下準備中。
明日から本格塗装開始・・・予定
残業がなければ〈汗〉

本格的に・・・

二月も中盤に入り仕事も忙しくなってきました。
繁忙期って奴ですね。
我々の業界は(地方によりますが)コレが無いと儲けれませんからね・・・
大変だけど何とか頑張らんと。
D西君頼むぞ!〈意味不明〉

昨日は残業、今日も残業+1236号のリアモニターの取り付けやってやっと釈放。
昨日は砲塔と車体上部の基本色?塗装をしてギブアップ。
今日は続きです。
っても塗るだけなので問題ないですが・・・
ホイ
IMG_0213.jpg

カーキ色を少し薄めに調色。
あまり資料が無いのでかなり自分の偏見が入った塗装となるかも?
と言っても、持てる資料での分析は最大限やってますが・・・

ん~でも発色がよすぎる〈汗〉
サフは失敗だったのかな・・・
まぁ考えても始まらないので明日からはとっとと迷彩塗装開始です!

ちょっと浮気??

今日は土曜日の代休でおやすみでした。
同じ班で一緒の休日出勤の後輩のD西君と休みをあわせて艦船プラモの物色ドライブに行ってきました。
地元に大きな模型屋さんがあれば全く問題ないのですが・・・
まぁ、ついでに昼飯おごる約束もしていましたから丁度良かったのですけどね。
09:00我が家に集合で即出発。
昨日D西君が買った「イニシャルD」のDVDを鑑賞しながら、長浜を目指します。
この映画、ほとんどの役者が大陸の方。
まぁ~その辺に引っかかる物はありますが、単純な娯楽映画として見るなら車好きでも楽しんで見ることが出来ると思いますよ。

なんだかんだ言いながら長浜到着。
最初に市内のO模型で物色。
飛行機と車に関しては結構あるのですが艦船模型は数えるほどしか置いてありませんでした。がっかり・・・
その後、海洋堂ミュージアム(1階のみ〉を見学してピッ○ワンへ。
さすがにここは結構ありますね。
全体的にキットの数は福井より多いです。
D西君となんだかんだと悩みながら結構な時間をかけて決まったのが・・・
駆逐艦「冬月」
IMG_0212.jpg

です。
何隻かまとめて買おうかって話も出たのですがとりあえず今回はコレのみ。

その後、今日のメインイベントの昼飯。
国道8号線を木之本から福井方面に走っていくと国道303号線と交わる「塩津交差点」のすぐそばに「福松」と言うラーメン屋さんがあります。
店の見た目はお世辞にも美味そうには見えませんし中もそんなにこざっぱりとしていなくて「本当に美味いのか?」と思える店ですが、味は保障します。
一押しは「オムキムセット」(1000円)
キムチ焼き飯のオムのせとちょっと小さめのラーメン(かなりこってり)のセット。
食べている時は「こんなもんかなぁ~まぁ美味いや」って感じなんですが、ふとした瞬間に無性に食べたくなる味なんですよねぇ~。
会社でこの「福松」の話が出るとみんな「あぁ~行きてぇ~~」って感じで盛り上がります〈笑〉
サイドメニューがかなり豊富でどれを食べようか迷ってしまうのですがいつも「オムキムセット」ばかり。でも飽きないんですよねぇ・・・
かなりローカルなネタですがお近くの方は言ってみてはどうでしょうか?

お腹も満腹になったところでRTB
13:30には秘密兵器工廠で早速製作開始となりました。
IMG_0209.jpg

久々の模型製作で緊張しながらハルレッドを塗装する工員D西の図
2人で、なんだかんだ言いながら、部品をポロポロ落としながらササッと完成~!
IMG_0211.jpg

一人で作らない模型も面白い物ですね(身内以外は初体験)

16:30に子供のお迎えに出かけなきゃいけなかったのでタイムアウト。
でも、ほとんど出来上がっていました。

この「冬月」は一応展示会出す大和の脇を固めさせようかと思っています。
TMNのテルさんも矢矧を完成させているので丁度いいですね。
また持っていかなきゃ〈爆〉

いゃ~久々に充実した休日でした。
コレで明日からの忙しい仕事もがんばれるってもんです。
しかし・・・昨日(今朝)03:00まで「ヒトラー」のDVDをみてその後本を少し読んでいたので眠いこと眠いこと。

チハ車の色塗りはあしたからです!

塗装準備でぇ~す。

カステンの履帯も接着剤たらしてしまうという初歩的なミスなどのトラブルがありましたが、完全に組みあがりました。

さて今日から塗装に向けての下準備です。
昨日のうちに洗っておいたので今日は昼間もある程度暖かかったので完全に乾いております。
サフを今日中に吹いておいて・・・
IMG_0208.jpg

冬季迷彩みたいな・・・〈爆〉
とりあえず明日まで乾燥です。

しかし・・・
網タイツでHITしていました〈爆〉
怪しいブログになってしまいました〈笑〉

明日は後輩と長浜まで船モノを物色しに行ってきます~!
雪風あるといいなぁ・・・
飛行機モノも何か仕入れておくかな。

サボり〈汗〉

更新サボっていました・・・
スイマセン。

では、土日に何やってたかと言うと・・・
なんもやってませんでした〈爆〉
土曜は仕事だったんですけどね。
昨日はゆっくり体を休めていましたよ。
でも、なんか「シャキ」っとしませんね。
オリンピックの日本勢みたいですが〈爆〉

チハシャはちょっとだけ進んでます。
ホレ
IMG_0207.jpg

左のマフラーカバーも製作完了。
それに、カステンの履帯も組みあがりました。
あっと、ガイドはまだですが、こっちはかんたんですからね。
さて、明日には小物も完成させますので、そろそろ塗装の構想も練らないと・・・
しかし資料が無いのでねぇ〈汗〉
でもそんなに変わんないか〈笑〉

なぜかやたらと・・・

眠い〈爆〉
昨日なんか9時過ぎにウトウトしちゃって嫁さんに「もう、寝なさい!」なんて怒られるし。
仕事中もあくびがよく出るし・・・
たるんでる証拠ですな〈爆〉

今日も、リビングでウトウト・・・
はてさて早く寝ても遅く寝ても眠たいのは変わらないのですね。
ならば、思いっきり夜更かしかぁ?
でも、明日は展示会。
激務決定!なので今日はここまで。
IMG_0204.jpg

縦の枠を取り付けました。
後ろがフェンダーにそって下がり気味ですのでそれもちょっとやってみました。
んで
IMG_0206.jpg

乗っけるとこんな感じ。
前回の記事と同じ様な写真ですが・・・

ここへ来てやたらと牛歩になってきました。
いかんいかん〈汗〉
来週中にはかたをつけるぞ!

網タイツは・・・

いきなりエロおやじと化していますが・・・
女性の網タイツ姿はセクシーですな〈爆〉

で、今日は嫁さんと試運転で福井まで脚を伸ばしたのでピッ○ワンによってメッシュシートを買ってきました。
早速加工。
IMG_0200.jpg

なかなか上手く曲げれませんね。
実際はそんなにカクカクしていませんが・・・
コレくらいなら我慢できるかな〈汗〉
枠は0.2mmの板おもりを細く切って見ましたがコレは正解っぽいですね。
やわらかいので加工の幅がありますし。
あっ、縦の枠はまだ付けていません。

チョんと乗せてみたくなりますね〈笑〉
こんな感じ
IMG_0202.jpg

縦の枠の後ろの方はフェンダーにそって少し下がっていますが何とか加工してみます。
睡魔に勝てずにここで終了。
Zzz・・・

片側完成~!

片側の履帯が組みあがりました。
こんな感じ
IMG_0199.jpg

たるみぐあいがいい感じですね。
ゴムではかんたんにこんな再現は出来ませんからねぇ~。
苦労して組んだかいがあるってもんです。

さて、カステンの組説には・・・
通常状態で92個。
たるんだ状態で93個。
と、なっていますが、93個じゃぁどう考えてもピンピンとなってしまいます。
200個以上入っていたので問題はありませんが、組んだ後におかしくてはシャレになりませんからねぇ〈汗〉
気をつけなければ。

明日は久しぶりの平日休み。
買出しに行く予定なので、マフラーカバーのメッシュを手に入れねば!

新型APC

我が家に新しい兵員輸送車がやってまいりました。
これ
SN310378.jpg

14年式1236号です。
3年前に、諸事情でストリームを親友に売ってから大柄な家族が我慢して小さいリッターカーに乗っていましたが、またもや諸事情である程度人数が乗れる車が必要になり買い替えとなりました。
少し予算オーバーでしたが何とか金策〈爆〉出来ましたのでホットしております〈笑〉
また借金増えたよ、どうしよう〈汗〉
今回の選定にあたりmagusぶちょには大変お世話になりました。
ほんと3日ぐらい寝れずに悩みましたよ〈爆〉

さてさて
チハ車ですが、履帯の組み付けで手間取っております〈汗〉
IMG_0198.jpg

こんな感じですが・・・

なんせ、ピンを入れた後に押し込まなきゃいけないので一気に組み立てる事が出来ませんので、一つずつの作業になります。
それに昨日なんかは、ゲート処理中にデザインナイフが滑って、左の人差し指の先にナイフの刃が半分ぐらい刺さってかなりビビリましたが処置が良かったのか事なきを得ました。

皆様も作業中のケガには注意してくださいね~!

きたぞ~!

ことみCON用のF-2いやXF-2Bが送られてきました。
IMG_0192.jpg

いよっし!コレで#102が作れるぞ!

ちょっとかぶってそうだけどオイラのはこんなので行きます~!
ypf2_5.jpg

(benさん画像使用許可ありがとうございます〉

ASM-2が3本で1本が実弾?カラーのグレイ。
AAM-3は当然2本です。
予定ではタンクをカメラポッド仕様に改造。
AAM-3もカメラ仕様の市松カラーか?
と、自分を追い込んで見る〈核爆〉

今日のチハ
こんな感じで
IMG_0196.jpg

組みあがりました。
ハッチのメタルパーツはあきらめましたので車長の方もキットのものを使いました。

マフラーカバーはファ○ンモー○ドのを使おうと思ったのですが小さすぎました〈爆〉
やっぱメッシュのパーツだけ買っておけば良かった~〈涙〉
手に入れるまではどうしようもないので、とりあえずカステンの履帯組んでおきます〈汗〉

をいをい〈汗〉

昨日に引き続きターレットの製作ですが・・・
いきなりですが装填手(射手〉用のハッチをメタルにするのに、工作を始めようとしたら・・・
IMG_0184.jpg

こんなんなってました。
「をいをいそりゃね~~ゾイ」〈涙〉
どうせ閉じちゃうからいいかな・・・〈汗〉
まぁ、「外国製のアフターパーツだから仕方がないわ」と気を取り直して製作再開。

砲の取り付け、キューポラや後部装甲等の製作追加です。
IMG_0188.jpg

あんまり昨日と変わんない?
いやいや〈爆〉
昨日の写真と見比べていただけると分かると思いますが、砲の取り付け部の向きを思いっきり間違えていました〈核爆〉
あ~接着してなくてよかった。
「何やってんだかオレ」(あほ)
まぁ、そんなこんなもあってテンションダウン。
洗浄から引き上げたパーツも乾かないので今日は爆死です〈爆〉

なぜか今頃・・・

ケーブルテレビ(CS)の「フ○ミリー劇場」ってチャンネルで昔のNHKの大河ドラマ「山河燃ゆ」が始まりました。
今日で3話目でした。
コレって私が中学生〈多分〉の頃のやつ。
なぜかこのドラマ印象に残ってますね。
やはり当時から趣味がこっち向きだったからかも〈爆〉
思い出しながら毎週楽しみに見ています。
でも、今思えばキャストが凄い豪華だな・・・
三船敏郎も出てたんですね。


はいチハです。
TOMOさんへのコメントにも書きましたが・・・
「戦車の作り方がわかんない」
「とりあえず全部組む」との事なので組んで行きます。
IMG_0183.jpg

いゃ~意外と難しいですね。
上部装甲の合わせ面はいい感じだったりちょっと空いていたり。
塗装でごまかしてしまう予定なので〈爆〉ひどくなければそのままにしていきます。
ターレットが乗っかると戦車らしくなってきますね。
オマケに砲も付けちゃいました〈笑〉

あっと、レジンパーツの洗浄がまだだった。
離形剤が無いのでちょっと付けおき洗いになってしまうかも?

今週中に工作を終わらせて週末にカステン組んで、来週は色塗りと行きたいものですね~。
予定は未定〈爆〉

FC2Ad

まとめ

