みやっちの秘密兵器工廠



足回りの製作~!

今日は、昨日に引き続き足回りの製作です。
転輪にきっちりパーティングラインが・・・
IMG_0178.jpg

片側6輪付いてますから×2で12。
両方で24個ですから結構な量です。
IMG_0179.jpg

ドイツ戦車にくらべりゃ少ないほうなのかな?
最初は、平ヤスリでヤスっていましたが、途中からリューターに変更。
やはり機械、早い早い〈笑〉

早速装着。
ついでにちょこっとだけ組んだカステンの履帯を乗っけて見ました。
IMG_0181.jpg

ん~カステンいい感じ!
早く作らねば〈笑〉

買出しぃ~

今日は、久々に家族でぶらっと滋賀は長浜方面に攻めに行ってきました。

私のお目当ては書物とプラモ類の物色。
残念ながら本はいいのありません出したが、ピッ○ワンで「ことみCON」対策でコレ
IMG_0177.jpg

買ってきました。
いやはやヨクヨク考えるとこのコンペのために発売されたキットかも〈爆〉
でも、コレはちょっと寝かせておいて・・・

今回の本命はコレ
IMG_0175.jpg

ファインモールドの一式中戦車用のエッチングパーツ。
車体がチハの改良型なので使えると記載されていましたが・・・
本当に欲しかったのはマフラーカバーなんですが、いろいろ資料を見てみるとちょっと形状が違うようです。
エッチングでは網目に太い枠が付いています。
チハ車だと写真なんかでは網だけしか確認できませんね。
キットのもそうなってるし。
と言うことは失敗かぁ・・・〈汗〉
いゃ~実際買うときに網だけにしようかコレにしようかかなり迷ったんですよねぇ~。
まぁ、いいでしょう。
細かいのは使えるから無駄にはなってないしね・・・

チハ車は作業進んでおります。
でも・・・
急いでいると言うのにこんな見えないところのレジンパーツの加工やってます〈爆〉
IMG_0173.jpg

フェンダー内後部ですが、エンジン冷却用の給排気口がモールドされていますね〈多分ねw〉

しかし、今日連絡があって3月の展示会はいきなりの4、5日だそうです。
おいおい、一ヶ月チョイしかいないぞ!
本当に完成できるのだろうか・・・〈爆〉

おやすみ〈汗〉

え~っいきなりですが、只今製作中の一式陸攻をお休みさせていただきます〈汗〉
心待ちにされているにゃんこ先生には大変申し訳ないのですが、どうしても3月までの展示会に間に合わせてチハ車を製作しないといけないので・・・

と言うわけでチハ行きます。
コレも、カステンの可動式履帯とMRモデルスのこれ
IMG_0171.jpg

ディテールアップパーツ。

買っちゃいました〈爆〉
自分で自分を追い込んでいるような気もしなくはないですが・・・〈汗〉

で、MRモデルスのは小物もいい感じだしメタルの砲身それに47粍砲の砲弾まで入っています。
今回フィギアは無しなので必要ありませんがそのうちダイオラマで補給シーンなんか作って見たいと思います〈あくまでも熱い思いです〉

予定は戦車第11連隊所属で製作します。
まぁ、よくあるんです予定は未定なんて事も〈爆〉

悩むねぇ~

さて、先日発表されたYDCCのお題「ことみCON」ですが・・・
F-2+ASM-2の組み合わせは変わんないんですが、なかなかいいシュチエーションが決まりませんね。
BALEさんへのレスでは蒼でって言い切ったのですが、実験団の市松模様の模擬弾も捨てがたいです〈爆〉
ん~っ、いっそのことXF-2B#102で行くか!
コレなら蒼だし市松模様のASM-2積んでてもおかしくないし。
実弾混ぜてAAM-3も市松カラーのカメラ仕様でね〈爆〉

今日は、仕事が忙しかったのですがそんな忙しい合間に「TMN」のステッカー製作をもくろんでいました。
カッティングですけどね。
でも、なかなかいいデザインが浮かばないよぉ~〈涙〉
コレはもうちょっと悩まなきゃ・・・

一式は二回目のサフがけ待ちです。
スポンジやすりを始めて使いましたがいい感じ。
やっぱヘタクソなオイラにゃ道具が大事だよ〈汗〉

写真が無いのはネタが無いからです〈爆〉

お題発表~!

静岡「第17回モデラーズクラブ合同作品展」に向けて水面下で検討中であった06YDCCのお題が発表されました。
初の展示会で「本当に作れるんかいな?」とおもっておりましたが、何とか「やったる!」と決意いたしておりました。

しかし・・・部長から悲しいお知らせが〈涙〉
「今年から〈は〉新規クラブの展示受付をしないのでYDCCでの展示が出来ない」との事。
テンション上がってたのに「そりゃ無いよねぇ・・・」って感じでした。

しかし、只今調整中ではありますがBlog Medelers のブースの一角をYDCCとのコラボ企画で間借りさせていただけそうだとの事。
BMメンバーの方々には寛大な了解をしていただき大変感謝しております。
さて「がんばってやんぞ!」
と、言うことでお題はコレだ!
kotomi_con_top700.jpg

「航空機搭載ミサイルコンペ」 略して「ことみCON」
搭載物がメインなんだけどキャリア(航空機ね)が無いと話にならないのでね〈笑〉
さて、私は初の空自戦闘機製作です。
機種は三菱F-2Aで搭載物は93式空対艦誘導弾(ASM-2)に決定!
はてさてどうなるかは完成してからのお楽しみ。
シュチエーションもどんな風にするか悩んでおりますが、がんばって行きたいと思います!!

サボってないよ(爆)

最近更新が滞ってますが、決してサボってはおりませんよ(爆)
ただ・・・久しぶりにここ二日連ちゃんでFAとびました。
やっぱいいねぇ~FAは。面白い!
私なんて下手なんでボコボコにされるんですけどね(笑)

今日は残業したにもかかわらず、いや腹がへっていたにもかかわらず真っ直ぐ帰宅せずに反対方向の本屋へ。
目指すはイ○ロス出版から発売されるミリタリークラシック!
なんと今回は私とコラボ企画(ウソ)で97式中戦車の特集らしい(Wan3さん情報TY!)
しかし・・・売ってませんでした(撃沈)
いっそう空腹になってしょんぼりしながらRTB
チュリチュリお尻を振りながら走っていた赤いワークスが物悲しかったそうな・・・(爆)
って言うか、雪降ってるからちょいとアクセル踏めば出るんですよお尻がね。

ついでに、この時期に発売される航空機雑誌をペラペラと。
こんな本を見てると「あぁ~写真撮りに行きたいなぁ・・・」って思えてくるんですけどね(笑)

はい、一式ですね。
サフ吹き前のお風呂が終わったところです。
IMG_0169.jpg

こうやって立てて水を切ってるんですが・・・
寒くて乾かない(汗)
明日にはサフがけ出来るでしょう。
寒いのは嫌ですね・・・

あれぇ~???

TMネットワーク(爆)も立ち上がり、ほぼ同時にBMの方にも参加させていただき「コレはがんばらねば!一式もササッと行くぞ!」とおもって作業開始。
ん~っ、でもクリアパーツのをどう組み込むか悩んでいます。
とりあえず組めそうな奴は先に組んでおこうと思ってパーツの確認・・・
あれっ?あれあれ???
操縦席後方の緊急脱出口のクリアパーツが・・・ない(爆)
そういえば胴体張り合わせの時に組み込まなきゃいけないかも?と思って切り離したんだっけ。
結局後で使うからって大事にしまっていたんですが、やっぱり無い(涙)
こないだ、デスク廻り片付けた時にどっかにやってしまったのだろうか?
他のパーツはOK。

仕方が無いのでプラ板で製作・・・っと思ったんですが薄すぎてフィットしなさそう。
何かいい具材がないかなと探していたら・・・ありました!
DVD-Rのパックの一番底に敷いてある保護用のクリアの円盤が丁度いい厚さです。
切り出して整形。
モールドを彫ってマスキング。
ほい、
IMG_0167.jpg

ぴったりフィットですね。
でもこれ2個めの作。
最初のは小さく切り出しすぎて微妙に隙間が・・・(汗)

結局コレに時間とられてトーンダウンでヘロヘロに(爆)
続きは明日へ

お邪魔しました~!

本日、地元モデラークラブTMNの集会が会長宅で行われました。
まずは、お詫び(汗)
大変遅くまでお邪魔してしまってスミマセンでした。

しかし、地元でこんなに濃い話が出来るとは数ヶ月前まで思ってもいませんでした。
ホントに楽しかった~。
いくら時間あっても足りませんね。
クラブ名も決まったことですし、こちらの方もがんばらねば(笑)
とりあえず3月の展示会までにチハ車やりますので生暖かく見守ってくださいねぇ~。


ぼちぼち行きますよ~

今週末から我社は展示会を隔週で5回開催。
いよいよ繁忙期に突入いたしました。
忙しくなるので模型作りもボチボチとなってきますが、出来る限りがんばりますよ~。

更に、我がYDCCの今年の今年もお題も出たことですしね。
こっちは、もうちょっと時間があるから・・・
って、言ってたらすぐ時間たっちゃうんですよねぇ(汗)
ガンバろっと!

一式ですが・・・
ホイ
IMG_0164.jpg

水平尾翼も取り付けて士の字になりました。
エンジンカウリングとカウルフラップは借り止めです。
色塗った後にエンジンと排気管取り付けなきゃいけませんからね。

双発は機体を支えるのも大変そうだ(汗)
ちゃんと頑丈なステー作っておかなきゃ(笑)

カウリングその2

昨日に引き続きカウリングの製作
カウリングの合わせ面を整形してカウル先端部と結合。
やっぱり・・・
IMG_0161.jpg

合わない(汗)
左はすでに修正済み。
パネルラインなのでほどほどに合っていればいいのですが未修正の右側はどう考えてもおかしいズレがありますね。
少し荒めのペーパーでなでてやって整形します。

ホイ。
IMG_0162.jpg

修正した後スジ彫りを復活させて細目のペーパーでならしてこんな感じです。
まぁ、こんなもんかな・・・

エンジンカウリングなのだ

今日も体調不良。
頭がボーっとしてますよ。
イマイチすっきりしないですね(汗)
風邪はいやだねぇ・・・

はい、今日の一式ですが、
IMG_0157.jpg

題の通りエンジン部の製作です。
仮組をして・・・
あっ、カウリングの合わせ面ってモールドがない所なのね。
コレは先に消しておかないと後々面倒くさい事になりそう。
と、言う事でエンジン取り付け部と排気管、カウルフラップを仮組してカウリングだけを先に接着しておきます。
只今はパテを塗って乾燥中。

仮組して思ったんですが、意外とエンジンカウリング前部って結構絞ってあるんですね。
もうちょっと戦闘機の機首みたいなぶっとい迫力あるのを想像していましたが違うようです。
こういう所を含めて設計者は「苦労してんだろうな・・・」と勝手に思い込んでいた私でした(汗)

喉が痛い・・・

朝から喉が痛くてヤバイなって思ってたんですが、案の定ハスキーボイスに。
喋れば喋るほどガラガラになってきますね。
まぁ、体はまだなんともないので仕事は出来ますが・・・

さて、一式陸攻はスジ彫りの復活が終了しました。
IMG_0154.jpg

思ったより上手く行ったような・・・(汗)

とりあえず今日も早く寝ます。
仕事休むわけにいかんしね(汗)

一式陸攻製作再開

何故かPCが不安定。
起動しなくなってあせったんですが、中の配線いじったら治ったのでとりあえず、様子見ですね。
やばいかな・・・(汗)

昨日、今日と休みだったので、地元モデラーの方に大和のお披露目と思ったんですがちょっと体調崩してしまって連絡が出来ませんでした。
頼み物もしててご迷惑おかけしています。
スイマセン(涙)

さてさて、プラモの方は・・・
長らく休憩していた一式陸攻の製作再開です~。
主翼の付け根の修正から再開ですね。
昨日、最終のパテだけ盛って乾燥させておきました。
今日は今になってやっととっかかれました(汗)
と言ってもパテを削って瞬間で盛ったところの気泡の穴埋めだけですが・・・
整形も終わりましたしあとはスジ彫り修正して次に進めます。
IMG_0152.jpg

次はクリアパーツをどうするかですね。
ん~っ、悩む(汗)

え~っ、遅ればせではありますが机廻りを整理整頓清掃いたしました。
正月前にしたかったのですが、大和作っててどうにもならなかったので今になってしまいました。
さて、この状態いつまで続くやら(爆)

完成写真

大和の完成ビューを数枚撮りましたので見てやってください。
ヤクデHPに送る時はもうちょっとちゃんと撮りますのでとりあえずと言うことで(汗)

右舷前方
IMG_0149.jpg

右舷
IMG_0148.jpg

右舷後方
IMG_0146.jpg

左舷後方
IMG_0145.jpg

さて、大和も終わりましたので一式陸攻再開です。
明日一日がんばって仕事したら更に二連休なので結構進めるかも。
色塗りまでいけたらいいなぁ・・・なんて思ったりして。

でも、その後にチハ車も待ってるんですよね。
MRモデルスの改造パーツも手に入れたのでがんばらんと・・・
その前にカステンの履帯が(汗)

ついでに

簡易ベースもやっつけちゃったよぉ~!
細かい所は突っ込み無しで見てね。
「短時間でよくやった!」と褒めてくだされ(爆)

はっきり言ってもう触りません(核爆)
何でって?これ以上触っても絶対良くならんし・・・
と、言うことで見てやってください。
雰囲気は出てるんですけどね(汗)
IMG_0142.jpg

同じ様な角度ですが
IMG_0143.jpg


波って難しいね・・・
って言うか海作るのがホント難しいと思った作品です。
それに、ちゃんと固まるのでベース作らんとダメですね。

さて、明日は一日会議。
明後日から本格始動です。
一式も再開しますので、それはそれでお楽しみに・・・
マジでがんばらんとね(汗)

大和完成~!!

本日、小物を取り付けてデカール張って大和コンプリートいたしました。
こんな感じです
前方左舷からのビュー
IMG_0130.jpg

後方右舷からのビュー
IMG_0133.jpg

艦橋後方
IMG_0134.jpg

艦橋前方
IMG_0135.jpg

こんな感じです。

ベースは只今製作中。
木工ボンドで波だけ再現した物で本当に飾り台程度のものです。
かっこよくないと思うので期待しないで下さいね(笑)

完成近し

本日は仕事でした(涙)
ゆっくりしたかったのになぁ・・・
なんて、結局こんな日にお客さんが来るはずも無く暇な一日でした。
午前中は今月号のモデルアート、モデルグラフィックスと、ずぅ~っと会社におきっぱだった宮崎駿の「泥まみれの虎」を読んで時間を潰して、昼前からカーナビデモ用のモニターで正月前にレンタルしてあった「頭上の敵機」と「宣戦布告」を連続上映して見てました。
コレが良かったのか時間も結構早く過ぎていきまして、無事に初出勤を終えることが出来ました(爆)

で、帰ってから嫁さんの実家でおせち料理食べて何とか正月気分を味わいました。

と、夜に突貫工事の大和建造ですがクライマックスに近づいてきております。
今日は各部のタッチアップと小物の取り付け。
こんな感じ
IMG_0125.jpg

無事に艦首の菊の御門とアンカーも取り付け完了。
後はデカールと旗関係をつければ一応の完成となります。
やはり1/700では少し物足りない気がしますね・・・
って、やっぱおいらの腕か?(汗)

一気に行きましょう!

仮付けした部品を取り外して木甲板の上塗りです。
ん~っ、結構悩みますね色的に・・・
考えても仕方ないので色調してみます。
1/700ですから微妙な色使いは無意味な感じもしますので、雰囲気で行ってみたいと思います。
緑ベースってのは決めていたのでどれくらいのダークさを出せばいいのか?
エナメルの暗緑色につや消し黒を加えて・・・
ん~っ、こんな感じかな?
って所で、平筆でわざとムラになるように塗っていきます。
乾いた所で綿棒に溶剤を少しだけ付けて拭き取る感じではなく慣らす感じでなでていきます。
塗装済みの銃座を取り付けして・・・
IMG_0124.jpg

こんな感じです。
写真だと艦体色が明るいので違和感あるかも知れませんが実際は見慣れてくるといい感じになじんでいます。
コレはコレで成功かな?
後もう少しですね。
休み明けまでには完成の目処がたって来ました(笑)

あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は皆様にお世話になりっぱなしでした。
またひとつ、今年もよろしくお願いします。

今年の年末は意外とゆっくりと過ごせています。
年越しも家でやりましたし。

と、言うわけで大和もせっせと建造中であります。
昨日、ブログを書いた後に我慢できなくなって、木甲板と飛行甲板?の塗装をして乾かした後、マスキングゾルで艦体色以外のところをマスキングまで済ませておきました。
細かいパーツの銃座や主砲、副砲、カタパルトなども同じ色なので組んでおいて一気に塗装をします。
この辺の写真を撮るの忘れました。
一気にやっつけたもので・・・

マスキングゾルをはがした後に木甲板色のタッチアップ。
その後に艦体色のタッチアップをしました。
これで、基本的な塗装は終了。
あっ、艦低色がまだだった(汗)

で、こんな感じです
IMG_0120.jpg

全景です。
一応ディスプレイ用のボードを買っておきましたので乗せてみました。
雰囲気出てますね。
艦橋付近アップは
IMG_0122.jpg

です。

木甲板の色はもう少し薄くて黄色がかっているようにも思えますが、これは下地みたいな物なのであまり気にしないでおきます。
問題は、この上に塗る色ですよね・・・
緑のかなり濃い色って感じなんですが、塗ってみないとねぇ。
それともいっその事、つや消し黒で塗ってしまうか・・・
悩む・・・(汗)

FC2Ad

まとめ

