みやっちの秘密兵器工廠



サフ吹き

今日からいよいよ正月休み。
今日は昨日中途半端だった年賀状の製作や買い物なんかでバタバタ。
明日は車を洗ったらんとねぇ・・・ドロドロですよこの雪で。

さてさて
大和は秘密裏(ってみんな知ってるし)に夜になって製作。
今日は昼間に錨甲板の組み付け時の合わせ面の修正とこれ
IMG_0117.jpg

フェアリーダーの追加をやっていました。
ちょっとオーバースケールのような感じもしますが、雰囲気は出てると思います。
何もない状態よりは10倍マシのような気がするのは私だけでしょうかね?

後は、主砲の組み立て。
砲身付けてステレオの測距儀付けて終わりっちゃ~それまでなんですが・・・
砲身のパーティングライン消して砲口を開けてやって・・・
9本あると意外と疲れます(汗)
そしてこれ
IMG_0116.jpg

甲板に付く25mm三連機銃の群れ。
16+10機です。
コレも組み立てる訳なんですが、こんだけ数があるとめいってしまいますね(涙)
艦低を利用してりゃんめんの上にずらっと並べてサフ吹いておきました。
明日は、甲板の色塗ってひと段落付けたいですね。

上部構造物完成

12時半まで年賀状作ってましたが弾切れで印刷できず。
明日朝一で買いに行かなきゃ(汗)

で、大和。
やっとここまで出来ました。
SN310371.jpg

小さいんで「なんだお、こんだけしか出来てねぇのかぁ~!」なんて言わないでね。
ハリネズミの城ようなもんですから小物がいっぱい。
マストは本当に苦労しました。
ゲートから切り出すだけでポッキリ折れちゃいますし。
ついでに破片もとんでっちゃうし(涙)
でも。やっぱりカッコいい!!
大和は何が凄いかって46サンチ砲や不沈艦と言われた頑丈さも凄いけどやっぱりそのスタイルの良さ。
大和が嫌いだって人はいるかも知れないけど、かっこ悪いって言う人はいないんじゃないかな?

と言うわけで艦体の工作に入ってきます。
とりあえずフェアリーダーだけでも追加工作しなくっちゃ・・・

大和作ってるけど戦車戦車!

また、本買っちゃいました。
WTMの解説を書いているモリナガ・ヨウ氏のイラストを再編集して一冊の本にしたものです。
コレ
SN310365.jpg

WTMをコンプリートしていれば必要ないんじゃないかって本なんですが、私は貧乏なので自衛隊編をちょこっと買っただけで他はほとんど買ってません。
そんな私にはぴったりの本ですな。
内容はそのまんまですけどね・・・
子供と2人で取り合いして見てます(笑)

後は一緒に写ってる奴で本の上にある小さい戦車とコントローラーはちょっと前に流行ったコンバットデジQです。
偶然にも数日前に息子が引っ張り出してきて一緒に遊んでいました。
コレは、小さいですがスグレモノで、赤外線の砲弾で敵戦車を撃破できます。
ハイ、戦車戦ができるんですね~!
車体それぞれに特徴あって、90式は頑丈で装填スピードが速く攻撃力もありますが弾数が少なくなっていて、74式は全体に均等の取れた性能となっています。
もう、販売はしていないのかな?
最終的には砲塔旋回が出来るタイプが発売されたので欲しかったのですが、そのうちほったらかしになっていました(爆)

更に息子が東京マルイから新発売されたバトルタンクシリーズのレオパルド2を「お年玉でぜって~~!買う!」って行ってるし。
私としてはタイガーⅠ型がいいんだけどな・・・
と、ここ数日戦車にはまっている親子でした(爆)

今日の大和は中央構造物の基礎の部分を組んでいました。
ホイ
SN310368.jpg

いゃ~結構きつかった(爆)
シールド付き25mm三連機銃座が10ヶ、シールド付き12.7cm連装高角砲が6ヶ、シールド無しが6ヶ。
砲身が小さいんで組む時に無くさないかビビりながらの作業。
疲れますね(汗)
まぁ、出来た時は報われるんでしょうが・・・
明日は一気に構造物をやっつけてしまうぞ~!

艦橋付近製作

ササっと行きましょうね(爆)
とりあえず上部中央建造物から。
艦橋と煙突のメインパーツは接着済みだったので合わせ面をデザインナイフでシュッシュッとカンナがけして合わせ面を修正します。
こんな小さなパーツにパテなんて塗ってられんしね。
特に艦橋なんて前は結構まだ目立つものの後ろ側は階段のパーツが付くのでほとんど見えなくなりますし(汗)
組んで分かるって事もあるんよね・・・
ホイ
SN310364.jpg

艦橋・煙突・後部艦橋は組みあがりました。
いゃ~ここまででも細かいパーツがいっぱい。
ピンセットで挟んで「取り付け!」って所で何回飛ばしたことか(汗)
今日はパーツを無くさずに組めましたがこれから銃座なんかがごっそり(汗)
イヤになってきます(爆)

大和製作~!

先日のモデラーズクラブの忘年会において「大和は今年中に仕上げる!」
なんて大見栄切ってしまいましたので早速大和の製作開始。
SN310362.jpg

モデルアートの「素組で作る」を参考にしていきたいと思います。
まぁ、素組ですので今回はさらっとやって行きたいと思っておりますが・・・

今日は、船体上部(下部はないんですけどね)の処理です。
前後のパーティングラインの処理と機銃取り付け用の穴あけをピンバイスでクリクリと開けて行きます。
自分なりにどういう風に製作を進めていくかを考えながら・・・
まぁ、作るしかないって事なんですけどね。
煙突と艦橋も少しだけ組んでおきます。
接着剤がはみ出るくらい塗ってあわせて乾いたら合わせラインの処理ですね。
でも、本当に小さい。
おいらの手ではうまく作れないかも(爆)

にゃんこ先生、一式ちょっとストップ状態ですが必ず完成させますので生暖かく大和製作を見守ってくださいませ(涙)

しかし、大和一艦では見栄えが・・・
後輩に矢矧やら雪風でも作らそうか・・・

激動の一週間

今週は19日に更新した翌日・・・
雪の降り続く中屋外の作業がたたって昼前から体調不良。
一晩うなされ続けてやっとの思いで出社。
何とか仕事が出来たと思ったのもつかの間。
更に降り積もった雪で仕事はバタバタ。
ちなみに昨日(金曜)はこんなでした
SN310358.jpg

でも、単純作業のタイヤ交換じゃないから忙しくてもがんばれるヨン!
って、張り切っていたのですが・・・

私の恩人でもあり仲人でもある我社の旧役員で会長だった方が22日に肝臓ガンでお亡くなりになりました。
その日は悲報を聞いてからがむしゃらに仕事をしてこみ上げてくる思いを殺しておりました。
この方がいなければ今の私はないと言っても過言ではなく、本当にお世話になった方です。
去年の秋に役員を引退されて、これから自分の好きなことをやって行こうとしていた矢先の発病で余命半年と言われていたのを先日までがんばって闘病されていたのですが・・・
今日はお通夜だったのですが本当につらかったです。

さてさて、悲しい話だけでもなく・・・
今週は市内某所で敦賀モデラーズクラブ(仮称)の結成会&忘年会が行われました。
少人数ながら濃い話で結成に関しての話はまったく忘れておりました(爆)
コレは新年会に持越しですね、宿題と言うことで(笑)
とりあえず、来年春の展示会(予定)には新たに大和とチハ車を製作出品と宣言してまいりました。
特に大和は今年中に製作(にゃんこ先生もう少し遅れるけど許して汗)
はてさて、どうなることやら(汗)
素組でササッと行きましょうね!

今日(土曜日)はクリスマスイブですが・・・
子供達にはプレゼントの前渡をしてあります。
息子にはスケボーとコーン、娘にはローラーシューズを。
しかし、この時期に何も買わないと言うのもあれなんで、昨日ショッピングセンターに買い物に行ってきました。
SN310361.jpg

娘はともかく、息子には「もっと高いの買っていいぞMGのモビルスーツとか」って言ったのですが・・・
欲がないのか、はたまた何かたくらんでいるのか(笑)

祝一周年

本日、新居に引越ししてから一周年です
去年の今頃は、荷物解きに四苦八苦していたんですね・・・
特に本類が多かったですから大変でした。
引越しを手伝ってもらった会社の仲間からも「みやっちさんの荷物は小さくても重たい!」って苦情が出てましたからね(爆)
でも、今年じゃなくてよかった(汗)
こんなに雪降ってたら誰も手伝ってくれないですもんね。
って、言うか引越し自体が不可能でした。
あ~っ、良かった。
ちなみにローンも一年減って34年となりました。
あっ、パイロットネームも変更しておかないとね(爆)

一式ですが・・・
今日も翼の付け根の整形です。
シコシコと削っておりました。
ある程度終わったので
SN310353.jpg

処理した所にサフ吹いて、どんなモンになったか確認です。
しばらくはコレの繰り返しかな?

でも、早く色塗りしたいよぉ~!

本当に大雪です。

12日から降り始めた雪ですが、結構積もってます。
敦賀はまだましで災害になるまでは積もっていませんが、なかなか大変な毎日を送っています。
なんせ仕事にもろ影響が出てきますからね。
横着な客やいらん事する客もいるからね・・・(爆)

天気予報では数日前から「今週末は寒波がきますので大雪になる恐れがあります」なんていってましたが、なんと言っても17日は「男たちの大和」の公開日。
後輩と数ヶ月前から「ぜってぇ~公開日に見に行くぞ!!」と言っていたのですがこの天気。
ちょっと心配でしたが仕事終わってから、速攻で鯖江まで車で行って見てきました。
地元の敦賀でやってれば何の問題も無かったのですが・・・
ほんまに田舎は嫌ですね(爆)
20:20に上映開始。
コレには余裕で間に合いまして、終了が23:30過ぎ。
帰りに食事をして武生ICから敦賀に向けて高速に乗ったわけですが、今庄を過ぎた辺りからかなりの降雪。
視界5mと言ったところでしょうか?
路肩の雪壁を見ながら何とか敦賀までたどり着きました(汗)
映画の内容より行き帰りの道中のほうが印象深かった物になりましたね(爆)

そんで、今日昼に行ったショッピングセンターついつい見つけてしまいました。
タミヤ1/700男たちの大和バージョン!
思わずかってしました。
SN310351.jpg

この勢いで今年中に作る予定。
本当に出来るのか?
大和特集していたモデルアート買っといて良かった(爆)

でその右横にあるF-2が写ってる小さなモノは、私の今年撮影した写真の中からお気に入りを選んで写真集にしたものでコレも、今さっき届いたばかりです。
もう少し大きいと迫力あったのになぁ・・・
いい記念になりますが(笑)

はいはい、一式の方も牛歩ですが進んでおります。
翼の付け根の整形です。
上面をある程度楽になるように取り付けしたので問題は下面の処理。
取り付けのプラットホームと翼の取り付け部にかなりの段差が出来たので思い切ってゼリー瞬間を塗って整形。
瞬間と言えども、パテのように使うとヒケが出るのである程度整形してからヒケの部分にもう一度、瞬間を流し込んでおきます。
SN310350.jpg

乾いたらもう一度整形して消えたスジ彫りを復活させて終了。
コレは完全にミスですね。
連続で作業していればそうでもなかったのですが仕事で忙しく、ストップしていたのが原因かと・・・言い訳してみる(爆)
まぁ、何とでもなりますよ時間さえかければ(核爆)

今週に一気に塗装までいけたら言いなぁ・・・

やっと一息

月曜日から雪が降って只今はかなり積ってます。
12月としては大雪と言ってもいいくらいの降雪量。
まだもう少し降り続けるとのこと。
どうせ降るなら会社に行けなくなるくらい降ってくれりゃいいのに(爆)

月初めから続いていたタイヤ交換の嵐も何とか一息ついて、通常の仕事が出来るようになってきました。
でも、まだまだ忙しいです(涙)
体はガタピシいってますが・・・

何とか形にするべく一式陸攻の製作再開。
はっきり言って何処まで作業したのか忘れてしまった(爆)
えっと・・・
あっ、主翼ナセル部取り付け後のスジ彫り作業からだった(笑)
チャチャ!っとやってしまいましょう。
スジ彫りも全く消えたわけではないので、ケガキツールで彫りなおし。
消えている所はデザインナイフでアタリを付けてからケガキツールで復活させます。
本日はここまで
SN310348.jpg

士の字とまでは行きませんが、形になってきました。
写真の様に後方から見ると操縦席がいい感じで見えています。
キャノピーつけてないからね。

問題は、主翼の付け根。
かなり難ありです。
ここは瞬間接着剤盛って工作しなおしですね。
まぁ、何とかなるでしょう(汗)

後は、塗装をどうするか・・・
いゃ、どうやって塗るかです。
ん~っ、悩む(爆)

大量生産不可(涙)

相変わらず仕事が忙しくて死にそうです(爆)
なんで雪ってモンが降るんでしょうかね?

ところで・・・
こないだ買ったチハですが、いろいろ調べるとモデルカステンの履帯の他にディテールアップパーツも出ているようですね。
MRモデルスと言うメーカーから砲身も含めてのキットが出ていたのでコレは行っとかなアカンでしょう!
でも、「また通販かぁ・・・」っていう感じでした。
しかし!昨日、地元モデラーさんから「コンサートで大阪行くけどどこかいい模型屋ないかい?」ってメールが。
大阪と言えば「ホビランでしょ!」と言うことで紹介。
渡りに船と言うことで頼んじゃいました!チハのパーツ。
本日げっち!したとのことなので楽しみです!
これはマジで三月の展示会に出さなければ!!

製作過程も含めてカステンの履帯ってどんな感じなのか興味心身。
我慢できずにちょこっと作って見ました。
こんな感じ
20051210232019.jpg

六個しかつなげてませんがコレ作るのに30分くらいかかってます(爆)
作例を見てると粘着力を弱めた両面にダァ~っと並べてガイドピンを接着ってのが一般的みたいですが、これはガイドピンに接着剤を塗って連結部に挿入後ガイドの先だけを切り取って更に奥に押し込むと言う組み方なのでいっぺんに挿してしまうと接着剤が固まってどうにもならなくなるので本当の意味で一組づつの手作りになりそうです。

段々完成させれる自信が無くなってきた・・・(爆)

買っちゃいました~(師走バージョン)

え~っ、この所本当に忙しくてさすがにプラモを作ってる場合ではなくなってますが(爆)
もうすぐタイヤ交換も落ち着きそうなので来週には再開できるでしょうか・・・

で、前回の更新で買ったものとは・・・
今日、届きました!
コレ
SN310344.jpg

っス!
97式中戦車通称チハですね。
それも、コレは砲塔が大きくなって一式47ミリ砲搭載型の97式改です。キットはタミヤの限定バージョンです。
そして今回の目玉はモデルカステンの可動式履帯です。

SN310345.jpg

(携帯画像なので汚くてスイマセン)
この小さいパーツを片側93個組み立てて作ります。
かなり根気の要る作業のようです。
でも、それなりに見返りはあるディテールアップのようですが・・・
箱の白黒写真を見てもらえば分かると思いますがたるみぐあいが最高ですね。

このチハ改のキット、せいぜい1500円高くて2000円くらいですが、カステンの履帯は定価4200円。
コレをヤフオクでセット3500円は安いよなぁ・・・
即ゲットでしたよ(笑)

でも「あんた戦車なんか作れるんかいな?」
なんて思ってませんか?
そう、一番心配なのは何を隠そう私自身ですから~(爆)
一応目標は、地元モデラーさんとの出品予定の展示会用にとお思っております。
3月の末だったかな?

ん~っ、こうなりゃMRmodelのディテールアップパーツ買って大名モデリングしたろか!(爆)
こうなりゃガレキしかないけど「ホキ」も買っとくか!(核爆)

ところで、なんでチハタンかって?
深い意味はないんですが、後々のネタってことで(爆)

この時期は地獄・・・

今月に入ってから雪が降るとか降らないとか・・・
って、天気予報で言ってたものだから、一気にタイヤ交換の来店が増えまして、土曜日はバタバタで何台したかわからずですが、日曜日は4人で70台以上、月曜日は180台以上そして今日は・・・少し減ったかな。
でも結構やったと思う。
ここ数日のわが社はエリア88より地獄でしょう(爆)
明日は、何とか休みがもらえたのでガタピシ言ってる体をゆっくり休めなければ・・・

で、プラモのほうなんですが全くストップ状態です。
申し訳ない(涙)

しかし、嬉しいことも。
コレ
SN310340.jpg

に私の作品が掲載されました。
それも、3機も!
ん~でも4機送ったんだよなぁ・・・(爆)
まぁ、その辺は気にせずに(笑)
もし「2006飛行機プラモカタログ」を書店で見かけたときは立ち読みでもして見てください。
来年は、審査の上で賞形式になるようなので私のような「とりあえず作っとくモデラー」は掲載されないでしょうなぁ。
今年が最後か!(爆)

でも。なんだかんだ言ってもプラモ意欲は落ちていません。
また、とある物に手を出してしまった・・・
ブツが届いたら紹介させていただきますのでお楽しみに・・・
でも、やっぱ日本軍からは離れられないのねオイラは(爆)
いいんだよ、好きなんだから!!!!

久々に更新

スミマセン・・・
サボってました(爆)
季節柄仕事が多忙なのと、体調もイマイチだったしで更新がおっくうになってました。

一式はちょこっとづつですが進んでおります。
機体はナセルの整形やってました。
スジ彫りを修正すればもう胴体と合体できます。
それとこのキットのメインイベントのこれ
SN310336.jpg

を主にやっていました。
後は回転銃座と後部銃座の風防。
小窓は簡単だから・・・
でも、この作業意外と癖になるかも?(爆)
マスキングテープを張ってデザインナイフを枠に沿って当てて最後にめくった時にちゃんと切れてると「ペラペラ」と枠だけが剥がれてきます。
この瞬間が面白いんですよね~!
皆さんも一度やって見てください(爆)

FC2Ad

まとめ

