みやっちの秘密兵器工廠



今日の、その時・・・

某国営放送?でやってる「その時歴史が動いた」って歴史番組があるんですが、今日のはお題そのものの「真珠湾への道」ってのをやってました。
先日、息子と話していて「お前今歴史でどの辺習ってんのや?」と聞くと・・・
「日清日露戦争が終わったところで、太平洋戦争のちょっと前」
ウムウム、そんな所か。
今から学期末のテストがあって3学期に入っていくのでこの辺の授業がどの辺まで詳しくやっていくのかが興味深々ですね。
がんばれ先生!
おっと、話がそれましたが、その番組を息子が使っている教科書を見ながら2人で見ていました。
結構いい勉強になりました。
教科書見て思ったのは某半島の併合とかの記述に??って感じでした。
「もう少し本当の事をちゃんと教えんとあかんのちゃうんけ?」っと思いましたが・・・

さてさて、一式ですが・・・
ナセル単体の整形は終了。
昨日は翼に取り付けをしていました。
上手くあわせて終了したつもりが・・・
SN310332.jpg

今日みて見ると「げっ、ずってるやん!」
仕方ないのでパテ盛をして整形予定。
まぁ、想定範囲内ですね。
翼との合わせは面接着剤で埋まってるのですが用心のためにほんの少しだけパテを流し込んで見ました。
で機首部分のクリアパーツのマスキング。
SN310335.jpg

なれてきたモンです。
簡単とは行きませんが、苦無く出来るようになりましたよ。
でも、集中力は要りますが(笑)
と、言うことで私は今日はここまで(爆)

残業~!でもね

今日は残業でした。
6時過ぎからストリームのTベルト交換。
初めての作業でしたのでちょっくら時間食いました。
見た目簡単ぽかったんですが・・・
ヘロヘロになってからの作業ははかどりませんね。

帰ってきて飯を食いに行って風呂に入ったら11時前。
疲れていてもがんばりまっせ!

と言っても今日は・・・
SN310331.jpg

ナセル下部のパテ盛とコックピット部窓枠クリアパーツのマスキング。
これは地道な作業ですね。
まだまだせなあきませんが今日はここまで~(爆)

久々のお出かけ

前回の更新時の後体調不良で更新もままならぬ状態。
何とか復活いたしましたが・・・

今日は、家族と甥っ子を連れて名古屋の東山動物園に行ってきました。
この動物園、順路がめちゃくちゃなのではっきり言って好きじゃありません。
本当は小松の近くのいしかわ動物園に行こうって行ってたんですが天候の影響で変更となりました。
で、動物園はどうでもいいのですが、帰りに中京では有名どころ?模型屋さん「アリスホビー」に寄ってきました。
本当は、こっちに行くつもりしていなかったのでヘソクリをもっていきませんでした(爆)
これは失敗。
最近モデルグラフィックスのトムキャット特集を見て「めっちゃ作りてぇ~~!」と心の中で叫んでいるのでしたが・・・
トムのレジンのパーツやエッチングなんかあったら嫁に借金して買おうかと思ったんですが、パーツ探してる間に嫁さんの待ちの限界が来たようでタイムアウト(涙)
結局、ラッカー系のツールウォッシュ1リッターとハセのヨンパチのマルヨン(自仕様)を買って偵察終了。
ん~っ、ここをメインで1回名古屋行かないとダメですね。
いくら時間があっという間に過ぎていく~~。
私にとって模型屋は遊園地みたいなモンでしょうか?(爆)

んで、なんでマルヨンかと申しますと・・・
BAELさんの作ってたのがめちゃかっこよかった!
「オイラも作りてぇ~」なんて思ったからでして・・・
そんなに深い意味はなかったりして。

キット的にはヨンパチサイズのプラウラーがほしいなぁ~と。
出てないって?
ハイそうですね(涙)

その帰りに、地元モデラーさんからメールが・・・
「尾道で大和のセット見てます~!」との事。
いいなぁ・・・
オイラも寄っておけばよかったとつくづく思いましたよ(涙)
忘年会で、土産話聞かせてもらうぞ~!

一式一式っと!
サボってないですよ、行き詰ってるだけです(爆)
冗談はさておき、翼もある程度メドをつけておきましょう。
組説みてると主脚の組みつけが、エンジンナセル下部を取り付ける前に組み込まなきゃいけないような感じにも見て取れたので、とりあえず脚を組んでナセル取り付け後に入るかどうか確認しておきました。
仮組状態は
SN310329.jpg

こんな感じです。
心配ご無用、窮屈でしたがすんなり入りました。
ナセルの取り付けも合わせをちゃんとやっとかないとね。
ちょいとペースは落ちましたが継続はなんとやら。
今年中に何とかがんばるぞ~!

スジ彫り修正

昨日はFA飛んでてプラモはサボってました(爆)
それに何故か今日はちょっと体調不良。
プラモもボチボチにしとかんとね。

と、言いつつ一式のスジ彫りです。
前にも書きましたが以前は本当に大の苦手作業だったのですが、使う物を変えてから一変。
シュルシュル彫れるスジが気持ちいい時も(爆)

テンプレートとしてラミシールを印刷せずに(してもかまわないだろうが・・・)張り合わせて1cmくらいの太さに短冊切りしたのを使用します。
そのままだと、粘着力が強いので私の場合おでこや鼻につけて・・・(爆)
いやいや、手でペタペタ触ってると勝手に粘着力が弱くなります。
あまり弱くてもダメですし。
で、こんな感じで
SN310328.jpg

消えかけたスジ彫りにあててケガキツールで軽くなぞって行きます。
全くモールドが消えているわけではないのでテンプレートは補助的なものと考えてもいいかもです。
ヤスリすぎてモールドが全く無くなったり埋め直しをしたような時はこれが頼りですが・・・
弾倉庫の前側に丸いモールドありました。
これは既製のテンプレートを使って修正ですね。

何とか主翼端の下がり気味なのは修正できました。
良かった良かった。
主翼の方も合わせ面の処理をしておかないと・・・

胴体合わせ面の処理

がほぼ完了です。
後は消えかかったスジ彫りを彫りなおせばOK。
ここくらいはサッと行かなきゃね。
でも、サフ吹きしてからまた修正が入るんだよなぁ・・・
まぁ、仕方ないけどね。

ついでに翼も合わせておきました。
しかし・・・
SN310324.jpg

左翼の翼端がタレ気味になっていました。
仮組でも分かっていたんですが・・・
張り合わせてクリップで真っ直ぐになるように固定しておきます。
これで治らなかったらどうしよう(汗)

真面目にw

一式陸攻製作再開です。
別にサボってたわけじゃないのよw
たまにはFAも飛びたいしさ・・・
にゃんこせんせいが楽しみにしてらっしゃる?のでバリバリいくぞ~~!

んで、胴体の合わせ面に盛ったパテの削りからですね。
ここはシコシコ根気よく削って行かなければ・・・
あまり削り過ぎると丸い胴体断面が楕円(大げさ)になっちゃいますからね。
前後のクリアパーツの取り付け面も段差が出来ちゃうし。
慎重さも大事です。
削って見るとパテに気泡が出来てたりと「トホホ・・」ってなっちゃいますがここはメイクアンドトライを繰り返しでがんばりどころかも?
途中経過は・・・
SN310320.jpg

です。

さて、以前にも書きましたが右胴体銃座の前のパネルの別パーツ化の処理ですが・・・
パネルを取り付けパテを盛って削ってこんな感じ
SN310319.jpg

なのね。
上っ側のモールドラインがずれてますね。
だいぶ慎重に仮組したんですがこれはどうしょうもなし(汗)
瞬間接着剤を盛ってモールド埋めて彫りなおしです。
今のところ合わないのはここだけ。
合わせを慎重にやった甲斐がありました~!

ハチヨンフルコンプリート

遅ればせながら疾風完成です。
ホイ
IMG_6410.jpg

こんな感じです。
今日はコンパクトデジが無くて20Dで撮ったのでイマイチでした。
マクロがないしね。望遠になっちゃうから被写界深度も合わないし。
いいレンズがあれば問題ないのですが・・・広角はほとんど使わないのでね。
もう少し、写真を撮り直したらぶちょに送れると思うのでYDCCのギャラリーで公開されるのをお待ちくださいね。

一式陸攻は明日から真面目に製作再開です。
とりあえず胴体を仕上げないと・・・
でも、クリアパーツが難しそう。
どうなることやら・・・

やっとこさ

明日休みです~!
あぁ~疲れたよ・・・
嫁さんは沖縄に行ったし。
子供とお留守番です。
まぁ、好きな事できるしいいか(笑)

えっと、明後日にはハチヨンの写真を撮って製作記のテキスト書いてぶちょに送る予定です。
でもね、よくよく考えてみると・・・
嫁さんがデジカメもって行った~~!
ん~っ、どうしよう(汗)
仕方がない、20Dで撮るか(爆)
ちょっと苦手(大汗)

沖縄に行ってる嫁さんに一言!
「コンパクトデジカメは壊れても盗まれてもいいから1GのCFだけは絶対持って帰ってきてくれ~!」

はいはい、昨日に引き続き搭乗員の製作です。
まぁ、色塗るだけなので・・・
SN310313.jpg

顔を塗ってないのでガミラス星人みたいですが・・・
後は顔を塗ってウォッシングしてクリア吹いて完成。
それと、今日釣具屋さん行って0.8号のテグスを買ってきました。
直線的なのでこっちの方が張り線には向いてるかな?
ついでに極薄の板おもり買ってきました。
これも、いつか使う時が来るでしょうからね。

あと一日!

仕事したら休みだ~~!
長かったなぁ、9日連続出勤はキツイ。
でも、昔は日曜出勤あっても代休無かったもんなぁ・・・
それに、13日連続で働いても全然疲れなかった。
体力が衰えてきたって事かい?(爆)

んで、一式は今日もおやすみ。
週末にハチヨンの写真を撮って部長に送らにゃいけんので、ハチヨンをバッチシ仕上げます。
と言っても今日はこれだけしかしていませんが・・・
SN310311.jpg

陸軍航空兵のパーティングライン消しとサフがけ(汗)
明日は色塗って張り線して完成だぁ~!!
ってテグス買ってこなきゃね。
でも、釣具屋さんはいいよね、夜中までやってるし。
仕事終わってからでも余裕でいけるし。
って、今からでも行ける訳か・・・
でも、今日はやめとく(爆)

話は変わって・・・
最近になって検索エンジンに引っかかるようになってます。
で、ほかにどんなサイトを見られてるのかな?なんて思って見てみると思いがけないサイトを見つけたりするモンですね。
ここのサイトってすごいなぁって。
いちょんちょんのペラ回ってるし。
こんな小さいモーター売ってるんですね。
知らんかった・・・

買いました~パート2

いきなりですが装備改変です。
念願のコンプレッサー購入~~パチパチパチ!
ずぅ~~~~っと欲しかったんだけど、なかなかタイミングが合わなくて今まではタミヤのスプレーワーク(HGじゃないよ)を使っていました。
私くらいの腕だと音や振動以外にそんなに苦にもなりません(爆)
パワーがあったらどういう風に変わるのかってのわかんなかったし。
でも、スプレーワークのコンプレッサーもボディーが柔で中が見えかかっていたりとかでだいぶくたびれていたのは分かっていたんです。
元はと言えば貰った奴だから大事には使っていたんですけどね。
ヤフオクでいいでものがあったのと、ヘソクリの使い道を誤ったのとで決断いたしました。
これだ~!!
sv_witht-img600x450-1131347562v6010009.jpg

ウェーブのじゃなければもっと安い奴もあったのですが、レギュレーターとフィルーターを買ってつけると変わんない値段になりますからね。
んで、早速設置してみました!
SN310309.jpg

ん~っ、オマケのハンドピースホルダーの向きが逆なんですよね~(涙)
で結局、今までホース清掃用に使っていた溶接棒を曲げて曲げてスタンド自作です。
もっと真剣に作れば良かった(爆)
後は、今まで使っていた水抜きエアフィルターをもう一段噛まして水対策も万全かな?

でも、圧力ってどれくらいなんでしょうか?
エアブラが分不相応にプラチナ何ぞ使ってまして、細吹きの調節はエアブラの方で出来るのですが、基本的にどれくらいの圧で一定にしておけばいいのでしょうか?
誰かおせぇて~!(汗)

ちょいと一休み

一式陸攻の胴体合わせ面のパテが乾くまでもう一晩置きます。

その間にハチヨンのネームプレートとベース製作をしておきます。
01.jpg

ネームプレートはお得意のテプラ。
幸か不幸か昨日、休日出勤でした。
こんなの作ってても文句の言われんメンバーの出勤。
ささっと書いて・・・
そんで、プラ板にテプラを貼っていい大きさに切ります。
テプラを貼った下っ側に軽くスジを入れて「パキッ」っと折ればもう完成。
今回はシンプルで決めてみました。
小さいけどバランスいいね。

お次はベース製作。
と言っても5分ほどで終わります。
100均で買った伝言ボードに木工用ボンドを塗りたくっておきます。
その上にバラスを撒いて、まんべん無く均すと・・・
ハイ出来上がり。
今回バラスはTOMYのシーナリーバラスを使ってます。
結構フンパツ(笑)
なんてったって前回のフォッケのバラスは玄関の前の土をふるいにかけた奴でしたからね(爆)
「本物を使っちゃダメ」ってダイオラマの鉄則を軽々と破ってますから・・・
反省反省(笑)

後は乾くのを待つのみ。
ハチヨンはフィギアと張り線して完全終了です。

買いました~!

日曜だけど今日もお仕事。
疲れたなぁ・・・

えぇ~っ、遅ればせではありますがやっとこさ世界の傑作機の一式陸攻買いました。
注文してたのがやっと来ました。
SN310301.jpg

今までは丸メカだけが資料でした。
これ、写真が少ないんだよねぇ~。
銀河とで一冊だから仕方ないか・・・
でも、よく考えると何で銀河となんだろう?
銀河が三菱で設計してて一式陸攻の後継機であれば何も思わないのですが、銀河は空技廠の設計で生産は中島だもんなぁ・・・
九六式陸攻とだったら話は分かるんですが。

さてさて、この二冊問題があります。
写真は仕方ないとして、イラストや図面に右側の物が少な過ぎる(22型以降)
キットでは右胴体機銃窓の前が別パーツになっています。
(写真じゃちょっとわかんないかな?)
これってバージョン変でこうなってると思うんですがこのパーツの合わせ面が実際の機体ではどうなってるのかよく分かりません。
って、言うかバージョン変でここを別パーツにする意味があるのか??です。
で、結論は私の独断でここは通常のパネルラインだけを残して整形することにいたしました。

今日は胴体の合わせ面にパテを塗っておきます。
それだけ?って??
だって疲れたんだもの・・・明日からがんばるから今日は許して~~(涙)

意外ともがいたよ~(汗)

今週の水曜日が休みだったのですが、今度の休みは来週の土曜日。
9日間のぶっ続け仕事。
体は大丈夫なのか?
で、なんでこんなに休みまでの間隔が開いたかというと・・・
来週の週末嫁さんが沖縄旅行。
くっそ~~~!羨まし過ぎる!
いくら社員旅行とはいえこっちは近場の温泉とかだから余計悔しい。
うちの会社も景気いい時にゃワイハーだのグアムだのって行かしてもらったしねぇ~。
苦しい時は我慢か?
おっと愚痴った(爆)
んで、土曜日に子供の面倒見なくちゃいけないから明日の代休は先送りとなりました。

はいはい、プラモプラモっと!
疲れててもちょっとづつでも手をつけないと止まってしまいそうで怖いこの頃です。

内装は胴体に組んでしまうとあまり見えなくなるのでほどほどに・・・
今日は胴体の張り合わせ。
結果は
SN310297.jpg

ただ合わさっただけだから特に問題ありませんが・・・

しかし、組む作業は結構もがきました。
床とコックピット(ここが一段高くなってるので別パーツね)胴体内部に組み込んで張り合わせるのですが、仮組の時に床だけではそんなに苦労しませんでしたがコックピットも同時となると「片方入ったら片方外れた」なんて事を繰り返しながら・・・
やっぱオイラは不器用なんだな~(涙)
つくづく思い知らされました・・・

張り合わせた後も大型のクリップ3個で圧着をしていたんですが力が強すぎるのか段々合わせ面がずれてきました。
早めに気づいてよかった~!
半乾きの状態でクリップをはずして位置を修正してそのまましばらく放置プレイです。

この間に、ハチヨンのベースとフィギアと簡易プレートを製作しておきましょう!

今日は念願の

え~っ、模型には関係ないことですが・・・
我が家の駐車場にカーポートがつきました!パチパチ!!
家を建ててからもうすぐ1年。
早くせねばと思いつつもなかなかいい話も無く。
しかし、夏過ぎに親友から紹介された建築屋さんが激安(内緒よ!)で施工してくれるとの事。
Y○Kの2台用のが施工費コミで30ウン万円。
このメーカーじゃかなり安いわな・・・
まぁ、他の仕事も頼んだので50万ちょっとの出費です。
しかし、このお金何処から出たのか。
工務店の社長に「現金で払うからマケやぁ~!」と言っていた嫁さんがちょっと怖かったりします(爆)

さてはて、一式陸攻ですが・・・
ちょっとペースダウン(爆)
今日は休みでしたが嫁も休みで、カーポートの施工の立会いしたり家の手直しの大工さんが来てたりでバタバタでした。
昼からは昼寝ってましたが(爆)
でも、中に組まなきゃいけない機銃なんかの色塗りはしてたのよ。
で、片方だけ組み込んで見ました。
SN310296.jpg

こんな感じ。
なんかよく分かりませんが「男の仕事場!」って雰囲気出てません?
そう感じるのはオイラだけか?
早けりゃ今週中に胴体張り合わせ完了できるかな・・・

機内の塗装

今日は機内色の塗装です。
いたってシンプル。
三菱系の機体内部色を吹いて、座面とトイレを筆塗りです。
こんな
SN310294.jpg

感じですね。

雰囲気は出てきました。
トイレの白が目立ちますが・・・
しかし、胴体に組み込んで見たところ・・・
ほとんど見えません。
見えないと言うより機内が暗いんですけどね。
昔流行ったムギ球でも入れて機内を照らすかな(笑)

機内製作

今日は、仕事でミスってちょっと(いや、かなり・・・)凹んでますがプラモ作って忘れましょう!

ではでは、コックピットと機内の組み立てです。
って、言ってもそんなに大変じゃないのですが・・・
コックピットはベースに椅子3個と操縦桿。
機体内部の床はボンベ3個に爆撃照準機とここの椅子、腰掛3個と壁とトイレ(笑)
こんな
SN310290.jpg

感じです。
塗装が楽なようにランナーから切り離さずに塗装までしちゃいます。
胴体の中もサフを吹いておかなくちゃ。
今のままではなかなか実感もわきませんね。
早く塗りたいですが・・・
機内色に白の便器が目立つんだろうなぁ・・・(笑)

ん~っ、でもよくよく考えると胴体には無数の穴が・・・
中から機銃も付くし。
ちゃんと塗れるのか?(爆)

ちょっと不思議?

製作開始で~す。
機体内部のパーツにサフ吹きをして・・・
明日からコックピットなどからの製作となります。
今回も特に改造は無し。
挑戦課題は「キャノピーのあわせと、マスキングをしっかりやる!」かな。
このキットこれが肝になってるみたい。

話は変わって・・・
ちょとみれば分かるんですが。爆弾倉はこんな感じです。
SN310288.jpg

機首側がまっすぐ切れてるのに後ろ側は丸まっています。
キット付属の爆弾倉扉の形が合わないぞ?

なんでかな?・・・調べてみると
この機体、初期の型は爆弾倉覆いと言ってただのカバーが付いていました。
開かないのね。
爆弾や魚雷の形に抜き穴になっているか付いていなかったかの様です。
後期型になると爆弾倉扉と言って右に写っている左右開きの扉が付きますが、これも付いていたりいなかったり。
資料によると完全に閉まりきらなかったとも書いています。
「そんなんでいいんかい?」と言いたくもなりますが・・・

取り付けた状態をサイドから
SN310289.jpg

ちょっと胴体が太くなってボリュームありますね。
実はこれ作るまで後期型のこのぶっとくなってるのは胴体そのものを再設計して太くしてる物だと思ってました。
いやはや、恥ずかしい話ですがまだまだ知らんことおおいですね。

一式陸攻製作開始!

今日から一式陸攻の製作開始。
SN310287.jpg

コレですね。
キットは24型の丁となっていて桜花搭載仕様です。
が、桜花はあまりにも悲しすぎるのでコレはパス。
24型のどの型との限定はせずに弾槽扉は閉じた状態で作ります。
まぁ、FA仕様ということであまりこだわらずにいきますのでご了承ください。

んで、操縦席のサフがけしようかとも思ったんですが、今日は激務でヘトヘト。
とりあえず仮組だけでもと思い組んでみました。
SN310285.jpg

大きさ比較用に横にロールアウト直後の疾風をおきました。
サイズがヨンパチ(疾風)とナナニイなので違いますがそれでも一式陸攻の方が大きいですね。
ヨンパチはタミヤの11型(だったよなぁ)しか知りませんので出来ればそれにも挑戦してみたいですね。

仮組しての感想。
やっぱカッコエエ!
この一言に尽きますね。
松本零士先生の「戦場マンガシリーズ第一巻第一話のスタンレーの魔女」でいきなり一式陸攻が出てきます。
ヘタクソな搭乗員の集まりが何十機もの機体の寄せ集めで何とか一機でっち上げた機体で爆撃行にいくと言ったストーリー(かなりはしょってます爆)ですがこの時の絵がそのまんまイメージできるキットです。
私だけでしょうかね?
私だけでいいんですハイ(爆)

果てさてどんな製作状況になるかは神のみぞ知ると言ったところでしょうか。
がんばって作るぞ~!

迷ったんだけど・・・

ハチヨンも残す所、増槽と張り線だけだけとなりました。
張り線はちょっと後回しにして・・・増槽を塗装。
昨日のうちに、合わせ面を消してサフ吹いておきました。
んで、説明書の指定色は27番の機体内部色。
持ってなかったので調色しようか買おうか考えて・・・
出かけたついでに地元の模型屋に。
ありました!って若い番号なんだからあって当然。
でもよく見ると
SN310281.jpg

ん~旧バージョンのボトルラベル。
コレっていつくらいのでしょうかね?
怖い物見たさで思わず買っちゃいました(爆)

帰ってからビンを開けるときのドキドキ感はなんともいえません(笑)
案の定溶剤と塗料が分離してました。
でもカチコチに固まって無いのはエライ!
いつもの金属棒でかき回す事5分さらに振る事5分。
まだ少々ダマになっていますが使えそう。
塗料皿に少しあけてレべリング液を足して更にかき回します。
上澄みを使えばエアブラシにも使えそう(爆)
↑の写真のように無事塗装できました。
でもちょっと足らんかったなぁ(汗)
まっ、いいか(核爆)

ところで本当に増槽ってこの色だったの?
よくわかんないですが、こんな感じと言われればこんな感じだし・・・
そういえば三式戦は黄色みたいなのが最近までの定説でしたけど今は灰緑色みたいのが本当のようですね。
まぁ、カラー写真無いんだから仕方が無いですが・・・

いゃいゃ、マジで明日から一式陸攻よ!

岐阜基地航空祭予行

今日は岐阜基地祭の本予行にいいって気ました~!
いゃ~プラモもいいけど飛行機撮影もいいね。
友達とワイワイガヤガヤやってると1時間くらいあっちゅー間に過ぎてしまいます。
楽しかった~。

戦果の方はまずまずかな。
地元方の強烈な一発狙い見たいなショットは撮れませんでしたが・・・

天気も良かったしね。
それを考えればコレが本番って感じかも。
日曜日晴れて出撃した人達がいい写真撮れる事を祈ってます。
DPP_0025-2.jpg

年内いっぱいのT-1
かなりトリってますよ(爆)

DPP_0023-2.jpg

入んないっての(汗)

DPP_0026-2.jpg

やっぱ、×1.4のエクステンダー買わんといけんね(涙)


えっと、プラモのほうですが次回作の一式陸攻は只今お風呂に入っております。
明日ピックアップ予定。
ハチヨンは増槽とアンテナ線のみ。
また手が空いたときにでもやっておきます。

明日は

6日に行われる岐阜基地航空祭の本予行にいってきます。
本番は用事があって行けないので一発勝負です。
まぁ、天気なんか考えるとアタリだったりもしますが・・・
ここで発表できるいい写真が撮れればいいのですが。

朝05:00起床で即時出発なので早寝します~!
おやすみなさいませZzz・・・

FC2Ad

まとめ

