みやっちの秘密兵器工廠



プラウラー、コクピット基本形完成

皆さんこんばんは。
暑くなったりちょっと肌寒さを感じたりと体を壊しそうな今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか?
なんて挨拶から入ってみたりして(汗)
久々だ(笑)

今日はお休みだったのでちょっと買い物
これかってきますた。
IMG_7343.jpg
ハセの定番商品のイントルーダー。
多分搭乗員が付いているだろうなぁ・・・と。
複座なので2体はいってました。
これでまともな搭乗員が4人になった。
最悪これを改造して・・・だな。

で、ボチボチとコクピット弄ってました。
前席のインパネは・・・
IMG_7345.jpg
こんな感じ。
実は、エッチングをそのまま組んだら幅がありすぎたので真ん中で切り離して幅をつめてあります。
さらにこの機体前席は左右で前後の位置がズレているので・・・
IMG_7347.jpg
こんな感じでずらしてあります。
左右視界確保のためにパイロット席の方が前に出てるんですね。
さらにインパネ前部のカバーもなんとなく雰囲気を出しておきました(笑)


こちらは後席のパネル
IMG_7348.jpg
そのままエッチングを取り付けただけですがいい感じ。

ちょっと組んでみて雰囲気を確認。
IMG_7350.jpg

まだまだ手を加えれますね。
シートももう少し手を入れなきゃ。
まだまだ先は長いなぁ(汗)
手も遅いんだけどね(爆)

サルベージ成功

何とか見つけますた!
プラウラーのエッチング。
あぁ~よかった、3千円が無駄にならんくて(汗)

という事でコクピットもエッチングでリアルに再現できまする。
まぁ、本当に出来るかどうかはこれからだけど・・・

IMG_7336.jpg
上がキットのインパネ。
モールドなしでデカール仕様です。
見えなくなるかも知れませんがなんか作ってても張り合いないぞよ。
真ん中が前席のパネル。
2箇所織り込みしなきゃいけないのでもう少し小さくなります。
やはりいい感じですね。
後席はセンターパネルに貼り付けだけなのでさほど手間はかかんないかな?

でですね。
キットのパネルとエッチング形が全然ちがう。
そのままキットには組み込めなさそうなので・・・
IMG_7332.jpg
あっさりとフロントパネル部分を切り取ってエッチングを組み込んでから装着するようにします。
失敗してもまだ2機分は胴体あるので(爆)

近くで戦闘機とかの実機を見た方は分かると思いますがフロントパネル全部のカバーはシート状のもので覆われてます。
整備性を高めるためでしょうかね?

資料を見るとプラウラーも例外にもれずです。
で、意外と・・・
IMG_7333.jpg
見えそうなのでこの辺は切り出したものを加工してカバーを再現してやんなきゃね。

と、全然進んでいませんが・・・
でも、ちょっとノッてきました(爆)

本命の

さて、製作中のプラウラー
やっぱり自分の撮った機体が作りたいと言うことで・・・
探していました。
まぁ、そんなに珍しいキットではないのですが一度見逃してそれからはなかなか出会うことがなかったんですよね。
それをこのたびYDCCに新メンバーとして加入したYUちゃんに代理購入していただいたのを受領してまいりました。
YUちゃんの地元近くですがこの日はこんなものが空を飛び回っていますた。
DPP_00950.jpg
これを撮りに行っていたって話しも・・・

で受領したブツです。
IMG_7329.jpg
日章旗カラーのCAG。
DPP_00956.jpg
岩国で撮った写真。
このときは200枚くらい嘗め回して撮ってきたので資料はまったく問題なしです(笑)

で、キットはほとんど進んでませんが・・・
IMG_7330.jpg
計器版はデカール再現なのでやっぱりエッチング無いとダメですね(汗)
がんばって探します。
週末は部屋中ひっくり返すか(汗)

ヤバイよぉ~

えぇ~いきなりですが止まってます。
なんと虎の子のエッチングが行方不明です。
血眼になって探してはいなのですが(汗)

と言うことで・・・
最悪出てこない事も考えて飛行姿勢でパイロットさん乗せて製作。
と言ってもフラップ、スラット、エアブレーキ展開の状況で艦上機っていったらあのシュチュエーションしかないわけですが。
多くは語るまい。

そうなると問題の搭乗員。
何せ大所帯。
4人も招集できるのか?
蜜柑山をあさって見ます。
ナナニイはあんまりないのよねぇ・・・

ハセのイントルーダーと古いキットのF-4からやってきてくれました。

IMG_7325.jpg

右列はイントから左がF4から・・・
F4のはダルダル。
まるで火に近づけたような(爆)

さぁ、どおぉすべ(汗)

プラウラーはじめました(爆)

まるで「冷やし中華始めました」みたいな(笑)
と言うか厳密にいうと作業を進めると言うことで。

SHSにていろいろ見させていただき今回はプラウラーの出品が見受けられませんでした。
イントルーダーはあったのですが・・・
まぁオイラが見落としていただけかも知れないし。

オイラごときの腕ではたいしたものは作れませんがプラウラーは好きな機体ベスト3に入るので成仏させてやりたいなと。

以前の製作記はカテゴリーで見ていただければ分かると思います。
自分でもどこまでやったのか忘れてるし・・・
エッチングも見つからないし(汗)
おさらいから始めないとね(爆)

基本キットこちら
SN3A0679.jpg
ガントレッツのCAG機
でも本当はこのマーキングじゃないのよねぇ・・・
来週にはブツが手に入る予定です。

自分でもよくここまでパーツを集めたもんだと関心。
SN3A0680.jpg
機体は3機分あるな(笑)

翼はこんな感じでフラップダウン
SN3A0681.jpg
この辺の完成度はいい感じだと思います。
自分でやっていていうのもなんですが(爆)

でも、YDCCでの来年のお題も煮詰まってきそうだし、飽きてまたちがうのにお手つきしてしまいまそうだし・・・
完成はまだまだ先かな。
ぼちぼちやっていきます。

実は飽きた時のキットはもう決まってたりします(爆)

今日は何の日ぃ~~!

皆さんこんばんは。
ナゼかまだまだタイヤ交換が続いてまして・・・
体がボロボロのみやっちです。

さて、今日は僭越ながら私達夫婦の結婚記念日でございます。
えぇ~今回で14年目。
14年目って象牙婚式だそうで(意味不明)15年だと水晶婚式で、水晶やクリスタル製品を贈ったりするそうですが・・・
ムリです(キッパリ!)
そんなお金があったらプラモ買います(爆)
などと面と向かって嫁さんに行ったりしたらハッ倒されそう(汗)
来年は「ちょっと遠くまで旅行したいね」などと話をしてはいますが・・・どうなる事やら。

そしてプラウラーですが・・・
諸事情(半分ウソ)で全然進んでません(涙)
まだまだシートです。
4座とも組んでおきます。
IMG_0587.jpg

股の間にあるワッカを真鍮線で追加。
っていうかそれだけでOKのような・・・
エッチングパーツいらんかったかも(爆)

裏面は肉抜き状態なのでパテで埋めます。
IMG_0588.jpg

まぁ、多分そのままでも見えないと思うのですが・・・

で、並べて見ます。
IMG_0589.jpg

おおっ!
いい感じですね。
あと、チョチョいと修正してやって色を塗ってやれば全然OKですね。

って言うか、ぜってぇ~静岡間に合わない(大汗)
どうしよう、どうしよう・・・
人間諦めが肝心ですがもうしばらく粘って見ます(爆)

全然進まない・・・

皆さんこんばんは。
明日から岡山でスーパーGT第2戦です。
ガッツリはまった私は見にいけない事にもどかしさたっぷりです(汗)
まさかこんなにはまるとは思ってもいませんでした。
でもレース2割、美和ちゃん8割の割合ですが(核爆)
GWのお出かけがなければ確実に行ってたよなぁ。

更に昨日試運転中にこんな車見てしまうし・・・
SN340235.jpg

こんな田舎でSC430とは・・・

さてココ2.3日は天気が良かったり雪が降ったりの変な天気だったのでちょっと体調が悪かったですよ。
まぁ、精神的なものもあったのかも(汗)
まだまだタイヤ交換も忙しいしね。

と言うことで進んでませんプラウラー(涙)
とりあえずシートはゲット。
IMG_9566.jpg

シートなしキット2セット。
どぉ~すんのヨ!見たいな・・・
キットの素性はいいので何とかして1機は作ってやろう(いつかね汗)

前回のエントリーではコクピットにはまらなかったのでちょいと削って入れて見ました。
IMG_9571.jpg

かなり雰囲気UP、コレで行こう。
イントルーダーから引き継いだシートレイアウト。
右の偵察員のシートが少し下がってます。
この辺はハセのキットでも再現されてますね(汗)

と、今日はココまで。
全然進まん(汗)
でも、明日も土曜で激務なので寝ます~!
おやすみなさいませ。

さて、日曜日は岡山にいけない腹いせに後輩D西と花見に行ってきます。
オンナじゃないところが更に悲しいのですが・・・
面白い写真撮れるかな?
いい写真が撮れたらまたUPします。
お楽しみに~!

やっぱり・・・

皆さんこんばんは。
最近は嬉しいこととやるせない事がごっちゃになっていてちょっと壊れかけのみやっちです(爆)

さて、新年度になって気分一新と行きたいのですが、特に変わったこともなく・・・
ただただ時間だけが過ぎていくような気がします・・・
と、言うことでプラウラー触らなきゃ!

さて、前回のエントリーでシートをちょこっと工作しましたが・・・
やはり納得はいかず・・・
ナナニイとは言えはっきり言って元の素性が悪すぎです。
当初からシート取り用として購入してあったタミヤのウォーバードシリーズのイントルーダー。
せっかくなので組んでみました。
で、並べてみると・・・
IMG_9563.jpg

向こうからタミヤイントルーダー・自家工作・ノーマルと見ての通りですが、形といいバランスといいタミヤので決まりですね。
シートベルトもモールドされているし。
ちょっとだけ工作してやればもうちょっとよくなるでしょうし。
IMG_9564.jpg

ただ、裏面ではなく表面に大量に押し出しピンの跡があります。
シートベルトのど真ん中にも(汗)

更に・・・
IMG_9565.jpg

シート幅が広くてコクピットに収まりません(爆)
まぁこの辺は何とかなるでしょうね。

と、言うわけでもう一つイントルーダーを注文したヘタレのみやっちでした(爆)
最後に一言ビバ!イタレリ!イタレリ万歳!!

思わぬお客さんでした~!

皆さんこんばんは。
やっとというか早くもというか新年度始まりましたね。
まぁ、私的にはまったく変わらずしばらく忙しいかなぁと思います。
初っ端から日曜日ってのもなんだしね(笑)

さて今日は早起き。
06:30に起床です(汗)
昨日の夜から嫁と娘が義父と近場の温泉に泊まりに行って家には男2人(爆)
息子は部活の試合が朝からあるので早起きして送って行ったしだいです。
その帰りに会社に寄ってまだスタッドレスだった「赤い流星号」の脱着とオイル交換「ナイショだ」をしたので、二度寝出来ず・・・

で、頼まれていたGTの写真をA4サイズでプリントすることに。
ざっと20枚もあったので結構時間かかりました(汗)
そんなこんなしてるうちに嫁さんたちも帰宅。
息子にお昼の弁当を届けに行くため爆走中に福井の写真仲間のJohnnyさんから敦賀にチョいツーリングに来てるとのメール。
家を建てるときにお世話になってましたがまだ家の中を見てもらってなかったので寄って頂きました。
SN340234.jpg

大きなバイクですねぇ~1200CCだそうです。
こんなの見てると単車にも乗りたくなってきますが・・・無理だな(汗)
お昼までに帰らないといけない所を足止めしてしまってスイマセンでした。
今度はご家族でゆっくりいらしてくださいね!

さて、プラウラーも触らないと先に進まないので手をつけましょう(爆)
といってもシートだけですが・・・
IMG_9562-2.jpg

とりあえず2脚でギブアップ(爆)
ディテールアップというほどではありません、エッチングと真鍮線で飾って見ました。
横のと比べると少しはましかな。
やっぱイントルーダーのシートの方がいいかな?

あぁ明日からまた仕事かぁ(汗)

やっばいよなぁ・・・(汗)

皆さんこんばんは。
もうすぐ4月だというのに全くプラモに触ってないみやっちです(滝汗)

しかし、ここしばらくはタイヤ交換で来店が多いので通常の時間帯には仕事ができず。
仕方なく残った仕事を残業で片付けるといった具合です。
なので帰宅してもヘトヘト(汗)
でも、今日は帰宅がちょっと早かったので「久々に触ってみるか!」と思ってコクピット回りの部品を切り離し、エッチングを確認して・・・
IMG_9559.jpg

ううぅ~っ、手が動かない(爆)
触ってなさすぎ。
ヤバイっ!間に合わないかも!
ん~っ、どうしようまだまだ残業続きそうだし・・・
かと言ってこのプラウラーは簡単にやっつけたくないし・・・
ちょっと思案しなきゃいけませんね(汗)
今週中に結論を出そう。

と、こんな事を書きつつこんなモノも買っていたりして(爆)
IMG_9561.jpg

流されやすいなぁオレって・・・
でもカッコいいからいいんだ!
そうだ、BAELさんのARTA NSXを参考にして作ろう!
次のページ

FC2Ad

まとめ

