みやっちの秘密兵器工廠

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

製作秘話??

さて、静岡も終わってひと段落と行きたい所ですが、仕事が休めない・・・
先輩がヘルニアで長期の病欠なので休日出勤を代わりに出てやらにゃならんのです。
来週の水曜日までまだ一週間もあるよトホホ(涙)

で、先週の疲れが溜まっているので模型製作は本当にスローペースになりそうです。
が、9月に何か謎の計画があるらしいので今からボチボチ逝っときます(爆)
まぁ、次回作が72のプラウラーなんですが
DPP_0008-2.jpg

コレを見ていると沸々と48のが作りたくなってきた(爆)
デカールやディテールアップパーツを探したけど国内にパーツはほとんどないのね(汗)
で、以前ぶちょのブログでやっていたハナンツでちょっと検索。
あるわあるわ(汗)
思わず買っちゃいそうになったですよ。
コクピットと翼と・・・そんなに高くないし。
でも、まだまだ腕がついてこないので今はまだ我慢です(汗)

はいはい
前置きがかなり長くなっちゃいましたが・・・

F-2ですね。
キット自体は胴体の張り合わせをもがいた以外、特に問題なくいけました。
私の腕だからですが・・・
普通の方ならそれすらも問題ないでしょう。
この辺はアップしてあるしな・・・

デカールはXFの特別仕様なので問題なく貼れました。
でも、空中給油口のマーキングがずれてるのは内緒です(爆)
BAELさん曰く「量産型のデカールは使いもんになんねぇ~」だそうです。
良かった(汗)

#102の最大の特徴である胴体下面の基準マーキングがキットには示されていないのでいろいろな写真を見ながら、赤色のジャンクデカールを使って貼っていきました。
位置は大体よろしいかと思われますが、実際よりは大きくしてます。
と言うか、これ以上小さくできませんでした(涙)
更に、形は四角ではなく切り欠きの付いた・・・簡単に言うとマルボロのマークを横にしたようなマーキングです。
コレも、私の不器用な指には無理でした(大泣)

まぁ、雰囲気は出てるんじゃないかと・・・
自分で自分を納得させていますが。

カラーリングですが、#102の場合ブルーと軍艦色②をヒフテーヒフテーの配合となっていますが、私は明るさがちょっと足らん気がしたので、両方45%にしてミディアムブルーを10%入れてます。
室内やちょっと暗めのところでは、ダーク感はありますが、明るい所だといい感じの色になってます。
コレは自己満足かな?
模型ならもう少し明るめの色でしょうかね?

はい、お次はメインのASM-2模擬弾飛実カラー。
組んだ後にサフを吹いて赤で塗装。
ウエポンセットは対角のフィンが別パーツ。
コレは都合が良かったりします。
なぜなら対角で色が同じだからです。
赤く塗った(フィンも)ミサイルにマスキングをしていきます。
こんな感じに
PAP_0040.jpg

携帯画像で申し訳ないです。
大量に縦9mm横3mmに切り出したマスキングを作っておきます。
といってもキッチリこのサイズではないのでその中から使える奴だけを使って貼っていきます。
赤のマスキングが済んだら少しだけある緑を吹いてやります。
で緑をマスキングして一気に黄色を塗ってやれば出来上がり。
先端が赤と黄と分かれているのでエアインテークと先端だけは筆塗りにしました。
後は黄色く塗ったフィンを取り付ければ完成です。

難しくないけど、面倒くさい作業でした。
誰でもできると思いますので、皆さんも一度挑戦して見てください
スポンサーサイト

Road to Shizuoka! Blog Modelers「Web」作品展示会開催!

Blog Modelersは、ブログを通じて静岡ホビーショーならびモデラーズクラブ合同作品展を応援します!
その前夜祭として、このたび「Blog Modelers『Web』作品展示会」を開催することになりました。各メンバーのブログで、静岡ホビーショーならびモデラーズクラブ合同作品展を応援する作品が一斉にアップされていますので、この「Web」作品展示会をぜひお楽しみください。
なお、われわれBlog Modelers約50名のうち約半数のメンバーが、静岡に参加し作品を展示します。当ブログを訪問された皆さまには、Web上でメンバーの作品を楽しんでいただきますとともに、お時間が許せば、ぜひ静岡の会場にも足を運んでいただき、実際の作品をご覧いただければと思います。
Blog Modelers「Web」作品展示会の概要およびBlog Modelersにつきましては、ポータルサイトをご覧ください。


ことみCONに参加していたXF-2Bが完成いたしました。
やっとです(汗)
題して
飛行実験団所属XF-2B#102
なぜ?この機体かって言うと、よく岐阜には写真を撮りに行きますし何回も見ています。
模擬弾、実弾を混ぜての実射試験はこの機体だけでやっていたような・・・
まぁ、無謀にも飛実使用の市松模様のASM-2が塗れるかってとこから始まったわけです。
決して、楽なツートンカラーの機体を選んだわけではないですよ、念のため(汗)
で、この状態を再現しようと始まったわけですが・・・
ypf2_5.jpg

benさん画像使用許可本当にありがとうございます。

前置きが長くなりましたが↑の写真を上手く再現できているでしょうか?
ではご覧下さい
IMG_0027.jpg

主翼と胴体は一体形成なのでつなぎ目はありません。
心配していましたが意外と上手く行きましたね。
IMG_0031.jpg

フラッペロン、エルロンフラップは別パーツ。
接着はしないで仮付けのままです。
コレだと角度を変えれるので。
IMG_0034.jpg

機首付近ではレドームのライトニングアレスタをキットのものを削り伸ばしランナーで再現。
コレは正解でした。
IMG_0037.jpg

裏面はつや消しホワイト一色。
スミイレの拭き取りが残ってしまったのですが、コレがいい感じなりました。
足回り等は汚しなしですスイマセン。
自衛隊機の脚はきれいですからねぇ・・・
市松模様のASM-2が映えますね!
IMG_0045.jpg

もちろん後席は無しで実験記録用機材が積み込まれています。
こんな感じで雰囲気は出てるかな?
IMG_0047.jpg

と、まぁSHSに出品するには恥ずかしい出来の作品なんですが、皆さんにこれからのステップアップのための意見を聞くべく持参いたしたいと思います。
突っ込みは当日に(笑)

今日は限界・・・

朝から体の調子がイマイチ。
ずぅ~っと頭痛もしてるし(汗)
でも、追い込みなので頑張って作ってますよぉ~!

と言うことで、機体本体完成~!
ちょっとだけヨ。
IMG_19.jpg

後、二日間で兵装を仕上げなきゃ。

明日も忙しいので今日は早めに寝ます。
お休みなさいませ。

頑張ってます(汗)

夏休みの宿題を8月の30日からやり始めるような子供だったので大人になってもそのダラな性格は変わるはずも無く・・・
お恥ずかしい限りです。

さて、今週前半は塗装を落ち着かせリペアしたりした後にスミ入れなんぞを入れまして・・・
昨日の夜からデカール貼り開始。
二晩で何とか完成させれそうです。
あっ、垂直尾翼がまだだった(汗)

上面はこんな感じ
IMG_13.jpg

機体の色がアレなんでラインが栄えますね。
上手く貼れてるのとは別ですが・・・

で、#102の特徴のカメラ撮影用のマーキング(だと思うんですが・・・)
IMG_14.jpg

ちょっと粒が大きいですが雰囲気は出てるでしょ?
まぁ、ご愛嬌と言うことで(汗)
この前作った疾風のあまりモノデカールをみじん切りにして写真を参考にして分かる所だけ貼っていきました。
しかし、写真を見れば見るほど悩む・・・
時期によってはあったり無かったりなのでチンプンカンプンになってきました。
でも何とかなったなぁ
疲れたぁ・・・

明日垂直尾翼のデカールを貼って本体の方はほぼ完成です。
もう少しダァ!!

GW後半戦

楽しかった?GWも終わり明日から通常業務。
なんか、仕事したくないなぁ・・・
でも、もう少しで静岡。
楽しい2日間にするべく、がんばって働いてプラモ作っるぞぉ~!

で、なんとデジカメが不調。
まさか20Dで撮るのもアレなんで後半戦の記録写真はなし。
何とか、携帯で今の状況だけでも・・・

ココまでやってきました。
SN340020.jpg

昨日今日で下面、上面塗装共に完成。
基本塗装はこのツートンなので後は細かい塗装ですね。
上面の色調も自分なりに納得できましたし、今の所はいい感じです。
何とか先が見えてきたって感じですが・・・
完成には程遠いですね(汗)

F-2パン

とうとうGWに入ってしまいましたね。
静岡までもう少し、F-2もペースUPしないといけないのですが・・・
とりあえず今日は嫁さんも休みだったので、家族でお出かけ。
毎年恒例の滋賀県ブルーメの丘へ行ってパン作り体験をしてきました。
去年は確か・・・紫電改パンだったので、今回は只今製作中のF-2パンを製作。

一次発酵をした後に形を整形。
根っから不器用なモンでとりあえずこんな感じです
SN340007.jpg

一応日の丸も付いてますが(笑)

45分焼き上げると・・・
SN340008.jpg

完成ぇ~~!
膨れましたねぇ(笑)

早速試食
SN340013.jpg

一次発酵の空き時間に作った手製のバターをつけて・・・
焼きたてホカホカなので、美味しいのなんのって!
怪獣みやっちに食べられてしまったF-2でした(笑)

ホイホイ、
で、ホンマもんのF-2ですが翼の取り付けが終了。
IMG_04.jpg

垂直尾翼はほとんど整形無しです。
はみ出した接着剤を削ったくらいですかね。
主翼はかなり仮組をきちんとやったので簡単にいくかと思ったのですが・・・
接着して、少し整形していましたが実機写真を見てみるとほとんど継ぎ目が見えません。
少しだけ瞬間接着剤を流し込んで整形。
モールドも復活させました。
機体本体の整形はほぼ完了かな?
休みも若干あるので、がんばってペースアップです。

Q車

私の知ってる限り、うちの会社の管理車両の中で一番古い車が車検で入庫しました。
コレ
SN340004.jpg

リアビュー
SN340005.jpg

車種分かりますか?
ちょっと詳しい方なら分かりますよね。
昭和40年式のニッサンブルーバード410型です。
私より古い!(笑)
ナンバーが一桁の5だったりコラム3速ってところがいいですね。

行きつけの病院の先生が乗っていた510ブルがあったのですが、こちらは先生が高齢になられて運転なさらないとの事で売ってしまったようです。
一時期買おうかどうか迷ったんですけどね(笑)

って前ふりが長かったですが、F-2です。
今日はライトニングアレスタの復活ですね。
伸ばしランナーでやってます。
IMG_001.jpg

同じような、太さのを作るのがなかなか難しいですね(笑)
キットのままよりいい感じですね。
コレはやってよかった!
今日はこのまま一晩乾かして、明日はみ出した接着剤を磨き落としていよいよ翼関係の接着に移ります。

夢をみた(笑)

昨晩、久々に面白い夢を見ました。
夢はたまにしか見ませんが、よく見るのはエッチな夢いや仕事の夢が多いかな(汗)

で、昨日のはどんな夢かって言いますと・・・
YDCCのメンバーが勢ぞろいしてワイワイやってるってシチュエーション。
ご存知の通りYDCCのメンバーは全国に散らばってまして、北陸中京を中心に遠い所では北海道のべすぱさん、近いところで隣県のスイフトXさんと一同に会する事はまず不可能に近いのですが・・・
そこは夢の中、どこにどう集まったのかは分からないのですが、メンバーがプラモ話しや飛行機談義に花を咲かせてるのでした(笑)
いゃ~考えただけでもアっと言う間に時間がたってしまいそう。
朝起きて夢だったのが少しさびしかったですが、いつかは実現させたいと思いましたね。
YDCCの皆さん、その日までがんばりましょう!(何を?)

しかし、こんな夢を見たのももしかして「早よF-2作れや!」との神様からのお達しではないでしょうか?(汗)
最近はちょこっと(コレじゃだめなんですけどね汗)ずつペースも上がってきました。
昨日、胴体&垂直尾翼のリベット修正も終わりまして、ライトニングアレスタを復活させれば、士の字にできます。
こんな感じですね。
IMG_0080.jpg

(イメージ)
この状態では翼が小さく見えますね。
さてさて、がんばってペースあげるぞ!

と言いたいのですが、明日はお休みいただいて小松出撃。
さて、この天気。いい写真が取れるでしょうかね・・・無理かな(汗)
中○のバカやろぉ~~!

サボってました(汗)

先週から今週にかけて仕事関係でちょっとイロイロありまして、トーンダウン。
F-2もほとんどさわっていません(汗)
精神的にきたからねぇ~今回は。
プラモに限らず何もする気がおきねぇ~!
後輩にも「そんな時は無理に触らん方がエエですよ!」と慰めの言葉(笑)

しかし、もうそろそろ気合を入れなければね。
通常なら週末で「徹夜もあり?」見たいな感じなんですが、明日は休日出勤。しかも今日も残業でヘロヘロ。
とりあえずコレからの予定でも・・・

機体のスジ彫り修正は大体終わってるのですがリベット打ち直しが残ってます。
主翼も機体との合わせはバッチリなので後は接着をするのみ。
垂直尾翼の合わせはかなりの隙間段差ができたので、修正中です。
IMG_0079.jpg

白いキットは写り悪いなぁ(汗)
瞬間で埋めて整形ズミ、後はスジ彫りとリベット打ちすればOK。
個々のパーツが順調に仕上がりつつあるので早く合体させたいなぁ・・・
士の字になればペースも上がってくるでしょうな。
今は我慢(何の?)の時かな(汗)

面倒なので

今日は、来店のタイヤ交換も激減。
普通に仕事ができてよかった~
気持ち的にもかなり楽になりました。

はい、F-2もボチボチいってますよ。
レドームの合わせ面処理でライトニングアレスターを削ったと言いましたが、一箇所だけだと太さを合わせるのが面倒くさいので、全部ヤスりました。
IMG_0077.jpg

ツルツルです(笑)
いっそのことIFFアンテナも・・・
いゃいゃ、今回は据え置きで(爆)
胴体の合わせ面処理も後一歩です。

残るはここだけ
IMG_0078.jpg

今回初めてパテを使いました。
コレまですべて瞬間を使ってました。

同時に翼の取り付けも慎重に合わせていきます。
作りかけの一式陸攻で痛い目を見たので・・・(汗)
今回ははみ出した接着剤の処理だけでいけそうです。

今週中に士の字にして来週には本体の塗装に入れるかな?
次のページ

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。