みやっちの秘密兵器工廠



完成写真

大和の完成ビューを数枚撮りましたので見てやってください。
ヤクデHPに送る時はもうちょっとちゃんと撮りますのでとりあえずと言うことで(汗)

右舷前方
IMG_0149.jpg

右舷
IMG_0148.jpg

右舷後方
IMG_0146.jpg

左舷後方
IMG_0145.jpg

さて、大和も終わりましたので一式陸攻再開です。
明日一日がんばって仕事したら更に二連休なので結構進めるかも。
色塗りまでいけたらいいなぁ・・・なんて思ったりして。

でも、その後にチハ車も待ってるんですよね。
MRモデルスの改造パーツも手に入れたのでがんばらんと・・・
その前にカステンの履帯が(汗)

ついでに

簡易ベースもやっつけちゃったよぉ~!
細かい所は突っ込み無しで見てね。
「短時間でよくやった!」と褒めてくだされ(爆)

はっきり言ってもう触りません(核爆)
何でって?これ以上触っても絶対良くならんし・・・
と、言うことで見てやってください。
雰囲気は出てるんですけどね(汗)
IMG_0142.jpg

同じ様な角度ですが
IMG_0143.jpg


波って難しいね・・・
って言うか海作るのがホント難しいと思った作品です。
それに、ちゃんと固まるのでベース作らんとダメですね。

さて、明日は一日会議。
明後日から本格始動です。
一式も再開しますので、それはそれでお楽しみに・・・
マジでがんばらんとね(汗)

大和完成~!!

本日、小物を取り付けてデカール張って大和コンプリートいたしました。
こんな感じです
前方左舷からのビュー
IMG_0130.jpg

後方右舷からのビュー
IMG_0133.jpg

艦橋後方
IMG_0134.jpg

艦橋前方
IMG_0135.jpg

こんな感じです。

ベースは只今製作中。
木工ボンドで波だけ再現した物で本当に飾り台程度のものです。
かっこよくないと思うので期待しないで下さいね(笑)

完成近し

本日は仕事でした(涙)
ゆっくりしたかったのになぁ・・・
なんて、結局こんな日にお客さんが来るはずも無く暇な一日でした。
午前中は今月号のモデルアート、モデルグラフィックスと、ずぅ~っと会社におきっぱだった宮崎駿の「泥まみれの虎」を読んで時間を潰して、昼前からカーナビデモ用のモニターで正月前にレンタルしてあった「頭上の敵機」と「宣戦布告」を連続上映して見てました。
コレが良かったのか時間も結構早く過ぎていきまして、無事に初出勤を終えることが出来ました(爆)

で、帰ってから嫁さんの実家でおせち料理食べて何とか正月気分を味わいました。

と、夜に突貫工事の大和建造ですがクライマックスに近づいてきております。
今日は各部のタッチアップと小物の取り付け。
こんな感じ
IMG_0125.jpg

無事に艦首の菊の御門とアンカーも取り付け完了。
後はデカールと旗関係をつければ一応の完成となります。
やはり1/700では少し物足りない気がしますね・・・
って、やっぱおいらの腕か?(汗)

一気に行きましょう!

仮付けした部品を取り外して木甲板の上塗りです。
ん~っ、結構悩みますね色的に・・・
考えても仕方ないので色調してみます。
1/700ですから微妙な色使いは無意味な感じもしますので、雰囲気で行ってみたいと思います。
緑ベースってのは決めていたのでどれくらいのダークさを出せばいいのか?
エナメルの暗緑色につや消し黒を加えて・・・
ん~っ、こんな感じかな?
って所で、平筆でわざとムラになるように塗っていきます。
乾いた所で綿棒に溶剤を少しだけ付けて拭き取る感じではなく慣らす感じでなでていきます。
塗装済みの銃座を取り付けして・・・
IMG_0124.jpg

こんな感じです。
写真だと艦体色が明るいので違和感あるかも知れませんが実際は見慣れてくるといい感じになじんでいます。
コレはコレで成功かな?
後もう少しですね。
休み明けまでには完成の目処がたって来ました(笑)

あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は皆様にお世話になりっぱなしでした。
またひとつ、今年もよろしくお願いします。

今年の年末は意外とゆっくりと過ごせています。
年越しも家でやりましたし。

と、言うわけで大和もせっせと建造中であります。
昨日、ブログを書いた後に我慢できなくなって、木甲板と飛行甲板?の塗装をして乾かした後、マスキングゾルで艦体色以外のところをマスキングまで済ませておきました。
細かいパーツの銃座や主砲、副砲、カタパルトなども同じ色なので組んでおいて一気に塗装をします。
この辺の写真を撮るの忘れました。
一気にやっつけたもので・・・

マスキングゾルをはがした後に木甲板色のタッチアップ。
その後に艦体色のタッチアップをしました。
これで、基本的な塗装は終了。
あっ、艦低色がまだだった(汗)

で、こんな感じです
IMG_0120.jpg

全景です。
一応ディスプレイ用のボードを買っておきましたので乗せてみました。
雰囲気出てますね。
艦橋付近アップは
IMG_0122.jpg

です。

木甲板の色はもう少し薄くて黄色がかっているようにも思えますが、これは下地みたいな物なのであまり気にしないでおきます。
問題は、この上に塗る色ですよね・・・
緑のかなり濃い色って感じなんですが、塗ってみないとねぇ。
それともいっその事、つや消し黒で塗ってしまうか・・・
悩む・・・(汗)

サフ吹き

今日からいよいよ正月休み。
今日は昨日中途半端だった年賀状の製作や買い物なんかでバタバタ。
明日は車を洗ったらんとねぇ・・・ドロドロですよこの雪で。

さてさて
大和は秘密裏(ってみんな知ってるし)に夜になって製作。
今日は昼間に錨甲板の組み付け時の合わせ面の修正とこれ
IMG_0117.jpg

フェアリーダーの追加をやっていました。
ちょっとオーバースケールのような感じもしますが、雰囲気は出てると思います。
何もない状態よりは10倍マシのような気がするのは私だけでしょうかね?

後は、主砲の組み立て。
砲身付けてステレオの測距儀付けて終わりっちゃ~それまでなんですが・・・
砲身のパーティングライン消して砲口を開けてやって・・・
9本あると意外と疲れます(汗)
そしてこれ
IMG_0116.jpg

甲板に付く25mm三連機銃の群れ。
16+10機です。
コレも組み立てる訳なんですが、こんだけ数があるとめいってしまいますね(涙)
艦低を利用してりゃんめんの上にずらっと並べてサフ吹いておきました。
明日は、甲板の色塗ってひと段落付けたいですね。

上部構造物完成

12時半まで年賀状作ってましたが弾切れで印刷できず。
明日朝一で買いに行かなきゃ(汗)

で、大和。
やっとここまで出来ました。
SN310371.jpg

小さいんで「なんだお、こんだけしか出来てねぇのかぁ~!」なんて言わないでね。
ハリネズミの城ようなもんですから小物がいっぱい。
マストは本当に苦労しました。
ゲートから切り出すだけでポッキリ折れちゃいますし。
ついでに破片もとんでっちゃうし(涙)
でも。やっぱりカッコいい!!
大和は何が凄いかって46サンチ砲や不沈艦と言われた頑丈さも凄いけどやっぱりそのスタイルの良さ。
大和が嫌いだって人はいるかも知れないけど、かっこ悪いって言う人はいないんじゃないかな?

と言うわけで艦体の工作に入ってきます。
とりあえずフェアリーダーだけでも追加工作しなくっちゃ・・・

大和作ってるけど戦車戦車!

また、本買っちゃいました。
WTMの解説を書いているモリナガ・ヨウ氏のイラストを再編集して一冊の本にしたものです。
コレ
SN310365.jpg

WTMをコンプリートしていれば必要ないんじゃないかって本なんですが、私は貧乏なので自衛隊編をちょこっと買っただけで他はほとんど買ってません。
そんな私にはぴったりの本ですな。
内容はそのまんまですけどね・・・
子供と2人で取り合いして見てます(笑)

後は一緒に写ってる奴で本の上にある小さい戦車とコントローラーはちょっと前に流行ったコンバットデジQです。
偶然にも数日前に息子が引っ張り出してきて一緒に遊んでいました。
コレは、小さいですがスグレモノで、赤外線の砲弾で敵戦車を撃破できます。
ハイ、戦車戦ができるんですね~!
車体それぞれに特徴あって、90式は頑丈で装填スピードが速く攻撃力もありますが弾数が少なくなっていて、74式は全体に均等の取れた性能となっています。
もう、販売はしていないのかな?
最終的には砲塔旋回が出来るタイプが発売されたので欲しかったのですが、そのうちほったらかしになっていました(爆)

更に息子が東京マルイから新発売されたバトルタンクシリーズのレオパルド2を「お年玉でぜって~~!買う!」って行ってるし。
私としてはタイガーⅠ型がいいんだけどな・・・
と、ここ数日戦車にはまっている親子でした(爆)

今日の大和は中央構造物の基礎の部分を組んでいました。
ホイ
SN310368.jpg

いゃ~結構きつかった(爆)
シールド付き25mm三連機銃座が10ヶ、シールド付き12.7cm連装高角砲が6ヶ、シールド無しが6ヶ。
砲身が小さいんで組む時に無くさないかビビりながらの作業。
疲れますね(汗)
まぁ、出来た時は報われるんでしょうが・・・
明日は一気に構造物をやっつけてしまうぞ~!

艦橋付近製作

ササっと行きましょうね(爆)
とりあえず上部中央建造物から。
艦橋と煙突のメインパーツは接着済みだったので合わせ面をデザインナイフでシュッシュッとカンナがけして合わせ面を修正します。
こんな小さなパーツにパテなんて塗ってられんしね。
特に艦橋なんて前は結構まだ目立つものの後ろ側は階段のパーツが付くのでほとんど見えなくなりますし(汗)
組んで分かるって事もあるんよね・・・
ホイ
SN310364.jpg

艦橋・煙突・後部艦橋は組みあがりました。
いゃ~ここまででも細かいパーツがいっぱい。
ピンセットで挟んで「取り付け!」って所で何回飛ばしたことか(汗)
今日はパーツを無くさずに組めましたがこれから銃座なんかがごっそり(汗)
イヤになってきます(爆)
次のページ

FC2Ad

まとめ

