みやっちの秘密兵器工廠



もうすぐ

今、カウンターが5553HITでした。
もうすぐ5555ですな。
まだまだ少ないですがなんてったって秘密ですから〈笑〉
それに最近飛行機作ってないしね〈爆〉

では、早くことみCONに行くためにチハ車がんばって行きましょう!
昨日はウォッシングをしていました。
IMG_0231.jpg

タミヤのエナメルのつや消しブラックとフラットブラウンを調合して思いっきり薄めてペタペタと全体に塗りたくって乾くのを待ちます。
その後、かなりの数の綿棒を使ってそれを拭き取って行きます。
一気に退色とまでは行かないまでも雰囲気のある感じになってきます。

今日は、一気に仕上げです。
履帯関係で色が剥がれそうな足回りをシルバーでドライブラシ。
その後、オリーブドラブで軽く汚して次にサンドイエローで全体的にドライブラシをかけて更にもう1回オリーブドラブで足回りを重点的に汚してこんな感じです。
IMG_0232.jpg

後ろの小物の荷物はこんな感じ
IMG_0234.jpg

上方からはこんな感じ
IMG_0235.jpg

前方からはこんな感じ
IMG_0237.jpg

と、これで一応完成です。
これ以上触っても悪くなる事はあっても好くなる事はないような気がして・・・〈汗〉

まぁ、初めて完成させたAFVにしてはこんな物でしょうかね?
数作ればもっと上達すると思いますがメインは飛行機だしなぁ・・・〈笑〉


さて、明日は仕事おやすみ。
今年初の岐阜出撃です。
ことみCON用にF-2B#102が飛んでくれればいいのですが・・・
お目当てはそれではないのですけどね。
何を撮りに行ったかは、写真を見てのお楽しみ~!

後は・・・

今日も10時過ぎまで残業。
しかし、チハも後一歩なので頑張ります。
履帯も装着されグッと感じが出てきましたね。
今日は、工具箱の上に載せる木箱とその前に置くシートの塗装。
会社で木を見るたびに「ん~っ、こんな色じゃない」とか「こんな感じだな!」などと考えていました。
しかし・・・調色してみると難しいのなんのって〈汗〉
とりあえず、新しい感じで塗ってみてウェザリングで感じを出そうかと思います。
シートは、その物のセールカラーで塗ってありますが、塗っていて「あれ?どっかで見た色パート2?」なんて思っていると・・・
そうそう素材のレジンと同じ色〈爆〉
なんとなく寂しくなりましたが・・・
ホイ、右からはこんな感じ
IMG_0229.jpg

です。

さぁ、明日からは雰囲気出しでスミイレ&ウェザリングです。
でも、また残業なんだろうなぁ・・・〈涙〉

塗り分けも

毎日残業が続きます。
ヘロヘロモードで更新も滞ってます。
スイマセンです。

今日は、お袋が名古屋の姉の所に連れてってくれというので朝から中京方面にお出かけ。
お袋は、名古屋市内で用事があったので姉の家で降ろして私達家族と姪っ子の5人で中部国際空港セントレアを見学に行ってきました。
まぁ、土砂降りのなか普通なら空港見学もあったもんじゃありませんが、ソコはセントレア!
飛行機とは全く関係ないところでの見所もバッチシ。
女性や子供も飽きることなくショッピングや食事が出来ますね。
でも、今日は混んでいたのでかなり食事の待ち時間がありましたが・・・

残念ながら帰りはアリスホビーの前を通ったにもかかわらず時間がなく素通り。
ちょっと悲しかったです〈涙〉

ヘロヘロの体ですが何とかチハは触ってますよ。
塗り分け作業も順調で今日は履帯も装着。
こんな感じです
IMG_0225.jpg

ん~っ、いい感じ。
今日は小物も仕上げようかと思ったんですが、木箱の退色でなかなかいい感じに思いが固まらないので明日に持ち越し。

あぁ~~明日も残業かなぁ・・・

転輪ゴム

繁忙期はやはり忙しい・・・
毎日、疲れますががんばってプラモ作りましょう!

昨日のうちに迷彩の修正をしておきました。
ん~っ!今回は我ながら巧く行った様な気がします。
細吹きも少しはなれてきたみたい〈笑〉
この技術をもっと磨いて飛行機プラモに役立てないとね。

今日は、転輪のゴムの色塗り。
転綸自体が車体と同色なら塗装してから組み込むのが航空機模型じゃ当たり前なのですが、AFVではすべて組み込んでから塗り分けと言う方法が主流なのでそれに倣いました。
転輪は昨日の修正時に車体下部の迷彩と同じように塗り分けておきました。
IMG_0224.jpg

こんな感じでいいのかな?
資料によっては土草色だったり暗緑色だったり・・・
でも、この塗り分けの方が自然でいい感じなのでコレで決定ですね。

明日からが細部の塗り分けと搭載小物の製作です。

本格的に・・・

二月も中盤に入り仕事も忙しくなってきました。
繁忙期って奴ですね。
我々の業界は(地方によりますが)コレが無いと儲けれませんからね・・・
大変だけど何とか頑張らんと。
D西君頼むぞ!〈意味不明〉

昨日は残業、今日も残業+1236号のリアモニターの取り付けやってやっと釈放。
昨日は砲塔と車体上部の基本色?塗装をしてギブアップ。
今日は続きです。
っても塗るだけなので問題ないですが・・・
ホイ
IMG_0213.jpg

カーキ色を少し薄めに調色。
あまり資料が無いのでかなり自分の偏見が入った塗装となるかも?
と言っても、持てる資料での分析は最大限やってますが・・・

ん~でも発色がよすぎる〈汗〉
サフは失敗だったのかな・・・
まぁ考えても始まらないので明日からはとっとと迷彩塗装開始です!

塗装準備でぇ~す。

カステンの履帯も接着剤たらしてしまうという初歩的なミスなどのトラブルがありましたが、完全に組みあがりました。

さて今日から塗装に向けての下準備です。
昨日のうちに洗っておいたので今日は昼間もある程度暖かかったので完全に乾いております。
サフを今日中に吹いておいて・・・
IMG_0208.jpg

冬季迷彩みたいな・・・〈爆〉
とりあえず明日まで乾燥です。

しかし・・・
網タイツでHITしていました〈爆〉
怪しいブログになってしまいました〈笑〉

明日は後輩と長浜まで船モノを物色しに行ってきます~!
雪風あるといいなぁ・・・
飛行機モノも何か仕入れておくかな。

サボり〈汗〉

更新サボっていました・・・
スイマセン。

では、土日に何やってたかと言うと・・・
なんもやってませんでした〈爆〉
土曜は仕事だったんですけどね。
昨日はゆっくり体を休めていましたよ。
でも、なんか「シャキ」っとしませんね。
オリンピックの日本勢みたいですが〈爆〉

チハシャはちょっとだけ進んでます。
ホレ
IMG_0207.jpg

左のマフラーカバーも製作完了。
それに、カステンの履帯も組みあがりました。
あっと、ガイドはまだですが、こっちはかんたんですからね。
さて、明日には小物も完成させますので、そろそろ塗装の構想も練らないと・・・
しかし資料が無いのでねぇ〈汗〉
でもそんなに変わんないか〈笑〉

なぜかやたらと・・・

眠い〈爆〉
昨日なんか9時過ぎにウトウトしちゃって嫁さんに「もう、寝なさい!」なんて怒られるし。
仕事中もあくびがよく出るし・・・
たるんでる証拠ですな〈爆〉

今日も、リビングでウトウト・・・
はてさて早く寝ても遅く寝ても眠たいのは変わらないのですね。
ならば、思いっきり夜更かしかぁ?
でも、明日は展示会。
激務決定!なので今日はここまで。
IMG_0204.jpg

縦の枠を取り付けました。
後ろがフェンダーにそって下がり気味ですのでそれもちょっとやってみました。
んで
IMG_0206.jpg

乗っけるとこんな感じ。
前回の記事と同じ様な写真ですが・・・

ここへ来てやたらと牛歩になってきました。
いかんいかん〈汗〉
来週中にはかたをつけるぞ!

網タイツは・・・

いきなりエロおやじと化していますが・・・
女性の網タイツ姿はセクシーですな〈爆〉

で、今日は嫁さんと試運転で福井まで脚を伸ばしたのでピッ○ワンによってメッシュシートを買ってきました。
早速加工。
IMG_0200.jpg

なかなか上手く曲げれませんね。
実際はそんなにカクカクしていませんが・・・
コレくらいなら我慢できるかな〈汗〉
枠は0.2mmの板おもりを細く切って見ましたがコレは正解っぽいですね。
やわらかいので加工の幅がありますし。
あっ、縦の枠はまだ付けていません。

チョんと乗せてみたくなりますね〈笑〉
こんな感じ
IMG_0202.jpg

縦の枠の後ろの方はフェンダーにそって少し下がっていますが何とか加工してみます。
睡魔に勝てずにここで終了。
Zzz・・・

片側完成~!

片側の履帯が組みあがりました。
こんな感じ
IMG_0199.jpg

たるみぐあいがいい感じですね。
ゴムではかんたんにこんな再現は出来ませんからねぇ~。
苦労して組んだかいがあるってもんです。

さて、カステンの組説には・・・
通常状態で92個。
たるんだ状態で93個。
と、なっていますが、93個じゃぁどう考えてもピンピンとなってしまいます。
200個以上入っていたので問題はありませんが、組んだ後におかしくてはシャレになりませんからねぇ〈汗〉
気をつけなければ。

明日は久しぶりの平日休み。
買出しに行く予定なので、マフラーカバーのメッシュを手に入れねば!
次のページ

FC2Ad

まとめ

