みやっちの秘密兵器工廠



サボってないよ(爆)

最近更新が滞ってますが、決してサボってはおりませんよ(爆)
ただ・・・久しぶりにここ二日連ちゃんでFAとびました。
やっぱいいねぇ~FAは。面白い!
私なんて下手なんでボコボコにされるんですけどね(笑)

今日は残業したにもかかわらず、いや腹がへっていたにもかかわらず真っ直ぐ帰宅せずに反対方向の本屋へ。
目指すはイ○ロス出版から発売されるミリタリークラシック!
なんと今回は私とコラボ企画(ウソ)で97式中戦車の特集らしい(Wan3さん情報TY!)
しかし・・・売ってませんでした(撃沈)
いっそう空腹になってしょんぼりしながらRTB
チュリチュリお尻を振りながら走っていた赤いワークスが物悲しかったそうな・・・(爆)
って言うか、雪降ってるからちょいとアクセル踏めば出るんですよお尻がね。

ついでに、この時期に発売される航空機雑誌をペラペラと。
こんな本を見てると「あぁ~写真撮りに行きたいなぁ・・・」って思えてくるんですけどね(笑)

はい、一式ですね。
サフ吹き前のお風呂が終わったところです。
IMG_0169.jpg

こうやって立てて水を切ってるんですが・・・
寒くて乾かない(汗)
明日にはサフがけ出来るでしょう。
寒いのは嫌ですね・・・

あれぇ~???

TMネットワーク(爆)も立ち上がり、ほぼ同時にBMの方にも参加させていただき「コレはがんばらねば!一式もササッと行くぞ!」とおもって作業開始。
ん~っ、でもクリアパーツのをどう組み込むか悩んでいます。
とりあえず組めそうな奴は先に組んでおこうと思ってパーツの確認・・・
あれっ?あれあれ???
操縦席後方の緊急脱出口のクリアパーツが・・・ない(爆)
そういえば胴体張り合わせの時に組み込まなきゃいけないかも?と思って切り離したんだっけ。
結局後で使うからって大事にしまっていたんですが、やっぱり無い(涙)
こないだ、デスク廻り片付けた時にどっかにやってしまったのだろうか?
他のパーツはOK。

仕方が無いのでプラ板で製作・・・っと思ったんですが薄すぎてフィットしなさそう。
何かいい具材がないかなと探していたら・・・ありました!
DVD-Rのパックの一番底に敷いてある保護用のクリアの円盤が丁度いい厚さです。
切り出して整形。
モールドを彫ってマスキング。
ほい、
IMG_0167.jpg

ぴったりフィットですね。
でもこれ2個めの作。
最初のは小さく切り出しすぎて微妙に隙間が・・・(汗)

結局コレに時間とられてトーンダウンでヘロヘロに(爆)
続きは明日へ

ぼちぼち行きますよ~

今週末から我社は展示会を隔週で5回開催。
いよいよ繁忙期に突入いたしました。
忙しくなるので模型作りもボチボチとなってきますが、出来る限りがんばりますよ~。

更に、我がYDCCの今年の今年もお題も出たことですしね。
こっちは、もうちょっと時間があるから・・・
って、言ってたらすぐ時間たっちゃうんですよねぇ(汗)
ガンバろっと!

一式ですが・・・
ホイ
IMG_0164.jpg

水平尾翼も取り付けて士の字になりました。
エンジンカウリングとカウルフラップは借り止めです。
色塗った後にエンジンと排気管取り付けなきゃいけませんからね。

双発は機体を支えるのも大変そうだ(汗)
ちゃんと頑丈なステー作っておかなきゃ(笑)

カウリングその2

昨日に引き続きカウリングの製作
カウリングの合わせ面を整形してカウル先端部と結合。
やっぱり・・・
IMG_0161.jpg

合わない(汗)
左はすでに修正済み。
パネルラインなのでほどほどに合っていればいいのですが未修正の右側はどう考えてもおかしいズレがありますね。
少し荒めのペーパーでなでてやって整形します。

ホイ。
IMG_0162.jpg

修正した後スジ彫りを復活させて細目のペーパーでならしてこんな感じです。
まぁ、こんなもんかな・・・

エンジンカウリングなのだ

今日も体調不良。
頭がボーっとしてますよ。
イマイチすっきりしないですね(汗)
風邪はいやだねぇ・・・

はい、今日の一式ですが、
IMG_0157.jpg

題の通りエンジン部の製作です。
仮組をして・・・
あっ、カウリングの合わせ面ってモールドがない所なのね。
コレは先に消しておかないと後々面倒くさい事になりそう。
と、言う事でエンジン取り付け部と排気管、カウルフラップを仮組してカウリングだけを先に接着しておきます。
只今はパテを塗って乾燥中。

仮組して思ったんですが、意外とエンジンカウリング前部って結構絞ってあるんですね。
もうちょっと戦闘機の機首みたいなぶっとい迫力あるのを想像していましたが違うようです。
こういう所を含めて設計者は「苦労してんだろうな・・・」と勝手に思い込んでいた私でした(汗)

喉が痛い・・・

朝から喉が痛くてヤバイなって思ってたんですが、案の定ハスキーボイスに。
喋れば喋るほどガラガラになってきますね。
まぁ、体はまだなんともないので仕事は出来ますが・・・

さて、一式陸攻はスジ彫りの復活が終了しました。
IMG_0154.jpg

思ったより上手く行ったような・・・(汗)

とりあえず今日も早く寝ます。
仕事休むわけにいかんしね(汗)

一式陸攻製作再開

何故かPCが不安定。
起動しなくなってあせったんですが、中の配線いじったら治ったのでとりあえず、様子見ですね。
やばいかな・・・(汗)

昨日、今日と休みだったので、地元モデラーの方に大和のお披露目と思ったんですがちょっと体調崩してしまって連絡が出来ませんでした。
頼み物もしててご迷惑おかけしています。
スイマセン(涙)

さてさて、プラモの方は・・・
長らく休憩していた一式陸攻の製作再開です~。
主翼の付け根の修正から再開ですね。
昨日、最終のパテだけ盛って乾燥させておきました。
今日は今になってやっととっかかれました(汗)
と言ってもパテを削って瞬間で盛ったところの気泡の穴埋めだけですが・・・
整形も終わりましたしあとはスジ彫り修正して次に進めます。
IMG_0152.jpg

次はクリアパーツをどうするかですね。
ん~っ、悩む(汗)

え~っ、遅ればせではありますが机廻りを整理整頓清掃いたしました。
正月前にしたかったのですが、大和作っててどうにもならなかったので今になってしまいました。
さて、この状態いつまで続くやら(爆)

祝一周年

本日、新居に引越ししてから一周年です
去年の今頃は、荷物解きに四苦八苦していたんですね・・・
特に本類が多かったですから大変でした。
引越しを手伝ってもらった会社の仲間からも「みやっちさんの荷物は小さくても重たい!」って苦情が出てましたからね(爆)
でも、今年じゃなくてよかった(汗)
こんなに雪降ってたら誰も手伝ってくれないですもんね。
って、言うか引越し自体が不可能でした。
あ~っ、良かった。
ちなみにローンも一年減って34年となりました。
あっ、パイロットネームも変更しておかないとね(爆)

一式ですが・・・
今日も翼の付け根の整形です。
シコシコと削っておりました。
ある程度終わったので
SN310353.jpg

処理した所にサフ吹いて、どんなモンになったか確認です。
しばらくはコレの繰り返しかな?

でも、早く色塗りしたいよぉ~!

本当に大雪です。

12日から降り始めた雪ですが、結構積もってます。
敦賀はまだましで災害になるまでは積もっていませんが、なかなか大変な毎日を送っています。
なんせ仕事にもろ影響が出てきますからね。
横着な客やいらん事する客もいるからね・・・(爆)

天気予報では数日前から「今週末は寒波がきますので大雪になる恐れがあります」なんていってましたが、なんと言っても17日は「男たちの大和」の公開日。
後輩と数ヶ月前から「ぜってぇ~公開日に見に行くぞ!!」と言っていたのですがこの天気。
ちょっと心配でしたが仕事終わってから、速攻で鯖江まで車で行って見てきました。
地元の敦賀でやってれば何の問題も無かったのですが・・・
ほんまに田舎は嫌ですね(爆)
20:20に上映開始。
コレには余裕で間に合いまして、終了が23:30過ぎ。
帰りに食事をして武生ICから敦賀に向けて高速に乗ったわけですが、今庄を過ぎた辺りからかなりの降雪。
視界5mと言ったところでしょうか?
路肩の雪壁を見ながら何とか敦賀までたどり着きました(汗)
映画の内容より行き帰りの道中のほうが印象深かった物になりましたね(爆)

そんで、今日昼に行ったショッピングセンターついつい見つけてしまいました。
タミヤ1/700男たちの大和バージョン!
思わずかってしました。
SN310351.jpg

この勢いで今年中に作る予定。
本当に出来るのか?
大和特集していたモデルアート買っといて良かった(爆)

でその右横にあるF-2が写ってる小さなモノは、私の今年撮影した写真の中からお気に入りを選んで写真集にしたものでコレも、今さっき届いたばかりです。
もう少し大きいと迫力あったのになぁ・・・
いい記念になりますが(笑)

はいはい、一式の方も牛歩ですが進んでおります。
翼の付け根の整形です。
上面をある程度楽になるように取り付けしたので問題は下面の処理。
取り付けのプラットホームと翼の取り付け部にかなりの段差が出来たので思い切ってゼリー瞬間を塗って整形。
瞬間と言えども、パテのように使うとヒケが出るのである程度整形してからヒケの部分にもう一度、瞬間を流し込んでおきます。
SN310350.jpg

乾いたらもう一度整形して消えたスジ彫りを復活させて終了。
コレは完全にミスですね。
連続で作業していればそうでもなかったのですが仕事で忙しく、ストップしていたのが原因かと・・・言い訳してみる(爆)
まぁ、何とでもなりますよ時間さえかければ(核爆)

今週に一気に塗装までいけたら言いなぁ・・・

やっと一息

月曜日から雪が降って只今はかなり積ってます。
12月としては大雪と言ってもいいくらいの降雪量。
まだもう少し降り続けるとのこと。
どうせ降るなら会社に行けなくなるくらい降ってくれりゃいいのに(爆)

月初めから続いていたタイヤ交換の嵐も何とか一息ついて、通常の仕事が出来るようになってきました。
でも、まだまだ忙しいです(涙)
体はガタピシいってますが・・・

何とか形にするべく一式陸攻の製作再開。
はっきり言って何処まで作業したのか忘れてしまった(爆)
えっと・・・
あっ、主翼ナセル部取り付け後のスジ彫り作業からだった(笑)
チャチャ!っとやってしまいましょう。
スジ彫りも全く消えたわけではないので、ケガキツールで彫りなおし。
消えている所はデザインナイフでアタリを付けてからケガキツールで復活させます。
本日はここまで
SN310348.jpg

士の字とまでは行きませんが、形になってきました。
写真の様に後方から見ると操縦席がいい感じで見えています。
キャノピーつけてないからね。

問題は、主翼の付け根。
かなり難ありです。
ここは瞬間接着剤盛って工作しなおしですね。
まぁ、何とかなるでしょう(汗)

後は、塗装をどうするか・・・
いゃ、どうやって塗るかです。
ん~っ、悩む(爆)
次のページ

FC2Ad

まとめ

