みやっちの秘密兵器工廠



ハチヨンフルコンプリート

遅ればせながら疾風完成です。
ホイ
IMG_6410.jpg

こんな感じです。
今日はコンパクトデジが無くて20Dで撮ったのでイマイチでした。
マクロがないしね。望遠になっちゃうから被写界深度も合わないし。
いいレンズがあれば問題ないのですが・・・広角はほとんど使わないのでね。
もう少し、写真を撮り直したらぶちょに送れると思うのでYDCCのギャラリーで公開されるのをお待ちくださいね。

一式陸攻は明日から真面目に製作再開です。
とりあえず胴体を仕上げないと・・・
でも、クリアパーツが難しそう。
どうなることやら・・・

やっとこさ

明日休みです~!
あぁ~疲れたよ・・・
嫁さんは沖縄に行ったし。
子供とお留守番です。
まぁ、好きな事できるしいいか(笑)

えっと、明後日にはハチヨンの写真を撮って製作記のテキスト書いてぶちょに送る予定です。
でもね、よくよく考えてみると・・・
嫁さんがデジカメもって行った~~!
ん~っ、どうしよう(汗)
仕方がない、20Dで撮るか(爆)
ちょっと苦手(大汗)

沖縄に行ってる嫁さんに一言!
「コンパクトデジカメは壊れても盗まれてもいいから1GのCFだけは絶対持って帰ってきてくれ~!」

はいはい、昨日に引き続き搭乗員の製作です。
まぁ、色塗るだけなので・・・
SN310313.jpg

顔を塗ってないのでガミラス星人みたいですが・・・
後は顔を塗ってウォッシングしてクリア吹いて完成。
それと、今日釣具屋さん行って0.8号のテグスを買ってきました。
直線的なのでこっちの方が張り線には向いてるかな?
ついでに極薄の板おもり買ってきました。
これも、いつか使う時が来るでしょうからね。

あと一日!

仕事したら休みだ~~!
長かったなぁ、9日連続出勤はキツイ。
でも、昔は日曜出勤あっても代休無かったもんなぁ・・・
それに、13日連続で働いても全然疲れなかった。
体力が衰えてきたって事かい?(爆)

んで、一式は今日もおやすみ。
週末にハチヨンの写真を撮って部長に送らにゃいけんので、ハチヨンをバッチシ仕上げます。
と言っても今日はこれだけしかしていませんが・・・
SN310311.jpg

陸軍航空兵のパーティングライン消しとサフがけ(汗)
明日は色塗って張り線して完成だぁ~!!
ってテグス買ってこなきゃね。
でも、釣具屋さんはいいよね、夜中までやってるし。
仕事終わってからでも余裕でいけるし。
って、今からでも行ける訳か・・・
でも、今日はやめとく(爆)

話は変わって・・・
最近になって検索エンジンに引っかかるようになってます。
で、ほかにどんなサイトを見られてるのかな?なんて思って見てみると思いがけないサイトを見つけたりするモンですね。
ここのサイトってすごいなぁって。
いちょんちょんのペラ回ってるし。
こんな小さいモーター売ってるんですね。
知らんかった・・・

ちょいと一休み

一式陸攻の胴体合わせ面のパテが乾くまでもう一晩置きます。

その間にハチヨンのネームプレートとベース製作をしておきます。
01.jpg

ネームプレートはお得意のテプラ。
幸か不幸か昨日、休日出勤でした。
こんなの作ってても文句の言われんメンバーの出勤。
ささっと書いて・・・
そんで、プラ板にテプラを貼っていい大きさに切ります。
テプラを貼った下っ側に軽くスジを入れて「パキッ」っと折ればもう完成。
今回はシンプルで決めてみました。
小さいけどバランスいいね。

お次はベース製作。
と言っても5分ほどで終わります。
100均で買った伝言ボードに木工用ボンドを塗りたくっておきます。
その上にバラスを撒いて、まんべん無く均すと・・・
ハイ出来上がり。
今回バラスはTOMYのシーナリーバラスを使ってます。
結構フンパツ(笑)
なんてったって前回のフォッケのバラスは玄関の前の土をふるいにかけた奴でしたからね(爆)
「本物を使っちゃダメ」ってダイオラマの鉄則を軽々と破ってますから・・・
反省反省(笑)

後は乾くのを待つのみ。
ハチヨンはフィギアと張り線して完全終了です。

迷ったんだけど・・・

ハチヨンも残す所、増槽と張り線だけだけとなりました。
張り線はちょっと後回しにして・・・増槽を塗装。
昨日のうちに、合わせ面を消してサフ吹いておきました。
んで、説明書の指定色は27番の機体内部色。
持ってなかったので調色しようか買おうか考えて・・・
出かけたついでに地元の模型屋に。
ありました!って若い番号なんだからあって当然。
でもよく見ると
SN310281.jpg

ん~旧バージョンのボトルラベル。
コレっていつくらいのでしょうかね?
怖い物見たさで思わず買っちゃいました(爆)

帰ってからビンを開けるときのドキドキ感はなんともいえません(笑)
案の定溶剤と塗料が分離してました。
でもカチコチに固まって無いのはエライ!
いつもの金属棒でかき回す事5分さらに振る事5分。
まだ少々ダマになっていますが使えそう。
塗料皿に少しあけてレべリング液を足して更にかき回します。
上澄みを使えばエアブラシにも使えそう(爆)
↑の写真のように無事塗装できました。
でもちょっと足らんかったなぁ(汗)
まっ、いいか(核爆)

ところで本当に増槽ってこの色だったの?
よくわかんないですが、こんな感じと言われればこんな感じだし・・・
そういえば三式戦は黄色みたいなのが最近までの定説でしたけど今は灰緑色みたいのが本当のようですね。
まぁ、カラー写真無いんだから仕方が無いですが・・・

いゃいゃ、マジで明日から一式陸攻よ!

後は

今日は、小物の取り付け。
翼端灯が極小なので最新の注意を払って・・・
ハチヨンは本当に翼端ではなく翼端のちょっと中に上下付いています。
計4箇所なので付けている時に他の奴に触って「ポロっ!」なんて取れてしまわないように取り付けですね。
こういう事よくあります私(爆)

キャノピーのセンターの稼動部は薄い両面を貼ってあります。
スライドはしないまでも気分に合わせて開閉を選べます。

この機体、純粋に対戦闘機の戦闘機なので爆装無しです。
航続距離を伸ばすために増槽は付くのでその縣吊具を取り付け。

ローアングルからのショット
SN310277.jpg

前からは
SN310279.jpg

こんな感じです。

あっ、脚出し警告棒付けるの忘れてた!
今から付けます(爆)

題名の「後は」の後は空中線を張るだけの予定でしたが、+足だし警告棒に変更

昨日は

会社の同僚や後輩呼んで鍋パーテー。
いゃ~みんなでワイワイガヤガヤ楽しいですな。
飲んで食って結局寝たのは1時回ってから。
さすがにハチヨンにさわる事が出来ませんでした。

で、今日は休みなのに上司に「福井ニッ○ン部品共販行って工具フェアやってるから行って来い!」と言われて渋々出動。
権限無いオイラに行かせてどうすんの?って感じですが・・・
まぁ、ついでに模型屋の一軒でも回ってこようかと(爆)
ヨンパチサイズのパイロットフィギア買ってきました。
ハセのキットはほとんどパイロット付いてないのでダイオラマ作る時はこれ必須。

結局ハチヨンに触れたのは夜になってから。
でも今日はサクサク進みましたよぉ~!
クリア吹いてアンテナやピトー管色塗ってキャノピー取り付けして
SN310273.jpg

機体ほぼ完成。
手直しと小物を追加すれば完璧です。
まぁ、90%ぐらいかな。
ジオングよりは完成してます(爆)

さて、ぶちょが海外逃亡してる間にバッチリ仕上げるかな!

少ないながらも・・・

デカールはあります(爆)
22戦隊なので尾翼のマークは菊水マーク。
花びらと水面が一体のデカールなので余白はカット。
SN310266.jpg

結構苦労しました(汗)
不器用なモンでね。

この疾風は部隊マークと燃料給油口5ヵ所と翼上の「ノルナ」と垂直尾翼のタブの「サワルナ」と今までで一番少ないですね。
しかし・・・
タブの右側の「サワルナ」をちょっと失敗。
ちょっとだけ動かそうと思ったら・・・
本当に「サワルナ」でした(爆)

その他に機銃の銃身付けたり真鍮パイプでピトー管作ったりしてました。
SN310269.jpg

今の所こんな感じダス。

明日は会社の連中呼んで鍋パーテー
飲んで食ってするから作業できるかな?(汗)

やっと買ったよ~!

今日ヘソクリもって地元の模型屋に。
取り置きしてもらってたタミヤのフォッケA-8/R2を買ってきました。
SN310261.jpg

FAでも結構乗ってて使い慣れた機体。
ゲームでは12.7/20/30mmと弾道の違う機銃が付いているので適当に撃てばどれかが当ってくれると言うヘナちょこパイロット私でも遊べる機体です(爆)
でも、爆装できんので辛いんスよね。

今日のハチヨン
いきなりスピナーの色塗りから始まりまして・・・乾いたら
SN310258.jpg

こんなことやってました(笑)
あぁ~モーター入れてぇ~!
タミヤの買おっと!

上面のスミ入れ&汚しで、仕上げに排気管のススと機銃のススと薬莢排気口の汚れをエナメルのフラットブラックで吹いてやりました。
SN310265.jpg

銀チョロやりすぎているのでイマイチですが・・・
初めてエアブラで排気炎の再現やったんですが思ったよりうまく出来ました。
前回のフォッケもこれをやっておけば・・・
キャノピーは乗せただけです。
明日からデカール貼り。
でも、ちょっとしかないからね。
失敗したらどうしよう(爆)

小物とスミ入れと汚しと

昨日は休みで昼間にちょこっとだけ「銀チョロ」やって遊んでました(爆)
またもややりすぎたか?(汗)
まぁ、やってしまった物は仕方が無いと言うことで・・・

夜は飲み会だったので帰ってきて「バタンキュ~」で寝てしまいました。
飲んだと言うか、食ったと言うか(爆)
最後に食べた「ハニートースト」が甘ったるくて最高!
ハニーシロップかかってる上にバニラアイスのっててさらにカラメルシロップかけて食べるんだもの甘党のオイラには最高のデザートだね!

はいはい、ハチヨンは・・・
題の通り小物がメインでやってました。
SN310254.jpg

ここまですべて塗装。
デカールでしっばいするより絶対楽だね(爆)
って、デカールも上手く貼れないのねオイラ(涙)

後は下面のスミ入れ。
で同時に汚し。
SN310256.jpg

こんな感じかな。
上面は明日のお楽しみ(笑)

次のページ

FC2Ad

まとめ

