みやっちの秘密兵器工廠



SHSまで一週間!

えぇ~早くもSHSまで一週間です。
以前から尻に火がついてましてブログアップもままならない日がつづいてますた。

本当は1/32のマルヨンをやろうと思ったのですがスジ彫り途中で断念(汗)
その後1/32のFw190D-9ドーラをやろうと思ったのですがリベット打ちで途中で断念(大汗)
さらにその後1/48の紫電11型甲をやろうと思ったのですがやる前から断念(滝汗)

結局二転三転いゃ四転しまして・・・

結局、以前に作りかけて放置状態だったキットに日の目を当てて見ました。
この祭り用に作っていた紫電11型甲。
タミヤ1/72ですな。
1/72とは言え意外と丁寧に作ってたオレに感謝!マジGJです。

写真もきっちり撮ってないのですが報告がてらアップします。

こちら
TS3O0096.jpg

ベースは駐機場+キャベツ畑。
エンジン装換した時にあまったカウルを置いてみました。
本当はフィギアとドラム缶ぐらいおきたいのですが・・・
もう、ギブアップ。
今後の課題としておきます。

さぁ、マルヨンやるぞ!
本当に間に合うんだろうか(汗)

いまだ未入手(涙)

皆さんこんばんは。
ん~よく考えると、「こんばんは」以外で始まった事が無いような・・・
まぁ、いいか(笑)

さて、盟友のぶちょ殿BAELさんのブログでも紹介されているようになんと我らが【YDCC】がタミヤニュースのクラブ紹介のコーナーに掲載されました!
さっそくタミヤニュースを手に入れるべくいざ!市内の模型屋さんへ。
夜7時ちょと過ぎという時間だったのですが閉店(涙)
早く見たいですが明日に期待ですな。

オイラとぶちょと初めて競作した紫電改
それから早くも5年が経ちましてその間にもともと飛行機写真でつながった仲間で【YDCC】を立ち上げてここ2年は静岡HSにも出品させていただきました(BMの皆様には本当にお世話になってますが)
リアルに合う事は一年に1回、多くて2回。
そんな仲ですがそれ故にユルくても硬い絆で結ばれているように思えます。
そんな私たちをまとめてくれるぶちょとそして何よりクラブの仲間に「ありがとう!」と言わせて頂きます。


さて、紫電です。
ここまできました。
IMG_4749.jpg

基本塗装終了です。
IMG_4751.jpg

下面はスーパーシルバーです。
明灰白色と無塗装がありますが、大戦末期の九州地方の基地所属機なら無塗装だと思い込んでいます。
IMG_4752.jpg

本当はシェーディングなどというのもやってみたのですが綺麗に引けずに(このあたりでプラモ作る資格なしだな汗)断念。
少し残してみましたがやや厚塗り。
この辺も要修行ですな(爆)

こいつは、もともとあまり退色や汚す事を考えていないので丁度よかったかも。
なにせ整備兵が手塩にかけて隠してあった機体ですからね。
ボロボロでは無いでしょうし。
新品でもないですがね。

その辺を考えながらこの後の作業にとっかかります!

栄光の「誉」エンジン

皆さんこんばんは。
もう10月も後半戦。
皆さん秋の夜長をたっぷり楽しまれていることだろうと思います。
私も、ボチボチですがやってますよん。

さて、少し前からスパムに攻撃を受けていたのでコメントの禁止事項の設定を行っていました。
そのためにコメント書き込みが出来ない状態だっ様でご迷惑おかけいたしました。
少し設定を変更いたしましたので大丈夫だと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

ホイ、紫電です!
元締めのベルリンの黒騎士を見て「すげぇ~!」と感動。
製作のエネルギーを頂きましたよ。
更にペースアップ!

小物もやっておきましょう!
エンジンカウリング。
IMG_4736.jpg

この辺は日本戦闘機なら形は違っても雰囲気は共通点ありますよね。
カウルフラップが別パーツなのですが合いが悪い。
一個ずつ切り離すか、プラ板で作り直そうかとも思いましたが丁寧な擦り合わせと接着で何とか行けました(汗)

チョイト仮組んで見ます。
IMG_4739.jpg

おお~!戦闘機らしいいゃ、紫電らしい形になってきました。
ココまできたら工作は山場を越えたも同然ですな。

その前にエンジンを行っておきましょうか。
紫電の心臓は言わずと知れた中島の傑作エンジン「誉」です。
ササッとやっちゃいましたがホレこの通り。
IMG_4743.jpg

見えない部分なのですがいい感じですね。
排気管をおらないようにするのが一番難しかったりして(汗)

さぁ!いよいよ機体の塗装に入りますよ!
と言ってもツートンカラーですがね(汗)

困った娘だ!

皆さんこんばんは。
朝晩は寒さに秋の深まりをかなり感じる今日この頃です。
このまま、冬になって雪が降って・・・
あぁ~タイヤ脱着かぁ(涙)
考えただけでも会社を辞めたくなる(爆)

さて、紫電です!
その前に・・・
家の娘ですが、かなり甘えん坊です。更におてんば。
紫電を作っていてもホレこの通り
IMG_4738.jpg

ブログを書いてる今でも脚にすがってきます。
困ったもんですよ(笑)

主翼下面を装着して合わせ面を処理していましたがいよいよ主翼上面の取り付けです。
胴体と主翼上面の間にかなりの隙間が出来るので0.2mmのプラバンで出来るだけ隙間が無くなるように処理。
IMG_4724.jpg

チョット、見えにくいですかね(汗)

コレくらいの隙間に納まりました。
IMG_4726.jpg

コレくらいなら簡単に処理できそうですね。

で、忘れていましたが翼下のガンポッド。
IMG_4728.jpg

裏は・・・
IMG_4729.jpg

まるでお船ですな。
後ろの方はフラップの作動範囲確保のため斜めになっています。
このまま装着してしまうと後ろから見たときにガッポになってるのが見えます。
実機写真でそこまでは確認できませんが「中が見えるのは違うだろ?」と勝手に解釈。
埋めておきます。
IMG_4731.jpg

ひぇ~ボケボケ(涙)
気が付いたのが装着後です。

下面処理も後一歩。
IMG_4733.jpg

上面もほとんど目処が付きました。
IMG_4735.jpg

エンジンやカウルの小物もボチボチやって行かんとアカンね。
今の所は順調に進んでいる紫電。
来週中には目処が付く様に頑張るぞ!

紫電は順調ぉ~!ついでにK50kaiも

皆さんこんばんは。
もう、10月も半ばですね。
朝はチョット寒くて薄着で寝ると布団から出るのが嫌になる時があります(汗)
まぁ、ダメダメなオイラですが(爆)

ホイ!ついでですがお先に(笑)
レストア中のK50。
ココまできましたよん!
一応コレで乗れるようになりました。
フロント部はハンドルを低いものに。
こいつは貰い物です。
ライト一体型のメーターはレトロっぽくてカッコいいのでそのままで行きます。
SN340381.jpg

左部は被い型チェーンカバーを取っ払ってコレダ用のハーフカバーを装着。
コレだけでだいぶん雰囲気が変わりましたよ。
SN340380.jpg

右部は特にないです(汗)
本当は純正の左出しチャンバーを付けたいのですが・・・
シートとクラブバーはコレダ用を。
同じフレームなので加工ナシで付きますよ。
SN340382.jpg

後は小型のウインカーに交換してサイドカバー、前後フェンダー、タンクを塗装。
何色にしようかな!
やっぱレイブリックブルーかな?(汗)
あっ、タイヤも交換しなきゃ。
一本2700円だそうです。
某団体のキャンペーンでBSのタイヤをたくさん売らないといけないのでBSで購入予定(笑)
タイヤ交換の時にブレーキも見ておかないとね。
フロントがほとんど効かないから(汗)
上手く行けば来週には登録予定。
あぁ~でも金欠で自賠のお金が無いよ(汗)

さて、紫電です。
前回のエントリーで「合いが悪い!」とブーたれたのですが、チョット大げさでした(汗)
下面翼下パーツに付いてるガイドがこじていたのでチョット削ってしまえばもっとちゃんと合います。
ホイ、この通りチョットのパテ盛り修正でOK
IMG_4720.jpg

丸い胴体が特徴の紫電。
フォルムを崩さないように修正。
あとあたりまえだけどモールドも消さないようにね。

上の方はこんな感じ。
IMG_4723.jpg

ナナニイにしてはいいモールドですよね。
さすがタミヤというところでしょうか。

ただ、やはり私の腕が無いのか翼上面パーツの取り付けに難アリです(汗)
苦戦?の様子は次回です(爆)

士の字になるのは早いのですが・・・
今月中の完成を目指して頑張ります!

ありがとうございます~(涙)

皆さんこんばんは。
ここ数日バタバタとしておりますが、皆様からの暖かいコメントを見て励まされたみやっちです。
今後とも仕事に趣味に頑張って行きますのでよろしくお願いいたします。

予告通り昨日は金沢に行ってきました。
メインは「ルネス金沢」と言うスパリゾートみたいな所ですが、今年いっぱいは入場料が1000円(大人)なのでお得です。
と言うかこんな時じゃないと行かない(爆)

同じ通りに(結構離れてるけど)レオ11があります。
お小遣い温存のために高額商品は買い控え(汗)
気になったジャンク品があったので買っちゃいました。
コイツラです。

リンドバーグのカットラス
IMG_4712.jpg

F7U-1って所に惹かれました!
いゃ1と3ってどう違うかってのも分かんないのですがね(汗)
更にヨンパチだし。
でも中身は・・・
IMG_4715.jpg

かなりいい加減大雑把(爆)
惜しいのは残念ながらクリアパーツ(キャノピー)が無いこと。
でも、ヤフオク見たらカットラスのキャノピーが!
それもヨンパチ。
買う人がいるのだろうか・・・って、オレか(爆)

それと同じくジャンクで
試製流星
IMG_4713.jpg

フジミのナナニイです。
この方が作ってる流星改見てたら無性にほしくなったんだす(汗)
まぁ、こいつは中身がちゃんとそろってる。
箱に絶版って書いてあるし(笑)
ホントかよ!
英語でシューティングスターなのね。
初めて知ったよ(汗)

さて、本題の紫電です!
サラッとコクピットを組んでおきます!
IMG_4709.jpg

基本色塗って小物を塗り分けただけですスイマセン(汗)

でもね組んでみると・・・
IMG_4717.jpg

ほとんど見えませんのでコレでOKとします(汗)
見えなくても造りこむ事のすばらしさも知っていますよ!
でも今回は・・・

で、合わさった胴体に翼下面を付けるのですが・・・
IMG_4718.jpg

合わない、かなり合わない(爆)

力を入れない状態だと前部は
IMG_4719.jpg

合わない、全く合わない(爆)

そういえば最近こんな感じのキット作ったような・・・
あ”っ!ミニジェットのマルヨンだ(爆)

以前のオイラならこの辺で「やっぱやぁ~めた!」と言って投げ出していたかもしれませんが↑で鍛えたのでコレくらいは何とかなりそう(笑)

もう、胴体の整形にいけそうです。
サクサクっと、行きますよ!
いゃ、行けたらいいなぁ・・・

「紫電はじめました~!」と、お願い。

こんばんは。
もうすでに10月に入って一週間。
皆様どのようにお過ごしでしょうか?

私の会社は9月決算だったので9月の最終週は目標合わせの車検入庫ラッシュでバタバタでした。
まぁ、目標行ったから良かったものの・・・
アレで行ってなきゃサービスでストライキでも起きそうな感じさえありましたよ(汗)
で、10月に入りまして新しい期に入ってめでたく?工場長に昇進いたしました。
今は少しは仕事も落ち着いてきましたが私は10月に入って更に忙しくなりました(汗)
まぁ、何とか頑張って行こうと思います。

それはさておき・・・
今月末28~30日に社員旅行で東京に行きます。
目的はモーターショー。
28日にモーターショー見学なら・・・これ以上は言うまい。

さて29日に秋葉原に行こうと思うのですが皆様お勧めの模型屋さんはありませんか?
29日は夕方からフリーなので少々遠くても行ける模型屋さんでもいいのでお教えいただければ幸いです。

ココに来てやっとタイトル通り紫電始めました。
まるで「冷やし中華はじめました!」みたいなノリですが(汗)
久々に模型触りました。
でも、たのしいねぇやっぱ模型は。
今日はサラッと機内色を塗っておきました。
IMG_4708.jpg

いゃ~乾燥機の効果は絶大ですな。
あっという間にサフも乾くし。
小物塗るのがらくらくです。
この機体組んだらほとんど見えないんだよねぇ(汗)
この機体というよりも川西の戦闘機全般に言えますが・・・
明日からは本格的にコクピットやって行きます~!
サラッとが目標です(爆)

明日は久々に家族がみんな休みなので金沢まで行ってこようと思います。
ついでに久々のレオ寄り予定です。

ちなみにK50もボチボチとパーツをそろえてきてます。
一度原型が出来上がったら写真をアップしますね。
最初とはかなり雰囲気が変わってるので面白いですよ!


FC2Ad

まとめ

