みやっちの秘密兵器工廠



行ってみよぉ~!

と、息巻いていたのですが、いきなりブっコケました(爆)
キットの封を開けて見てビックリ。
腰抜かしました・・・

インスト通り作っていくと、とりあえずフロアとシート回りから。
まぁ、カーモデルなら順当だわな。
パーツがついているゲートを見てみると・・・
SN3A0261.jpg
ヲイヲイ、プラが回ってないじゃねぇかよ!

なんかやばそうな予感・・・
シートを見てみると
SN3A0263.jpg

スイマセン、画像イマイチです。
バリだらけ・・・
今までバリって爪でチョチョって擦るとはがれるイメージがあったのですがこいつはかなり手強い(汗)
フロアなんてもっとひどいよ・・・

ハセのこのキットそんなに古いもんじゃないから覚悟してなかったよぉ!

まぁ、若干ナエ気味のテンションですが今までと意気込みが違います!
頑張るぞ(汗)

話は変わって・・・
今までサフって専らスプレーでやっていたのです。
エアブラシでやってる方もいるので挑戦して見たかったので今回やってみました。
SN3A0266.jpg
1000番の瓶のホワイトサフ。
静岡帰りの車内でプチ講習会だったので、ぶちょに「どれくらい薄めたらエエの?」と聞くと「かなり薄め、重ね塗り前提で」だそうなので普通の塗料より若干薄めに希釈してみます。
エアブラシは模型を始めた頃に使っていたタミヤのシングル0.5mm。
久しぶりに使ったっスねぇ、懐かしいエアブラシ(笑)

白地にホワイトサフだからイマイチわかんね(汗)
でも、クモの巣にもならんし弾かんしでそんなもんかなぁと。
本当は白塗装じゃないのでグレーのサフで吹きたかったのですが・・・・
SN3A0267.jpg
ナゼか瓶の蓋がカチカチで回らない。
結構力があると自負するオイラのパワーでもビクともしねぇ!
家にあるアイテムでは全く歯が立たないので明日会社に持って行ってあけてこよう!
と、思いつつ一週間くらい忘れてたりします(爆)

明日こそは忘れずに持っていこう(汗)



1年ぶりの復活です(滝汗)

えぇ~大変恐縮ですが、ラリコンエントラントカー「ランチア037ラリー」製作復活です。

挫折した言い訳をしてみると・・・
いゃ言い訳はいたしません。
分不相応の事をしようとしていただけでございます(汗)

と、言う事で一から出直し、初心に戻って037製作再開です。

キットはですね・・・
SN3A0259.jpg

こんな状態でモスボールくらわしていたんですよ。
見るたびに頭が痛くなってきて手が付けれん(爆)

それでですね。
先週、試験で福井に行った時に偶然、偶然に通り道にあった模型屋さんに立ち寄ったら
SN3A0258.jpg
こいつが在庫ございまして、即ゲット。
去年の福井のプラコンの時ぶちょたちと行ったら置いてあったのを思い出して・・・
やっぱりありました(笑)

でも、あんた83’のモンテウィナー行くんじゃなかったの?って言う声もちらほら・・・

ウラ技使ってこうすると
SN3A0260.jpg

新品のモンテウィナーの完成です!(爆)

84’コルス車は更にモスボールを続けていただいて・・・
腕が上がった暁には違うカラーリングで成仏させてやりましょう(汗)

と言うわけでラリコン037ラリー再開です!
とりあえずこいつが完成するまで浮気は絶対しないぞ!っていうかオイラは二股かけれんから・・・(汗)

全く進んでません(汗)

皆さんこんばんは。

まず始めに、昨日の新潟県中越沖地震で被災された方々にお見舞いを申し上げます。
Blog Modelersのメンバーにも新潟にお住まいの方がおられます。
余震も続き不安な日々を送られていると思いますしライフラインもダメージを受けてかなり不便だと思いますが、一日も早く通常の生活に戻ることが出来るように祈っております。
大変でしょうが頑張ってください!


さて、私はと言うと・・・
日月と連休ではあったのですが身体リフレッシュのためにどこにも行かずビデオなど見ながらゴロゴロしておりました(汗)
いゃ、銀河英雄伝説なんか引っ張り出してきたら止まんないってぇ~の(爆)
そんなこんなでプラモの方もほとんど手をつけていない状態でして・・・
遅ればせながらこいつを押さえておきました。
IMG_0997.jpg

「日本の名レース100選032」
92’年の美祢サーキットJSPC最終戦のです。
JSPC最終戦と言う事はCカーの最終戦でもあったわけで感慨深いものがありますね。
実はSHSで購入したTS010がこのレースで優勝した36号車仕様だったわけで、コレに関してはかなりナイスな資料です(笑)
IMG_1002.jpg

読んでると作りたくなるのよねぇ・・・
コレは病気か?(爆)

で、037ですが、お恥ずかしい話・・・ほとんど進んでいません(滝汗)
エアクリーナーボックスの装飾中。
IMG_1004.jpg

なんとなく形になってきたようなこないような・・・(汗)

デスビはキットのものをいじって見ました。
IMG_1008.jpg

ボリュームを持たせセンターと1.3番の電路を雰囲気でディテール追加。
と、ココまでしかやってません(汗)

さて、明日からはエンジンかけてやって行かんと・・・
頑張ります~!

明日はドック入り

皆さんこんばんは。
ジメジメとした毎日が続きますが皆さん体調なぞ崩して無いでしょうか?
梅雨時期、私はナゼか眠たいのですが・・・

さて、明日は人間ドックに行ってまいります。
まぁ、高血圧など悪い所は多々あるのですがよく医者に言われるのが「やせたら血圧も下がるからとりあえずやせなさい」と。
それが出きりゃ苦労せんワイ!
と、自分の意志の弱さをさらけ出してみますが(爆)

で、037です。
何とかコンスタントに触ってはいるのですが時間が短い。
毎日30分くらいかな(汗)
ミッションはこんなもんでカンベンして頂きます。
IMG_0992.jpg

実は・・・シャシに乗っからなかったりして(爆)
下回りチョット削らにゃ・・・

デストリビューターも考え中。
IMG_0996.jpg

キットのものにボリュームを持たせたので行くか、スクラッチか。
あまり目立たないのでササッと行こうかな・・・

それと前回のキャラメルですがこんな感じになってます。
IMG_0995.jpg

まだまだ整形中でお見苦しいですが・・・

明日は早起きで出発なので早めに寝ます。
福井に出たついでに模型屋さん見に行ってこよっと!
ん~でも、バリュウム飲んだ後にそんな余裕あるかな?(汗)

ではおやすみなさいませぇ~!

トホホ・・・

皆さんこんばんは。
最近やられまくりのみやっちです(汗)
今度の木曜日に人間ドックなのでそれに備えて先週ビリー部隊に入隊(仮)したんですよ・・・
基礎編30分やっただけで筋肉痛(痛)
三日目にしてやっと痛みが和らぎました(汗)

さらに昨日朝起きて「どれTVでもつけようかね」って電源入れた瞬間に電源系がパンクしたようで待機電源のパイロットランプも付かない始末。
やっと修理に来るのが明日と言うなんともイケてない先週でした(爆)

さて、イケてないついでにミッションもやっぱり修正することにしました。
ケース事態はいい感じだと思うのですがクラッチハウジングが許せん!
まだ途中で申し訳ないですが・・・
IMG_0988.jpg

バージョン1.5ってところかな?

エンジンの本体もプラグコード取り付けなきゃいけないのでコード取り付け部に0.4ミリの穴を開けておきます。
IMG_0985.jpg

コードはさかつうのを使います。
エンジンは良いよ、キットノーマルのデスビってどうよ!?
グフの左手じゃないんだから・・・
スクラッチ決定ですね(汗)

カーモデルってコード類たくさん使いますよね?
さかつうやモデラーズのを買ってもそんなに高くないのですが何せこんな田舎じゃ売ってない。
通販なんかだと送料の方が高くなるよ(汗)
と言うことで職場で細いコードを物色してみました。
0.5mm以下のコードってなかなか無いんですよね・・・
やっと見つけたのがコレ
SN340343.jpg

カーナビに携帯をつなぐケーブル。
こいつを解すと・・・
IMG_0989.jpg

よりどりみどりのカラーリング。
0.5mm丁度でさかつうのよりほんのチョット太いのですが1/24でもプラグコードとして十分に使えます。
結構な長さがあるので「コレで10年は戦える・・・」って感じです(笑)

さらにこんなモノもいじってます(笑)
IMG_0990.jpg

エポパテの固まりですがキャラメルみたいで美味しそう(爆)
なにになるかはお楽しみ・・・って分かっちゃいますよね(汗)

一週間のご無沙汰です(汗)

皆さんこんばんは。
思いっきり更新をサボっておりました(汗)
言い訳をさせていただくと・・・
先週は月末。やはり仕事が忙しいわけでなかなか模型が触れず。
暑いのでチョット夏バテ気味になってました(汗)
それに土曜日に名古屋で写真を撮ってまして90分で500ショットほど撮ったのでその画像整理、現像、プリントなどで時間をとられていました。
肖像権等でネットにアップ不可なのでお見せ出来ないのが残念ですが(汗)

さて、GWの岩国行きから始まった5.6月のお遊び強化月間(私の)も終わりまして今年も7月に突入。
後半戦となりましたが頑張って行きましょう!

名古屋に行ったついでに模型屋さんにも行ってきましたよ。
またまた時間が無かったのでササッといる物だけ買って出てきました。

では只今の037
ミッションハウジングのリブ?を0.5mmの細切りプラ材で再現してみました。
整形の都合上ミッションリアエンド部も取り付けておきます。
IMG_0981.jpg

皆さんに教えていただいたサイトで探した資料を参考にいろいろやって見ました。
IMG_0982.jpg

まだまだ修正が必要ですがアウトラインこんな感じでいいかな?

また一人ラリ・コンに手を上げていただける方が現れましたので負けずに頑張らなきゃ!
さぁ明日からは真面目にプラモ作ろうっと(爆)

いまさらながら勉強中(汗)

皆さんこんばんは。
何事もボチボチのみやっちです(爆)

梅雨時なのに雨があんまり降らないですね・・・
ウィークデーは仕事してるから降ってもいいちゃ~いいのですが、用事のある週末になると降ってきやがる!
とチョット天にムカつきぎみですが(爆)

さて、このあいだこんなの買いました。
IMG_0971.jpg

今更ですが20Dのテキスト本
もう3年も使ってるのですが決まったモノ(ミリタリー系)しか撮らなかったので基本的な使いかたしかしていませんでした。
で、今度チョット違った被写体を撮るので現像(RAW現像)含めて勉強をしなおしです(汗)
まぁそれ以前にセンスがモノを言う写真ですからね。
コレばっかりは・・・(汗)

さぁ!、037です。
しかし「さぁ!」と言うほど進んでいません(汗)
その前に・・・
丁度スーパーチャージャーの車(中島製)が入庫したので「普通はこうなってる」ってのを見てみましょう。
SN340335.jpg

左端の黒いボックスがエアクリーナボックス。
その直後に付いている青○の部分がスロットルボデー。
そこから出ている赤↓のパイプから見えないですがルーツブロアに入っていって圧縮されたモノが緑↑のパイプを通ってマニホールドへ。
ん~やっぱスロットルの位置が037のと違う。
と、まぁどうでもいいのですが(爆)

只今の037ですが
まだまだミッション製作中
IMG_0973.jpg

エンジンと並べると
IMG_0976.jpg

こんな感じ。
アウトラインはこんな感じで良いかな。
クラッチハウジングがもう少し丸い方がいいかなぁ・・・
でも見えなくなるしなぁ(笑)

と、あまり進んでないのでいろんなネタで引っ張って見ました(汗)
こんな感じでユルユル行きます(汗)

ん~なんだか眠いなぁ・・・

皆さんこんばんは。
最近やたらと眠たくて更新も滞っておりました(汗)
歳なんかなぁ・・・やんなっちゃうよ。

先日、仕事終わりかけに嫁さんから電話
「車(ゲルググ号)からブシュシュシュ~~っておっきい音がして煙吹いた!」と。
「んで、走れるんかい?」
「怖かったから20kmで走って帰ってきた!」
「まぁエンジンがかかってるんやったら帰ったら見るは。」
と言って帰ってからエンジンを見るとなんともなさそう。
レーシングでも異音もなし試運転してもなんとも無い。
ん~、ターボのウェストゲートの動きが悪いのか?
でも試運転すれば分かるしなぁ・・・まぁ走るし良いか(笑)

とりあえず翌日はETCを取り付けるので会社に乗っていって業務終了後に作業開始。
ん~、電源とる場所が無い・・・いゃコンポ外せば簡単なんですがそれすらも面倒くさい(汗)
そんなこんなで段々暑くなってきたのでエアコンでも入れて涼しく仕事するか!
スイッチオン!しかぁ~し、待てど暮らせど涼しくならん。
ああぁっ!もしかして昨日のって、ACのガス漏れか?!
とりあえず、ガスを入れると・・・入れた瞬間から「ブシュ~~」
コンプレッサーとコンデンサーの低圧ホースが配線を止めてあるタイラップに擦れて穴が開いていました(爆)
ホース交換(部品のみ)2200円なりぃ~!
もちろん請求金額は上乗せしてありますが・・・ナイショね(爆)

このあいだ買ったエクシヴ支援の資料で今月号のRacing Onを購入
IMG_0969.jpg

オマケで世傑最新号「バッカニア」と「陸上自衛隊のMBT」も。
陸自MBTは高かった(爆)どっちがオマケだか分んねぇ~(汗)

さて、037ラリーです。
マニの方ですがこんな感じで行こうかと思っております。
IMG_0959.jpg

まぁ組んでしまえばほとんど見えなくなるしね。
ついでにカムスプロケとTベルトを見える範囲で再現。
IMG_0962.jpg

張りが弱いかぁ??(笑)

んで、ココ最近の悩みの種はボルメックス(SC)コンプレッサー。
ヒートシンクを再現しようと思うのですがなかなかうまく行かない(汗)
コレでもVr2.0
カッコ悪っ(爆)
IMG_0964.jpg

全くイメージと違う。
いろいろ試したんですよ、アルテコのパテに変えてみたり、エッチングソーでやって見たり。
ん~っ、モールドではなかなか難しい(汗)
プラ板貼り付けて・・・いゃいゃ、おいらの指じゃムリ。

最後にダメもとでやってみた方法が結構いけてました。
IMG_0965.jpg

もう少しシャープに仕上げればOKかな?(汗)

お次に気になるミッション。
なんじゃこりゃ!?って感じ。
IMG_0967.jpg

私がいじってもよくなる保障は皆無ですが(爆)
クラッチハウジングの所の段差は許せんので・・・
IMG_0968.jpg

パテを盛ってなだらかにしてモールド追加してみます。

さて、どうなることやら(汗)

悩んでも仕方が無いので・・・

皆さんこんばんは。
梅雨だってのに全然降りませんね雨。
終わり頃にドカっと降って洪水ってのは勘弁して欲しいものですね。

さて、今日は福井の方に講習に行ってきました。
事故板金見積もりなるもです。
まぁ長年やってるのでどのくらいの金額で納まりそうな修理かは大体分かるんですが、自社に板金工場を持たない我社としてはチョット苦手な部類でもあります。
まぁ先々のことを考えるとやらにゃならんのですが・・・
でも、結構難しいですよ。
再修理や足が出たりするとこっちで持たなくちゃいけないですからね。
慎重にもなります。
実習では10tトラックにオカマ掘られた軽ワゴン車の見積もりだったのですが・・・
思ったのは「初心者に70万も超えるような見積もりをやらすな!」って感じでした(笑)

講習終わりに模型屋に寄り道
IMG_0953.jpg

このあいだ買えなかった「トヨタEXIV JTCCバージョン」をゲット。
初めて見たキットですので今は絶版なのかな?
模型屋で買ったとは言え箱もチョットヤバイかんじ。
一番気になるのはデカール
IMG_0955.jpg

やっぱ辛いですね・・・
きたるGT選手権用にしようと思っていたのですがそっと蜜柑山にシマッテオコウ・・・(汗)

問題の037パワーユニット
いろいろ考えていましたが決定打がありません。
で、ボルメックスコンプレッサーに付くと思われるバイパスパイプの取り付け部を頂点からサイド奥へ移動。
IMG_0949.jpg

マニホールド部分もチョットいじったので組んで見ます。
IMG_0946.jpg

コレに例のバイプとエアクリーナーが付くので結構かくれるので意外といい感じになるかも?

と、思っていたのですが・・・
やっぱり納得意かねぇ~~!
やはりインマニはパイプ状のモンじゃねぇぞと。
ストラダーレの様な形が基本になってそれに補機類が付いたのでしょう。
IMG_0951.jpg

ウォーターインジェクションチャンバー?をインマニから切り離し。
インマニを作ってみようと思います。
でも、エボⅠならWICが付かないんだよな・・・
と考えていたら部長の支援が!
付くのもあるのか(汗)

そもそも、インタークーラーさえ付いてればウォーターインジェクションなんてモンはいらんだろうに!!
などと、悩みの矛先をアバルトに向けてみたりしています(爆) 

わからなぁ~い(汗)

皆さんこんばんは。
今日はお休みでしたが、朝から町内の清掃活動があり2時間チョット炎天下の中でドブ掘り。
エライのなんのって・・・仕事の方がましだな(汗)
と言うわけで昼からはゆっくりしすぎて気が付いたら夕方と言う、なんとももったいない休日を過ごしたわけです(爆)

さぁ!037頑張って行きましょう!
と言いたい所ですが、いきなりブっこけています(爆)
エンジンの吸気系が???になってきました。
キットのほうは
IMG_0939.jpg

サージタンクから先がココまでしかありません。
フードをそのままにしておけば見えないのでしょうが、オープンにしたので絶対見えるはず。
この先は想像でも造っておかないと・・・
ランナーの一部を使って下に回す配管を作って見ます。

パイプを切り離し、チョット見えにくいですがマニホールドを削っておきます。
ココがミソね。
IMG_0941.jpg

配管をくっ付けると・・・
IMG_0943.jpg

こんな感じで下に回りこみます。

で、ですね何でマニホールドを削り込んだかと言いますと・・・
通常スパーチャージャーの場合スロットルボデーはSCの前に付いているはず。
エアクリーナー→SC→配管→スロットル→サージタンク→INマニ→エンジンと考えるのは×
となると下に回った配管とINマニが一体化しているとも考えられます。
マニホールド単体の写真や絵がないので確かな事は私も解りませんがストラダーレの写真を見るとサージタンクすら無いです。
それにスペース的にもこうしないとSCが入んないだけどね・・・

で、さらに問題
IMG_0944.jpg

SCから出るバイパス配管の右側の配管の付く位置が無いんです。
となるとINマニ自体の形状を変えなきゃいけないのか・・・
確かにココは角張った形になってるもんなぁ(汗)

あぁ~ますますわかんないよぉ~!
と言いつつやらにゃならんのでとりあえず手を動かして見ます(汗)
次のページ

FC2Ad

まとめ

