みやっちの秘密兵器工廠



一応「事は成った!」

皆さんこんばんは。
えぇ~静岡まで後二日。
結果から言いますと、何とか完成いたしました(汗)
クォリティー的にはイマイチ(もっとか?)なのですが・・・

さて、昨日の続きですが、通常のデカールを貼って乾かします。
かなり大判サイズのデカールもあるのですがさすがはカルトグラフ!
かなり軟化材を使いましたがシワシワにもならないです。
デカールを乾燥させてる間に小物をやっつけておきます。
で、昼前にリヤウイングでクリアを試し吹き。
「浮いてきたらどうしよう・・・」と思いましたが時間も無いので「コレでダメならあきらめよう」とハラをくくってましたが、なんともなさそう。
チョット胸をなでおろしまして・・・
さっそくボデーに吹きます。
あっ、今回は、スプレーですよ。
でも、スプレーも結構良いかも(汗)
SN340302.jpg

ブログチェックしてたらyaszoさんのコメントが・・・
速攻でジョー○ンへ!
ありましたありました、3200円
GETして昼飯くって帰宅。
さっそくクリアー乾燥中
SN340301.jpg

改めてyaszoさんのブログを見ると・・・
同じ機種だ!
改めてちゃんと使えることを確認できました。
yaszoさんありがとうございました。
本当に助かりましたよ。

コレで2時間は稼げたか?見たいな感じです。
その後磨いてミラー調デカールを貼って組み立てて・・・
先ほど完成~!
IMG_0627.jpg

レイブリック携帯と一緒に(笑)
しかし、このミラーデカールがくせもの。
軟化剤も使えなければクリアも吹けない(汗)
粗が隠せないよぉ~!
案の定ごつくて硬いデカール。
軟化剤がないとどうにもならないので薄めて使用しました。
でもルーフの前の所がシワシワになった(涙)
それまで意外といい感じだったのにな。
さらに怖くて書けない失敗もあるのですが・・・
現物は静岡でご覧下さいませ。

応援していただいた皆様。
本当に感謝しております。
ありがとうございました。
更なるレベルアップを目指して精進いたしますのでコレからもよろしくお願いいたします。

あぁ~今日は寝れる(笑)

やってます!で・・・

皆さんこんばんは。
チョット眠たくなってきた・・・
只今の状況。
SN340297.jpg

キラキラデカールと後じゃ無きゃ貼れないデカールを残してありますが結構形になって来ましたね。
問題は乾くかどうか・・・
今現在こちらは強風+雨です。
こりゃチョットやばいぞ(汗)
朝一でドライブース買いに走るか?
って、昨日の夜クリアのスプレー買いに行った時に買えばよかった(汗)
幸いにも明日(今日)は休み。
こんな事を見越してあったとも言いますが・・・
頑張ります!

やってます!が・・・

みなさんこんばんは。
ちょっと、いやかなりテンパってきたみやっちです。
皆さんのブログにコメントさえもできていない情けない状況ですが・・・

さて、GWの後の写真整理やらさぼりやらなんやらで大ピンチって感じですが手は休めませんよ!
ボデーの塗装頑張って行きましょう!
コレさえ何とかなれば目処はたつって感じですが。
SN340289.jpg

リヤウィンドウ(元は)を塗装。
その他、リヤバンパーもホワイトで塗装。
ボデーの塗り分けはこの程度です。
マスキングして・・・
ボデー本体塗装。
おっと!その前にアンテナ用の穴をルーフに開けよう!
SN340291.jpg

左側左側・・・って、右側に空けてるじゃん(爆)
えっと、お茶碗の持つ方が左だと再確認して穴だけは開けましたが間違った所の修正にチョイト時間をとられてしまった(汗)

SN340293.jpg

先ほど何とか本塗装までこぎつけました。
ん~っ、ちょっとホコリ入ってるぞ(汗)
明日早起きして磨こう!

ってこんな時に我慢できなくて購入。
SN340295.jpg

あぁ~何やってんだかオイラ(爆)

夢幻ループ序盤戦

皆さんこんばんは。
GW突入いたしましたがみなさんどのようにお過ごしでしょうか?
ご家族のいる方は家族サービスでお忙しいと思いますが、いざという時のために点数稼ぎはバッチシしておきましょう。
私はというと・・・
なんにもしていません(汗)
昨日は後輩を呼んで自宅でバーベキューした程度ですよ。

さて先週末にわが町にもやっとこさ「キッ○ランド」がオープンいたしました。
初日はかなりの混雑だったので翌日に偵察。
車の模型が多かったですね。
NSXのエッチングなんかも売ってたので、もう少し早かったら買って使っていたのになぁ・・・
で、特に欲しいものも無かったのでレイブリックのボデーカラーとこいつ買っておきました。
IMG_0618.jpg

おなじみミニジェット(笑)
ファントムは必須アイテムかな。でも、ビゲンがなかなか無いですね。
そのうち見つかるかな(笑)

更に本もちょこっと購入。
ギャルパラGTレースクイーンオフィシャルガイド。
ん~っ美和ちゃんがチョッとしか載ってないよぉ(汗)
来月のギャルパラに期待(爆)
IMG_0619.jpg

って、本題はこっちですな。
こっちはレースの方のオフィシャルガイド。
IMG_0620.jpg

マシンの写真がガッツリ載ってるので見ごたえ十分。コレで1000円は安いね。

はいはい、NSXですな。
ボデーのみ順調にラップを重ねておりますよ。
一度サフを吹いてボデーチェック。
ココと
IMG_0612.jpg

リアフェンダー上部に
IMG_0613.jpg

パーティングラインがあります。
サフ吹くまで全然わからなかった
って、本当にパーティングラインだよな?・・・
とりあえずペーパーかけておきます。

で、お決まりの夢幻ループ。
IMG_0614.jpg

チョッと気になったところが・・・ココです。
IMG_0617.jpg

Fフェンダーの取り付け部なのですが上面は綺麗に合わせラインが消えていますが、エンジンフードラインの所がほんのチョッと甘かったので処理中です。

あぁ~小物もせなアカンし、ヘッドライト部も上手い事やらんといかんし・・・
まだまだ先は長いな(汗)
岩国行く前にはボデーの本塗装やりたいな。
いゃやろう!

夢幻ルーパーズ4号

皆さんこんばんは。
かなり体調も復活してきてGWが待ち遠しいみやっちです。

さて、今年のGWは後半に撮影旅行がありましてその準備という事でコレ買っちゃいました。
小額ですが嫁さんにナイショでカード使っちゃったよ(汗)
IMG_0610.jpg

トランセカンドのCF2ギガを2枚!
4Gを1枚か迷ったのですがこっちの方が安かったのとストレージ中にも写真が撮れるという事で2枚購入。
1枚4千円弱でしたが1G買ったときは1枚15000円くらいしたような気が・・・
今まで1Gを2枚使っていたのですがストレージの調子が悪いので2日間で6Gの撮影に押さえようと計画中
1Gで120枚(RAW)程度なので合計700枚ほどの撮影が出来ますがアナログな話だとフィルムで20本分。
ん~っチョッと足らんかも?
まぁ、ダメな奴は消していけばいいんですからね。
何とかなるか!
で、ナニを撮りに行くかですが・・・
ズバリこれです。
「ラプターが絶対来るぞ!」という事で行く気になったのですが、どうも来ないっぽい(汗)
まぁ、チョッとダマされた感はありますが、野郎4人の珍道中。
いつものメンバーでワイワイ楽しんできますよ。
後は天気だけか・・・

本題の夢幻ループに突入!
っと、その前に・・・
IMG_0608.jpg

で、シャシに乗せると
IMG_0611.jpg

こんな感じ。
まぁ、コレはこんなんでいいでしょうね。

肝心のボデーは
IMG_0609.jpg

1回目のサフ吹き後で乾燥中。
まぁ、第一コーナーになだれ込んだって感じでしょうか(笑)
さてさてどうなることか?

って、ファンの周りにホコリだらけ(汗)
掃除しなきゃ(爆)

夢幻ループまで何マイル?

皆さんこんばんは。
やはり土曜の夜から体調を崩してしまったヘたれみやっちです。
前エントリーを書いた後からほとんど触っていませんでした。
完全とはいえませんが何とか復活したのでチョッとだけでも進めておきましょう。

と、言っても・・・
コクピットはちょっとした塗り分けでこんな感じ。
IMG_0605.jpg

数分ですよ本当に(汗)
IMG_0606.jpg

後は、ロールゲージを塗装して接着すればおしまい。
ん~っ微妙ですが・・・

さて、巷で話題の夢幻ルーパーズ。
私も候補生なのでございまして・・・
ボデーは只今こんな感じ。
IMG_0607.jpg

フロントフェンダー後部を接着。
消さなければいけないラインは瞬間を盛ってあります。
コレを修正後さっそく夢幻ループ突入!
幸い明日は休みなのでうまく行くとサフ吹きまでいけるかな?
あぁ~でも体調しだい。

でも来週に体調不良にならなくて良かった・・・
せっかくの撮影旅行がフイになる所でしたよ。

ヤバイなぁ・・・

皆さんこんばんは。
数時間前から鼻水が出てきていて嫌な予感がしていたのですが・・・
どうも風邪をひいたようです(汗)
こんな時期に何でやネン!
ん~っ、明日も仕事。
はよ治さんと・・・

さて、ちょっと前から会社の休憩室にあったカタログ。
タイヤメーカーブ○ヂス○ンのウェア類のカタログ。
なかなかいい写真が載っていたのでちょっとだけ紹介。
あぁ~無断掲載かも(汗)
SN340245.jpg

去年のGTチャンピオンSC430。
雨の中激走しているショット。
やっぱ車ってローアングルから撮ると迫力増しますね。
でも、このシュチエーションじゃ撮りたくないな(爆)

更にFポンのピットインのショット。
SN340247.jpg

携帯写真なモンでイマイチですが、カタログはシャープでカッコいい写真です。
なかなかBSのセンスがでてるカタログですね。
ウェアのってのが引っかかりますが(笑)

さて、レイブリックNSX
ダッシュボード、ステアリング、シートをチョイチョイとやっつけました。
IMG_0599.jpg

この間30分ほど。
いい感じ、といってもちょっと塗ってデカール貼っただけなんですが・・・

さて、今日は大事をとってこの辺で終了。
薬飲んで寝ます。
お休みなさいませZzzz・・・

製作快調?

皆さんこんばんは。
面倒くさい事を投げ出したヘタレですが・・・
ここ最近仕事にもちょと余裕が出てきてプラモにも触れるようになりました。

さて、レイブリックNSXですが・・・
さすがダイキャストアンダーパネル世代のタミヤモデル
良いのか悪いのかはさておいて、ぐんぐん組めてしまいます。

っと、その前にエッチングが無いのでブレーキローターは塗装なのですが、何か面白いものはないかと探してみたら・・・
Mrメタルカラーのステンレスがあったので吹いて見ます。
この塗料「塗って乾いたら磨くと金属感バツグン!」とのフレコミですがどうでしょうか?
IMG_0593.jpg

左が磨く前ビフォーですな、んで右がアフター。
ティッシュでちょいちょいと磨いただけでこんなに変わるんですねぇ。
なんで、こんな塗料があるんだ?
あっマルヨンで使おうと思っていたのを忘れてました(爆)

で、数分で・・・
IMG_0596.jpg

こんな感じ。
ん~~っ微妙(汗)

更に今日はコクピットの基本塗装だけしておきました。
IMG_0597.jpg

こりゃ明日にはコクピット完成だな・・・

お詫びと決意(汗)

皆様こんばんは。
さて丁度、静岡まで一ヶ月となりました。

いきなりお詫びで申し訳ございません。

静岡HSに向けてプラウラーを製作しておりましたが、いろいろありましてなかなかペースが上がらず、ここへ来て今年の静岡への出品は見送りさせて頂く事にいたしました。
コメント等で応援していただいた方々には大変申し訳なく思いますがそれ故にいい加減なやっつけ仕事でのお披露目はしたくはないと・・・
製作自体をあきらめたわけではございません。
今年中には完成させるつもりではございますので、完成のあかつきには皆様に「よくやった!」と褒めていただけるようなクォリティーで製作いたしたいと思っております。
その時はまたよろしくお願いいたします。

さてしかし、静岡には手ぶらでって訳には行きません。
何とか一ヶ月で作れるのを・・・
候補はこの3キット。
IMG_0592.jpg

先日、世傑のB-1ランサーが発売されたのに影響を受けてパンダのB-1B。
ナゼか作りたかった64戦隊のはやぶぅ~。ペラ回したかったんですヨ!
で、我慢に我慢を重ねていたレイブリックNSX。

ここ数日悩んでいたのですが、この方にバックリやられてしまいました(爆)

忙しい中、真面目にファントムを作って去年の雪辱を晴らそうとしているしている姿に感動すら覚えていたのですが、最新のエントリーを見て目玉が飛び出してしまいました
なんと私が買いもせず(買ったら作りそうだから・・・)我慢をしていた新発売のSC430をいきなり作ってるではありませんか!
それもエッチングまで使ってるし(爆)
「こりゃ、文句の一つも言ってやらにゃ!!」と思っていたら・・・逆電!
何だかんだと車やレースの話で盛り上がり私も決心したのでありました(汗)

で、さっそく開封
IMG_0591.jpg

「一週間あれば出来ちゃうよ!」の言葉にそそのかされて製作開始です(汗)
GWの撮影旅行のために緊縮財政ですのでエッチングなどは使いません!
というか地元じゃ売ってません!
更に、この後は贈答用にカルソニックZを製作予定でございます。
さてさて、どうなる事やら(滝汗)

FC2Ad

まとめ

