みやっちの秘密兵器工廠

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コラボ企画タミヤ1/100を作ろう(最終回)完成マルヨン!

皆さんこんばんは
今日は天気が凄く良かったので気分もよかったですね!
昨晩も9時くらいには雲ひとつ無い夜空だったのでカメラを出してきてこんなもの撮ってました。
IMG_9337.jpg

ヨンニッパ×2×1.6で、12800mmと、ちょいトリです。
手持ちなモンでブレてますがかなり明るい月だったので結構速いシャッタースピードが出ました。
輪郭をビシっと撮りたかったのですが・・・
これが限界かな?

さて、本題のマルヨン!
いよいよフィニッシュです!

さて、前回の記事で一つつけていなかったパーツはコレです。
IMG_9494.jpg

エグゾーストノズルですが、キットのものはモールドも何も無い筒でしたので、周りにプラ版を細切りして貼り付けて行きます。
少々不ぞろいですが、装着すると全く違和感ありません。
というか効果絶大、やってよかった!

サイドワインダー装着してノズルをはめ込んで・・・

マルヨン完成です!!

パパッと写真撮って見ました。
手持ちなのでかなりぶれてます。
また、取り直ししなきゃ・・・

左から。
IMG_9499.jpg

背中です。
IMG_9500.jpg

右から
IMG_9501.jpg

あまり見せられない下面です(汗)
IMG_9502.jpg

前方からのアップです。
IMG_9506.jpg

自分なりの設定としては「スクランブルで小松基地を発進後AB全開でアウンノン機に向かって上昇していく!」という感じです。
ベースの角度もちょいと曲げてハイレート気味にしています。
雰囲気が出てればいいのですが・・・

で、このマルヨン完成の最後の仕事に・・・
机の整理整頓清掃をして見ました(爆)
IMG_9496.jpg

ここ最近は片付けることなく連続で製作していたのでごっちゃになっていたので・・・
天気も良かったしね(笑)

今回のマルヨン製作はは躍人さんとのコラボレーションで始まりました。
製作のモチベーションを保てたのは躍人さんならびに、コメントで応援していただいた皆さんのおかげです。
ありがとうございました。
また、このお方も製作されておられます。
更にこのお方も製作開始のご様子。
何か最近熱いものを感じるタミヤ1/100ミニジットシリーズですが・・・

さて、次回からは静岡HS用のプラウラー製作に取り掛かる予定ですが、ミニジェットの魅力にはまってしまいましたのでプラウラー製作の合間に手持ちのバッカニアかドラケンのどちらか作って見たいなぁ・・・
などと、思っております。
スポンサーサイト

コラボ企画タミヤ1/100を作ろう(17)

昨日からいよいよ2月。
2月らしく寒くなってきて雪もちょっとだけ積もりましたよ。
でも・・・10センチもないので道はほとんど無くなってますよ。
今晩は寒いので明日の朝はバリバリに凍ってそうですね。
ちなみに去年はこんな感じでした。
SN310358.jpg

ココまで積もってもらうのもなんですが、冬ならもう少し降ってもいいかな・・・?
なんてたって、12月に身を粉にしてタイヤ脱着した甲斐が無いですもんね(爆)

さて、私の仕事の業界では、これから繁忙期です。
が、まだまだ本番ではありません。
本格的に忙しくなる前に頑張って模型作りましょう!
という事でマルヨン行くぞ!
昨日、前回の基本塗装+スミ入れの後にレドームとショックコーンとインテーク前縁をフラットブラックで塗っておきます。
IMG_9488.jpg

コレだけでも雰囲気はぐっと増しますね。
レドームは簡単にぬれたんですが、ショックコーンの所は何も考えずにチップタンクを取り付けてしまったので塗りづらかったですよ(汗)
「何事も計画的に!」ですな(爆)

で、今日はいよいよデカール貼り!
少ないもんだから一気に完成
IMG_9491.jpg

自分で作ってながら思わず「おお~~!カッケ~~!」などと言って見ました(爆)
IMG_9492.jpg

あっ、アラは忘れました(核爆)

さてほぼ完成に見えるマルヨンですがまだ兵装(サイドワインダー)とある一つのパーツが付いていません。
明後日には完成できるかな?
いゃ、させる!と宣言してモチベーションを保っておこう(汗)

コラボ企画タミヤ1/100を作ろう(16)

早いもので今日で一月も終わりですね。
今月中にマルヨンを完成させられなかったみやっちです。
こんばんは(汗)

マルヨンもいよいよ機体本体の塗装が完了していい感じになってきたのですが・・・
昨日は体調を崩してしまいプチダウン。
模型には触れずでした。
しかし、今日は復活!
マルヨンを少しでも進めておきましょう。
なんとしても今月中(今日)に記事をUPしたいのです。
とりあえずレドームと、マルヨンのアクセントとも言えるキャノピー後部のアクセスドアも塗っておきます。
で、墨入れをして今はこんな感じです。
IMG_9485.jpg

ついでにチップタンクも装着。
IMG_9486.jpg

この後は・・・
ん~~っ、クリアかけようかどうか迷ってます。
シルバーだからこのまま行こうかなぁ・・・

コラボ企画タミヤ1/100を作ろう(15)と休みなのに・・・

相変わらずの高血圧のみやっちです(爆)
こんばんは。

今日は昨日の代休でおやすみ。
とっくに高血圧の薬が切れてるので病院に行ってきました。
09:00からなのですがちょっと早めに08:50に受付を済ませましたが、薬をもらって病院出たのは12:40(爆)
半日バッチリ潰れてションぼりです(涙)
ついでに体調崩して昼から寝てました。

そしたらちょっと復活したので・・・
マルヨン行くぞぉ~!
というわけで本塗装です。
クレオス#8シルバーの予定だったのですが#159のスーパーシルバーを塗って見ました。
IMG_9481.jpg

焼付け中(爆)
どんな感じのシルバーかワクワクしていたのですが、印象は「ギラギラ」してるって感じですかね(汗)
ちょっとイメージと違う・・・
まぁ、何事も経験ですよ。
クリアを吹いたらどうなるかな?

はやる気持ちを抑えてマスキングはがし。
IMG_9483.jpg

問題はこの部分ですよ。
IMG_9484.jpg

はがした直後は色の違いがあまり解らなかったのですがよく見ると(写真では特に)違いがありますね。

何とか無事にココまでこれました。
あと一息ですね。
でも今月中って無理かも(汗)
今週中かな・・・

コラボ企画タミヤ1/100を作ろう(14)と模型と全く関係のない事

久々の連続UPです、こんばんは(爆)

さて、昨日家のオーブンレンジが砕けました(壊れた)
結婚したときに買ったものなのでもう14年選手。
年末にちょっと調子が悪かったのですが何とか今まで頑張ってくれました。
トーストも焼けなくて不便なので電気屋さんに見に行ったわけですよ。
最近、買って2年ちょっとしかたっていないT芝のドラム式洗濯機が調子悪かったので「T芝は買わない!」とは嫁さん共々共通。
オーブンレンジのコーナーで物色。
おおっ!M菱はイメキャラに菊池桃子さんを使ってるのね!
そういえば冷蔵庫のCMにも出てますね。
何を隠そう私、デビューの頃からのファンでして・・・
今でも車でCDかけてます(爆)
そんなこんなで、「M菱製で決まり!」なのですが価格的に納得できなかったので検討することに。
店頭価格は24000円ほどで価格.comには17000円位から。
通販で送料払ってもかなり安いですね。
今は通販でも長期保障も付けれるのでますます店頭でモノを買わなくなりますよねぇ・・・
そのうち車もこうなるかも(爆)

さて今日のマルヨンです。
今日は面白いテレビも無かったので早めに作業開始(爆)
主翼下面のエアクラフトグレーを塗って主翼全体をマスキング。
小物もボチボチ付けていきます。
で、やっぱり心配していた通り・・・
IMG_9472.jpg

うわぁ(汗)全く合わない!
ゼリー状瞬間を多めにつけましたがイマイチです。
まぁ、すり合わせもロクにしていなかったのであたりまえなのですが・・・
ピトー管部分をちょん切って溶きパテを盛っておきます。
IMG_9478.jpg

乾いたら整形してピトー管をつければ問題ないですね。
ベースはちょっと角度変更。
ハイレートしている感じに見えるといいのですが・・・
明日は日曜ですが仕事です(涙)
なので、今日はここまで。

何とか先が見えてきました!
今月中に完成の目処がたって着たぞ!!

コラボ企画タミヤ1/100を作ろう(13)と世界のレーシングカーコレクション

皆さんこんばんは

昨日コンビニに行った時にコレを発見
IMG_9461.jpg

世界のレーシングカーコレクションというミニカーが売ってました。
お菓子は入っていないので食玩ではないのですよね。
20種類+シークレットということですが、ラインナップはマニアックな感じ。
試しに一つ買ってみました。
で、これが出てしまいました(爆)
IMG_9465.jpg

BMW3.5CSL
あんまりわかんないのですが70年代半ばのツーリングカーでしょうか?
私はBMWあんまり好きじゃないのですよね(爆)
いきなりこんなの出たもんだから「もう買うのやめよう!」って思ったのですが・・・
やっぱりTS020かランチア系が欲しい!
今日、もう一度リベンジ。
コンビニで箱を選んでいると・・・
ちょっとつぶれてて中が見える(汗)
チョろっと見た感じではTS020は無い感じ。
ちょっとだけ見えるリアを頼りに購入。
見事「ランチア・フルビアHF」ゲット!
IMG_9468.jpg

カードリーダーの調子が悪いのでこんな画像で申し訳ないです(汗)
ちょっと気が引け無くもないですが無駄遣いが減ったので良しとします(爆)
ランチアのラインナップにデルタや037が無いのは合点がいきませんがフルビアがあるって事で帳消しか?

さて、今日のマルヨン
こんな感じ
IMG_9470.jpg

エンジン部のマスキングを終了させて先に主翼上面を塗っておきます。
空自機は普通のホワイトですな。
ちょっとづつですがなんとなく雰囲気が出てきましたね。

あぁ~~小物のすり合わせしておかなきゃ(爆)

コラボ企画タミヤ1/100を作ろう(12)

皆さんこんばんは

さて、今日は面白いテレビ番組も無かったのでチョッと早めに作業開始(爆)
テレビっ子(子って歳でもないのですが爆)なのでなかなかTVの前から離れられないんですよねぇ・・・

昨日の続きです。
一晩置いてチョい濃いシルバーも乾いたのでマスキング。
IMG_9456.jpg

ハセのインストを参考にしています。
モールドがかなり簡略化していまして・・・
更に彫りなおす元気も無かったし(爆)
なのでモールドの無い所での塗り分けとなります。
マスキングを剥がすのが楽しみでもありますね。
でもう少し濃い目のシルバーというよりは焼鉄色(チタンぽい)に近い感じの色調でもう一度吹いておきます。
IMG_9459.jpg

乾いたら更にマスキング。
まぁ、雰囲気が出ればいいかなという程度なので本塗装してからのお楽しみですね。

明日は頑張ってシルバーを吹こう!

コラボ企画タミヤ1/100を作ろう(9)と頼まれ事などなど

皆さんこんばんは
もう年を越して半月になるんですね・・・
時が過ぎるのは早いですな(爆)

さて、モデラーの一大イベントの静岡ホビーショーまで4ヶ月。
私は今年も参加させていただく予定です。
昨年に引き続きBMのコーナーにYDCCが間借りする形となります。
今回は展示スペースも縮小されますので一作品の出品の予定です。
で、何にするのか・・・悩みました。
YDCCとしては特に去年のようなコンペも予定が無いのですが「現用機でどうよ?」との声も聞こえてきたので昨年の夏前に製作開始直後からストップしていたプラウラーをやっつけようと思います。
とりあえず片方の動翼を切り取った所までやってましたので、ココからの続きとなります。

HSまでは4ヶ月あります、いゃ4ヶ月しかありません(爆)
ので、3月のプラホビーコンテスト用の製作は見送ってプラウラー一本で頑張って行きたいと思います。

さぁ、その前にマルヨンも頑張って行きましょう!
と、言っても・・・
あまり進んでいません。
とりあえず足カバーを蓋してキャノピーをマスキング。
SN340201.jpg

クリアパーツのモールドが薄くて苦労しました(爆)
中身はまだですが・・・

頼まれモノのキューブもちょっとだけさわっておきます。
SN340200.jpg

グリル周りを追加。
あぁ~もう少しきれいにしてやらねば・・・

本格始動しなきゃ・・・

皆さんこんばんは
年が明けて2週間たちましたがなかなかペースが上がってきません(汗)
そんなことを言っても、とりあえず手を動かさなきゃね。

頼まれモノのニッサンキューブです。
先日スポイラー部に取り付けたパテが何とか乾いてきたので整形できるようになって来ました。
今はこんな感じ
SN340198.jpg

グリル部の余計なモールドも剥いでおきます。
グリルはメッキなのですが、シルバーで我慢してもらおう(汗)
奥のチップタンクにピント合ってるし(爆)
まぁ、ボチボチ行きます。

さて、マルヨンです。
以前から「1/100のパイロットがどこかにないかなぁ・・・」と悩んでいたのですが、「スケールモデルで1/100ってそんなに無いから無理かも(汗)」ってあきらめていたんですよね。
でも、よくよく考えたら・・・1/100・・・
あっ!あったガンプラのMGが普通に1/100だった(爆)
そんなら、息子の部屋に作りかけも含めてたくさん転がってる。
と、言うことで息子の部屋に忍び込んでコレゲット!
SN340199.jpg

マスターグレードMS-14Aゲルググからパクってきました(笑)
パイロットは「ソロモンの悪夢」といわれたエースパイロット「アナベル・ガトー」
パイロット用のノーマルスーツなのでこのままではだめですが、高高度訓練用の与圧スーツなら簡単に改造できるかな?

コレでマルヨンを極楽鳥に出来るぞ!
と、横着をして見る予定(爆)

さぁ、明日からマルヨンも本格始動です!

コラボ企画タミヤ1/100を作ろう(8)と頼まれ事などなど

今日仕事納めでした。
しばらくお仕事とはおさらば(爆)

昨日から降った雪はそんなに積もりませんでしたが、こんな時期までタイヤ交換してなかったお客さんが結構来店されまして・・・
ここ二日間ほどは少し時間が戻ったかのような感じでした。
結構身体に来ましたね。
昨日は全くプラモに触りもしませんでした。

さてマルヨンは・・・
小物をチョッと触っておきましょう。
IMG_9331.jpg

翼端に付くドロップタンクを合わせて明日整形です。
前脚格納庫と水平尾翼はスリ合わせをして完了。

機体の方もほぼ修正終了なので塗装間際。
旅行から帰ってきたらすぐ塗れるかな?

で、ここに三日でこんだけ買っちゃいました。
SN340189.jpg

一番手前は見にくいですが「ドイツ戦車戦場写真集」です。

世傑のマルヨンはやっときました。
一番最初に三面図見ましたよ(笑)
例の場所はタミヤとハセの中間のアウトラインです。
難しいものですね(汗)

それと、同僚からコレの改造を頼まれました。
IMG_9333.jpg

食玩のニッサン車です。
コレを黒のローライダー仕様にしてくれと・・・
まぁ、この同僚は業務部に所属しておりまして名変やらなんやらで、いろいろ無理なお願いも多々聞いてくれるのでチョッと気合を入れなきゃ(笑)

と、いろいろ忙しい年末ですが、ボチボチゆるゆる行きますのでよろしくお願いいたします(爆)

次のページ

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。