みやっちの秘密兵器工廠



休みなれど・・・

まだまだ仕事が忙しくヘロヘロモードのみやっちです。
こんばんは。

今日は日曜日でおやすみなのですが年末近しと言うこともあって午前中はみっちり家の掃除をさせられました。
昼からは結構ゆっくりはしたのですが・・・
ラストサムライを見ていたらこんな時間に(汗)

さて、先日やっとこさ零観が完成いたしました。
と言っても、機体だけ。
ジオラマはまだ構想のみですが(爆)
写真を撮りたいのですがコンパクトデジカメが入院中。
何とかデジ一で撮れないものかと頑張ってみましたが・・・
不慣れなので、なかなかいいのが撮れない。
とりあえず一枚だけです。
IMG_9313.jpg

詳しい解説はまた後でいたします。
とりあえずご報告まで。

今週はちょこっと買い物をしました。
SN340163.jpg

瞬間接着剤用のプライマー(速乾剤)ですが色々ホームセンターやら模型屋さんやら回って見たのですが売ってなくてあきらめていたのですが・・・
実際、零観のアンテナ張りももがきましたし(汗)
そんなことがあった次の日にひょんな所で手に入れることができました!
今回は大きい缶なのでしばらく持ちそうですね。
「コレであと3年は戦える・・・」みたいな(爆)

それと本も買っちゃいました。
SN340162.jpg

世傑のウーフーは静岡でケッテンクラートとセットのを買ったので資料用。
戦争論の解説版は600頁と長文ですが面白いので結構早く読めてしまいそうですね。
まぁ、今は慢性で疲れているので3ページくらいで眠たくなります。
睡眠薬って言った所でしょうかね(笑)

さて、明日からは零観のベースと共に、小粒ながらビリビリ辛いマルヨンに取り掛かります!

やっと形になってきました~!

今日はおやすみでしたが、次の休みは水曜日。
季節柄、今週末いゃ明日からは激務確定なのでゆっくり身体を休めたみやっちです。

さて、遅ればせながら昨日から零観に本腰を入れようかと・・・(爆)
作りたいキットもありますし(まだ未入手)
「何を言うとんネン!」などと声も聞こえてきそうですが(汗)

昨日はデカールをすべて貼っておきました。
こんな感じですね。
IMG_9308.jpg

雰囲気が出てきました。
作業も加速しそうです(爆)
識別帯を久々にデカールでやったのですが、やはりコレは塗装の方が綺麗で楽だったとまたもや失敗で学んでしまいました(汗)
写真では結構綺麗に見えますが・・・

さっそくサブフロート取り付け。
下面はこんな感じ。
IMG_9310.jpg

うっ、メインフロートの裏が・・・
まぁ、見えなくなる所ですからね(爆)
たった片側2本の支柱ですが場所的にやりづらくて苦労しました(汗)
何とか形になったって所です。

上面はこんな感じ。
IMG_9312.jpg

主翼と胴体の支柱も付けておきます。

上翼との支柱は仮置きです。
ではチョッと上翼を乗せて見ましょうか!
IMG_9314.jpg

おおっ~~!
なんかいい感じ。
ここまできたらもう少しかな?
もう少しデカールを乾かしてからクリア吹きですね。
先が見えてきてホッとしております(汗)

うっ、またもやクリアパーツが・・・

先日今年も解禁になりました「ボージョレヌーボー」!
私はワインをほとんどのまないのですが、今回はお付き合いでハーフサイズのを一本買って昨日のんでみました。
で、あまりアルコールは強くないみやっち。
ハーフでまたまた酔っ払ってそのまま寝てしまいました(汗)

さて、零観ですがこんな感じで来ていたのですが・・・
IMG_9070.jpg

機番もヘタクソですが手書きです(爆)
根っから字が汚いので仕方ないのですが・・・

で、この画像見てて「あっ、チョッと枠がはみ出て塗れてるじゃない(汗)」
こんな時は爪楊枝でちょこっと擦ればいいのですが・・・

ナゼかこんな事になってしまいました(爆)
IMG_9075.jpg

あちゃ~~(汗)
強く持ったり擦った憶は無いのですが。
なってしまったものは仕方がない。
週明けにでも注文ですね(汗)

そんなこんなでチョッと気分がなえてきたところでこんな画像を見てしまった(汗)
1163425462.jpg

うぉ~~すごいなぁ!めっちゃ低っ!
こんな低く飛んで雷撃してたんですねぇ~。
感動しました。

で、一式陸攻の製作意欲が沸々と・・・
SN310336.jpg

マスキングもここまでやって、機体はほぼ組みあがってますし零観の後は一式再開ですな。
いゃ、もしかして水祭り変更かも(爆)

さて、明日は天気が悪い予報ですが、敦賀から30分ぐらいの所にある今津駐屯地祭なので出撃予定です。
昼まで曇りで持ってくれたらなぁ・・・
と願いつつ今日はここまで(爆)

1/1塗装

今日は日曜日でしたがお仕事です(涙)
このところ急に寒くなってきたのですが極めつけに先週は霰が降る日もあったりでした。
もしかして今日なんかタイヤ脱着ラッシュの第一陣があるかも?
と、思っていたのですが・・・
予想に反してヒマいゃ少し時間が取れたので午後3時くらいから前々から思っていた流星改のインタークーラーインテークのカバーの塗装を元に戻そうかと・・・
前出の写真ですが・・・
SN340132.jpg

とりあえず外します。
ビスが5本ほどなので全く問題無しに外せます。
SN340139.jpg

うちは板金関係は全くしないのですが、こういう物がナゼかあったりします。
家に欲しい出がチョッとでかいですな。
ヒーターがうらやましいです。
SN340138.jpg

本当はこんなことやってる間にエ○リーバンのミッション降ろしたり、後輩の自家用のレ○シーのノックセンサーの交換をサポートしたりと片手までやってました。
最後のクリアー吹き。
SN340142.jpg

で6時前に何とか乾いたような感じがしたので装着。
何とか元に戻りました。
SN340143.jpg

実際暗かったので色の合いは確認していません(爆)
まぁ、赤ければいいのでね(爆)

さて、この後無事に仕事は終わりまして・・・
夜の塗装のお時間です(笑)

一気に搭乗員の塗装ですね!
あんまりさわっても良くなりそうにないので工作はこの辺にしておきまして・・・
塗装でごまかそうかと、ん~本当にごまかせるのか?
1/72ですので私の腕ではこんな物です(汗)
IMG_9065.jpg

早速乗せて見ました。
どんな感じになるかなぁ・・・
IMG_9067.jpg

おおっ!
いい感じになったかな?
雰囲気は出てるよなぁ・・・

と、今日はここまで。
コレで一気に機体完成に向かっていけそうです!

だからダメって言ってるのに・・・

最近はチョッと身も心もボロボロのみやっちです。
こんばんは。

さて、医者からはお風呂とアルコールが禁止されているのですが・・・
やたらとコレが気になりまして(爆)
SN340134.jpg

6月に私が仕込んだ梅酒です。
梅1キロに氷砂糖1キロ、焼酎が一升。
大きな瓶にぶち込んで寝かせれば出来上がりなんですけどね・・・
なかなか氷砂糖が溶けてくれなくて心配しました。

何で梅酒かって言うと・・・
何を隠そう若狭地方は梅の産地だったりします。
福井梅なんて結構有名・・・じゃないか(汗)
ロー○ンなんかには福井梅の梅干おにぎりが北陸限定で売ってます。
北陸限定って所がマイナーか(爆)

さて梅酒ですが仕込んで3カ月ほどで呑める状態になるらしいのですが9月頃はまだ色も出てなくて浮いている梅が結構あったのでまだまだでした。
で、更に熟成させて最近やっといい感じになってきたのでチョッと試し呑みです。
お医者様にも止められてるので一杯だけ薄めに。
SN340136.jpg

ソーダで割って梅チューハイです。
いゃ、我ながらイケルよ!コレ!!
「まずくて呑めなかったらどうしよう??」なんて嫁さんとも言っていたのですが要らぬ心配でした。
嫁もほとんどお酒は飲まないのですがちょこっと呑んで「美味しい!!」との事。
あぁ~~よかった。
なかなか無くならないでしょうが春までにチビチビ呑んでいこうかと・・・
お酒といったら肴ですな。
今日の肴はコレ
SN340137.jpg

嫁さんの作った大根のホカホカ煮とれんこんひじき。
大根は薄味ながらしっかり味がしみこんでるし、ひじきはチョッと濃い目の味付けながられんこんとのマッチが最高!
と、まあまあな料理の腕を持った嫁さんに感謝しつつMS IGLOOを見ながらほろ酔いになっていくわけです(汗)

ホイホイ零観です。
IMG_9063.jpg

荒削りですが何とか形になった搭乗員です。
もう少し削りととのえて色を塗ればいい感じになるかな?

キャノピーを外して見ますと・・・
IMG_9064.jpg

偵察員の腕は切り離してパテで作り直し。
パテを盛ったばかりの状態で強引に座席へ押し込んでおきます。
やはり狭くて乗せにくいんですよ(汗)

明日は土曜日で忙しいので今日はここまで。
早めに休んで週末の第一次タイヤ交換ラッシュに備えなきゃ(爆)

背中が血だらけ(爆)

「一日おきに更新したいなぁ・・・」などと、夢のまた夢のような事を書いたのですが、やっぱり実行できていないダメダメみやっちです(爆)
こんばんは。
ナゼか「ダメダメみやっち」での検索数がトップだったりします(汗)

さて、何で「背中が血だらけ」やねん?と思いますよね。
昨日、背中にできた「粉瘤腫ふんりゅうしゅ」なるできモノを手術で切った訳なんですよ。
たいした事ではないのですが・・・
背中なもんで寝てるうちに傷口に当ててあったガーゼやなんかが取れて、傷口から出血して朝起きて見ると背中が真っ赤に染まっていました(爆)

そんで、医者に風呂とアルコールはダメだって言われていたのですが、昨日「敦賀モデラーズネットワーク」の秘密会合があったのでアルコールも飲んじゃったし・・・
ダメな患者(爆)
そんなこんなで明日は仕事休みだけど、病院はしごですよ(汗)

さて、零観ですがとりあえず搭乗員を製作中。
何とか前回でポージングが出来たのでエポキシパテを盛って整形。
操縦員はこんな感じです。
IMG_9057.jpg

手の長さ?
気にしない気にしない(爆)
下半身は見えなくなるので・・・
偵察員はとりあえずお顔だけ修正。
IMG_9061.jpg

こちらは耳当てを下ろしてゴーグルを装着ズミの設定です。

いやぁ~なんセ小さいのでうまく行きません。
特にパテがすぐはがれてくるしねぇ・・・
同じタミヤだけどのエポキシパテより光硬化パテの方がいいのかな?
まだまだ前途多難です(爆)

真面目に零観(汗)

今週末三連休ですがみなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?
いい天気だったので皆さん結構お出かけされたんじゃないですか?

私はカレンダー通りなので三連休ではありませんでしたが・・・
まぁ、どこにも出かけずにまったりとした休日を過ごしましたよ。

ボチボチ零観も進めなくてはいけないのですが昼間は色々あってなかなか手が付きません(汗)

前回機体の塗装をしましたがさすがにナナニイ。
私の腕では塗り分けの所をエアブラシでボカすのはチョッとつらいので筆塗りでボカシ風に塗っておきます。
でも、よくよく考えるとこのテンペフリーハンドだったような(汗)
腕が落ちてるのか?

さて、この零観はジオラマにするので操縦員、偵察員、エンジン始動員、後ろで綱を引っ張る整備員とフィギアも作らなきゃいけないのですが、操縦員と偵察員は上の翼を付ける前に乗せなきゃいけません。
と言うことで機体製作はいいところまで進んだのでこっちをやっつけちゃいます。
とりあえず風防を仮組んパイロットにポージングをつけます。
IMG_9051.jpg

イメージとしてはイナーシャハンドルを回す整備員を見ているって感じですが・・・
IMG_9052.jpg

なかなかポージングが上手く行きませんねぇ・・・
IMG_9049.jpg

こんな感じで後はパイロット単体で整形ですね。
偵察員は下を向いているような感じにするのでそんなにいじらなくてもいいかな(汗)

新兵器導入と試し塗り

もう早いモノで今年も残す所2ヶ月になってしまいました。
しかし、結局期日までには零観の機体すら完成させることもできないへタレみやっちです。
こんばんは。
よくよく考えると10月は8回しか更新していない(大汗)
コレはイカンねせめて一日置きに書けるといいのですが。

本当はもっと早く機体を塗るはずだったのですがコレを・・・
IMG_9042.jpg

オクで落としたもんだから到着するのを待っておりました。

今まではクレオスのプラチナ0.2mm一本でやってましたが、前回のTS020で広範囲の塗装にはかなりキツイものがあったので今回の0.3mmエアブラシ導入に踏み切りました。
導入に当ってはぶちょ殿にアドバイスを頂きまして選定しました。

今日帰宅すると届いていましたので早速零観の機体を塗ってみます。
IMG_9045.jpg

(イメージです爆)
やはり0.3mmならば長時間の作業もありトリガー式の方が楽であろうと思っていたのですがコレは正解!
1/72とはいえ0.2mmで機体を塗るよりこっちの方が塗料の広がりがいい感だし塗装面も穏やかになっているように思えます。
まぁ、この辺は吹き方もありますしね、なんともいえないのですが(汗)

オクで入札するチョッと前にクレオスから0.3mmのトリガータイプが11月に発売されると言うのをモデルアートを立ち読み(爆)して知ってかなり悩みましたが信頼性もあるコレにしました。

只今、いつもの「焼き付け塗装風」最中です(笑)
IMG_9046.jpg

新兵器も導入したことだし、これからもたくさん塗らなきゃ(汗)
あっと、一緒に写ってるのは90式用に同じところで落とした特色です。
90式も3月までには作らなきゃ・・・




さらば「赤い彗星」そして・・・

チョッと疲れ気味のみやっちです。
こんばんは。
今日、明日と会社では「秋のお客様感謝祭」と称してお客様をおもてなしするイベント(展示会)が行われてます。
うどん、そば、たこ焼き、から揚げ、などなど結構本格的にやっております。
サービスからも数人が応援に行ってますのでオイル交換や突発的な修理で大忙しです。

さて、二年ほど乗った下駄代わりの「赤い彗星」号を手放すこととなりました。
SN340131.jpg

まぁ、ただのワークスIeなんですが・・・(笑)
通勤だけでなく小松や岐阜に出撃もしましたよ。

私のクルマ遍歴はまたの機会と言うことで。
ただ次のクルマを買うときに嫁さんに「本当はランチアデルタのエボ、いゃ16Vの安い奴でいいから欲しい!」と冗談で言ったのですが、マジギレされまして・・・(爆)
再度デルタ乗りになる夢はもろくも崩れ去ってしまいました(涙)

で、新しい乗機は・・・コレです。
SN340132.jpg

「赤い流星改」号とでも名づけましょうか!
シャアザクからゲルググに乗り換えたみたいな・・・(笑)
カムも一本増えましたしね。

前々から、よんドアの軽が欲しかったのですよ。
子供らを塾なんかに送っていくのに1236ではちょっとねぇ(汗)
でもお金は無いんですよ。
このクルマ、結構さわってあって97000KMも走ってるのでなかなか値段が付かない。
でもお客さんが「乗らないから安くても売りたい」と。
で、私が激安で買った訳です。

まぁ、ほとんど私が整備していたのでどんな状態のクルマかはバッチリわかっていました。
車が好きな子だったのでオイル交換や消耗品の交換もちゃんとやっていたしね。
車検も1年残ってるのでかなりいい買い物でしたよ!

さぁ、零観ですが・・・
マスキングもほぼ終了。
IMG_9040.jpg

明日には上面塗装にできるでしょう。
ここまでくれば後はサササっっと行くでしょう!
と、甘い予測を(爆)

プラモ作れや!

との、声も聞こえてきそうですが、何とか零観の裏面塗装までこぎつけたみやっちです。
こんばんは。
ちょこっと気力が抜けかかってきてはいますが、進展はありますよ(汗)
IMG_9039.jpg

この後マスキングして上面塗装をして一気に進めたいと思っておりますですハイ。

さて、今日は日曜日出勤の代休でおやすみ。
天気もソコソコいい感じだったので子供を学校に送っていってからチョイト脚を伸ばして飛騨は高山まで嫁さんとデートに行ってまいりました(爆)
どこまでをチョイトというかは人それぞれですが・・・
いゃ、色々案は出たんですよ。
富山に行ってぶちょ殿に強襲をかけるとか名古屋とか京都とか。
で、結局行った事のない高山に決まったんですけどね。
丁度08:00に敦賀出発。
行きは北陸道→名神→東海北陸ルートを走ったのですが、これまた遠いこと遠いこと。
結局ほとんどぶっ続けで走って11:00前に高山到着。
好きで行ってるから運転はいいんですけどね(汗)
SN340129.jpg

いい感じの町並みですな。
って、こんなことを感じるようになるって事は歳をとったってことかい?
市内観光をして昼食。
チョッとだけ飛騨牛を頂きました。
で、あまり遅くなってはいけないので、13:00過ぎにRTB
帰りのルートは東海北陸→中部縦貫道→下道で福井市内を目指して行きとは違うルートです。
距離は短いのですが、いかんせん下道のワインディングなもので、遅い車もあったりで福井市内に入ったのは15:45でした。
まぁ、余裕を持って出てきてるので焦る事はない!
嫁さんが「ブッ○オフ寄りたい!」なんて言うもんだから仕方なく寄り道。
でも私の頭の中では・・・「あそこのブッ○オフは中古のプラモ売ってたよなぁ、なんか面白い物ないかなぁ」と。
早速到着して物色。
で、あるある80年前後のF1が!
とりあえずコレをゲット1000円だったし(笑)
IMG_9036.jpg

何でかって?
そうそうこの方が作り始めてるブラバム見てたら沸々と・・・(爆)
このほかにもブラバムやらリジェやらFW07やらウォルターウルフなんかが。
もうチョッとあったかな?
箱が結構汚かったのでデカールはだめだろうなぁと思いつつ箱を開けると・・・
意外と綺麗でした、まだ使えそうです。

ついでにコレも
IMG_9033.jpg

何でかって?
コレにも訳があるんですよハイ。
最近、送ればせながらMSイグルーを見てハマっちゃいまして・・・
ストライクゾーンの「ヅダ」と、劇中に出てきたゼーゴックに書いていたサメ?パーソナルマーキングがかっこよかったのでズゴックで再現?なんかもと思っていたのですがズゴックが無かったのでズゴックEになっちゃいました(爆)
それにぶちょ殿のハイゴックもカッコよかったし・・・

と、寄り道ありので一日たっぷりと放電してきたのでまた明日から頑張ってプラモと仕事しなきゃ(汗)
次のページ

FC2Ad

まとめ

