みやっちの秘密兵器工廠



カーNo3ゴール!TS020完成!

今日は珍しいことに朝から模型製作。
休みの日でもほとんど昼間に模型を触ることが無いのですが・・・
そうです、TS020がフィニッシュに近いからテンション上がっていました。
嫁さんにも「朝からやってるの?」と嫌味も言われましたがそんな事はお構いなし。
でも、昨日の記事の状態じゃ夜の作業だけじゃ終わらせる事は出来ないしね。

私は一番心配だったのがコレ
IMG_209.jpg

ライトのカバーですが、ボデーに塗装して厚塗りになっているので上手く組み込めるかどうか。
何とか許容範囲ですね。
マスキングして縁を塗っているので余計目立たないのかも?

で・・・
またやっちゃいました(爆)
IMG_210.jpg

コレは私の腕かぁ??
更に慎重にやったのになぁ・・・
あんなでっかくて太いゲートにしなくてもいいだろうに!
完成写真を見てもらえばわかりますが、そんなに目立ってないし見なかった事に(爆)

しかしウインドウスクリーンのデカールがやたらと苦労しましたよ。
苦労して綺麗に貼れりゃいいのですがそうとも言えないのが疲労感をましますね。

リアカウルとウイング取り付け部の合いがものすごく悪い(汗)
この辺の調製もちゃんとやっておかないとダメだったんだろうけど・・・

では即席で撮った完成写真を。
ちゃんとした写真はPORSCHE.CONに上げますので見てやってください。
フロントビュー
IMG_212.jpg

サイドビュー
IMG_214.jpg

TS020お勧めアングル
IMG_218.jpg

エンジン部
IMG_215.jpg

とこんな感じです。
題にいきなり完成と書いてしまいましたが、まだ98%の出来だったりします(爆)
明日には100%完成となりますのでPORSCHE.CONをお楽しみに~!

ラストラップは慎重に!

毎日暑いですね~(汗)
夏休みを取ったばかりで心苦しいのですが、明日から16日までお盆休みです。
たまたま休みが重なっただけでちゃんと仕事してますよハイ
そのつもりですが・・・(汗)

さて、TS020も佳境に入ってきました。
小物も次々とカウルやシャシーに装着されてだんだん減っていってますが・・・
でもまだコレ+αあります。
IMG_206.jpg

本体は結構いい感じですが・・・
かなり失敗しています(汗)
フロントホイールの軸を折ったし(爆)
訳は恥ずかしくて今書けないので気が向いたときにでも。

チョイト乗せて見ました。
いい感じではあるんですが・・・問題は山済み。
IMG_204.jpg

リアは
IMG_0203.jpg

さてさてどうなるか明日の記事は「フィニッシュ完走!」って題で書ければいいのですが・・・

帰ってまいりました~!

昨日夕方旅行から帰ってきました。
日曜日は晴天の鈴鹿サーキットでプール&遊園地を子供たちに満喫させてやって夕方伊勢のホテルで一泊。
翌日は嫁さんと娘と甥っ子を最寄の駅まで送っていって私と息子は明野駐屯地へ。
夕方3時までたっぷり撮影して志摩スペイン村まで嫁さんたちを迎えに行ってホテルへ。
最終日は台風の影響で天気が悪かったのでちょっとだけお伊勢参りをしてゆっくりRTBとなりました。

明野のヘビさんをちょっとだけ現像したので見てやってください
IMG_7102.jpg

陸さんはサービス満点ですね。
ガンガン手をふってくれます。
それにめちゃくちゃ近くて、ホバリングのダウンウォッシュで車の中にホコリが入る入る(笑)
IMG_7142.jpg

この画の中だけでもヘビが四匹もいるよ~!
さすが明野!

残念ながらお目当てのアパッチは見れませんでしたが、今度行く時はぜってぇ~撮るぞ!
来年度には実用試験になってたくさん飛んでくれるでしょうし。

鈴鹿でもソーラーカーレースをパドックから見物できるサプライズもありで、遊びあり趣味ありの楽しい旅行となりました。


で、昨日帰宅後に片付けをしてちょっとだけ020を進めておきました。
リアカウルの研ぎ出しと磨きです。
こんな感じ
IMG_0002.jpg

Uの字が写りこんでますね。
でも、やっぱり「ゆず肌」って言うんですかね?
完璧なツルツルピカピカとまでは行ってないかも(汗)

フロントカウルも
IMG_4.jpg

こんな感じです。
白い部分がもう少しテカってくれたらなぁ・・・

磨きもコレくらいにして組み立て作業に入って行きたいと思います。
今週中にはいけるかな?

重い腰を上げて

いやいや毎日暑いですねぇ~。
でも暑くないと夏じゃないし冷夏じゃ何もかも盛り上がらないから私はコレでいいと思いますけど。
嫌でも秋になって冬が来て雪が降ってタイヤ交換のシーズンもきますし・・・
考えただけでも寒くなるので今のうちに夏を満喫しておきましょう(笑)

さて、020ですがやっと重い腰を上げて小物を行きます。
といっても今日はブラック塗装関係のモノだけ。
IMG_6958.jpg

この部品なんていうんですかね?
IMG_6960.jpg

エンジンの後ろに乗っかってリアウイングなどを支えている部品はケプラー素材っぽいのでこのデカールを貼ってリアブレーキエアダクトは普通のカーボンデカール。
コレは型が無いので苦労しましたよ。
ちょっとシワってますがご勘弁を・・・(汗)

ホイールはグロスブラックでテカってます
IMG_6961.jpg

いい感じですね。
明かりが映りこんでブラックに見えなかったりしますが(爆)

明日は少しだけでも触れるといいなぁ。
機材の準備で忙しいかも(汗)

珍しいこともあるもので

そういえば先週、私がぶっ倒れる(かなり大げさ)前の日の出来事。
昼休みが終わって午後の仕事をしていたら・・・
「バラバラバラ・・・」とヘリの音。
工場の中で聞いていても民間機ではない事はすぐわかったので仕事をほっぽらかして外へ出てみると・・・
UHー60で真っ黒なカラーリング。
自衛隊機なら後部に日の丸があるはずなのですが確認できず。
「ちょっと待てよと!」私の住んでる地区はあまり航空機が飛ばないし飛んでも高かったりなのですが高度自体もかなり低い。
もしかして・・・
知り合いにメールをして確認。
かなりの確立で米軍の「ブラックホーク」だとの事。
定期便のCー130意外はほとんど軍用機が見れないので思わずいいものが見れたなとウキウキの一日を過ごしました(笑)

同じヘリつながりではないのですが、来週「伊勢志摩」の方に遊びに行ってきます。
私のみ月曜日フリーにしてあるので明野に行って写真を撮ってくる予定です。
試験中のアパッチが見れるといいなぁ・・・


今日の020
IMG_6951.jpg

昨日は、薄めで3回ちょっと濃くして3回クリアを吹いて一晩乾燥出来たので細かい目のスポンジやすりで全体を研いでおきました。
その後、中性洗剤と歯ブラシで洗っておきました。
デカールは全く変化無しなので基本的な皮膜は出来ているようです。
一晩水分を乾かして明日は濃いクリアを吹く予定です。

復活でございます

このたびは皆様にご心配おかけしまして大変申し訳ございませんでした。
体調の方は翌日はイマイチだったもののその後全く問題ありませんでした。
これからは体調管理をもっと万全にやっていこうかと思っていますが・・・(汗)

復活第1戦目は020のクリアがけです。
IMG_6943.jpg

全然変わんないので申し訳ありませんが・・・
もう少しかけたいのですが残念ながら「弾切れ」
うかつなことにクリアを切らしてしまいました(爆)
まぁ、キリのいいところまで塗ってあるので、早速明日模型屋さんに行ってこなくっちゃ。

本当は次の日曜日からバカンスに出かけるので今週中に完成させたかったのですが無理は禁物という事で盆休み中の完成を目指します!

また、Blog Modelers の方で初の公式のお祭り
「水祭り」
が開催されます。
詳しくはココをチェックしてくださいませ。
水物ならこじ付けでも何でも?アリのようなのでどんなエントリーがあるのか今から楽しみですね!

私は前出のコレ
IMG_6947.jpg

で参加させていただきます。
久々の1/72というのと初の複葉機の水上機ということで、少し不安ですが頑張って行きたいと思います!
キットが早く上がりそうならディオラマもありかな?

眠い・・・

最近、日が変わる時間帯にやたらと眠たくなるのは仕事がキツイせいか?
それとも歳か?
などと考えてしまいますが・・・

んなら「眠くなる前に作業を始めたらエェやんけ!」との声も聞こえてきそうですが、嫁さんには勝てません(爆)

今日は9時過ぎからボチボチやってました。
コレでコクピットはおしまい
IMG_6939.jpg

後部の隔壁とロールバーを組んで装着。

それとシャシーの後部、エキゾーストの周辺は遮熱板が張られています。
普通にシルバー塗っても良かったのですが、アルミ貼っちゃいました。
どんなアルミかって?
普通に家にあるアルミホイルです。
ちゃんとした、アルミテープを張ればきらっきらになったでしょうが、エンジンを載せると・・・
IMG_6940.jpg

ほとんど見えません(笑)
こんなもんか?

まぁ、自己満足なのでコレで許してもらおう(爆)

早くボデーにクリアを吹きたい今日この頃ですが・・・
てるてる坊主吊らなきゃだめかな?

久々の神戸

今日は仕事がらみで神戸まで行ってきました。
朝9時に出発して帰ってきたのは夜の7時。
ゆるゆるスケジュールでしたが、帰りはほとんど運転。
疲れたなぁ・・・

と、言うことで
今日はデカールのシートベルトを貼ってシートとダッシュボードまわりを装着。
シャシーにモノコックとエンジンを仮組してフロントボデーを装着
IMG_6937.jpg

眠いっス!(汗)
全然進んでいませんが今日はココまで・・・

我が家の耐震問題

えぇ~突然ですが、「我が家」いや「我が部屋」の耐震問題から・・・

今年の初めくらいに塗料の置き場所に悩みまして百均でファイル整理用の棚を買ってきましてこんな感じに整理していました。
最初はこんな感じでしっかりしていたのですが・・・
(写真撮るの忘れたので以前に写っていた中からトリミングです)
IMG_152.jpg

そのうちに重さで・・・
SN0043.jpg

真ん中によってきました(爆)

全然強度が足りなかったようです(汗)
アイデアは良かったと思うんですが・・・
で、何が耐震問題かといいますと、この棚の左側にコンプレッサーを置いてあるのですが、エアブラシ使用時の細かい振動で棚から塗料ビンがボトボト落ちてきて、細かい部品を入れてあった塗料皿なんかも弾き飛ばしてしまって何回泣いた事か。
色塗ってるときにとっさの対処は出来ないし・・・

と、言うことで棚を一新いたしました。
IMG_6931.jpg

同じ百均ですが、もう少し強度のあるのをチョイス。
しかし、小さなビンですが数が固まると重たいんですね。

ところで皆さんはどのように整理されてますか?

今日の020です。
今だコクピット製作中。
特別な事はしていませんよ、私の手が遅いだけです(汗)
IMG_6935.jpg

雰囲気出てきましたね~。

適当に塗り分けてありますが、ほとんど見えなくなるのでこんなもんで許してもらおうっと!

恥ずかしながら・・・

恥ずかしながら今日(20日)は私の誕生日です。
何歳かって?
3回目の年男って言えばわかるっしょ(爆)

今日は誕生日記念と言うわけではないですが一大決心をいたしました。
コレは、模型には全く関係ないことで仕事のことなんですがね(汗)
イロイロありまして、あまりにも上司に腹が立ったので「とてもじゃないが、ついて行けねぇ!」と言うことになり・・・
ココで引き下がるのは面白くないと言うことで「オレが上に立つ!!」と。
組織のことなのですぐにどうこうなるものではないのですが、このモチベーションを保って仕事も頑張って行きたいと思います!

さて、今日はアルコールも少々入っているのでネムネムなんですが・・・
これから塗り分け作業に入ります
IMG_6930.jpg

ちょっとづつでも進んでいくのは楽しい物です。
ん~っ、シートはどうしようかな・・・
インストではブルー指定なのですが実車は黒っぽい。
ハッキリした写真ではないので定かではありませんが・・・
組んでしまえばほとんど見えなくなるので考えても仕方がないのですが(笑)
次のページ

FC2Ad

まとめ

