みやっちの秘密兵器工廠



再開!

なんと・・・
前回のエントリーから一年以上経ってしまってるブログを恥ずかしながら再開。

皆さんこんばんは。

さて、Ta152を一度あきらめましたが・・・
復活です!

とは言っても、ドラゴンのは無理。絶対無理。
なのでアオシマの行きます!
しかし・・・いつになったら完成するのやら(汗)
IMG_2351.jpg


で、しばらくこんなの作ってました。
ガンプラも面白いね(笑)
IMG_2216.jpg


で、ですね・・・
先月、富士でWEC見に行ってきました!

チョッとだけアップ
IMG_2349.jpg


IMG_2348.jpg


IMG_2345.jpg


まぁ、6時間の決勝レースが雨でSCラン16周でレース成立というなんともシマら無い感じでしたが金土とたっぷり撮ったので撮れ高はあったかなぁ・・・
来年行けるかなぁ(汗)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

エアフィックス1/72スピットファイヤMkⅠ パート2

と、言うことでぼちぼちやってますスピットですが・・・

この方の音頭で始まりました!

スピット祭り2012開催

ですです!

祭り会場はこちらになります。

初スピットですが参戦させていただくことにいたしました。

ユルユルトロトロですがよろしくお願いします。


で、進捗具合
コクピットをさらさらっと塗って機体内側も塗って・・・
ちょこっと塗り分けして・・・
IMG_0948.jpg

さっさと張り合わせます。
IMG_0950.jpg
一応クリップで押さえておきます。

さらに主翼の中を塗り分けして・・・
さっさと翼をつけます。
IMG_0989.jpg
か、形になった・・・

合わせ目消しして、筋彫り直してだから、ここからは少し牛歩かな。

今週末は小松の航空祭だから今月いっぱいの完成は無理だろうからWEC富士行くまでに完成させよう!

またまた変更・・・(汗)

と言うことでかなり難儀しそうなTa152・・・

まぁ、ちょっとオイラにゃ早すぎたか???

で、ですね。
押さえでポチっていたのがこれ。
IMG_0930.jpg
エアフィックスの1/72スピット。

新金型で凹モールド。

どっちにいこうかと迷ったんですが、MkⅠで行こうかと。

ちょっと仮組んでみます。
IMG_0935.jpg
ゲート処理してないけどスゲー合う。
やるな!エアフィックス!

なんでMkⅠ下と言うと・・・
下面のカラーリングが
IMG_0942.jpg
白黒のツートン。
前回のドーラといい下面のカラーリングに特徴ありつながりで(笑)

実は白黒どちらかの選択式だと思っていたのは内緒だ(爆)

続いてドイツ機を・・・

こんなに続けて更新するのは珍しい(爆)

えぇ~っと、ドーラの完成に気をよくしたオイラでしたが・・・

次回作はこれ!
IMG_0914.jpg
ドラゴン1/72Ta152

と、思ったんですが・・・
エンジンとか組むのはいいさ・・・
合いが悪いのもいいさ・・

でもこれは(汗)
IMG_0917.jpg
主翼が曲がってると言うかねじれてると言うか・・・

どうしよう。
止めよっかなぁ(爆)

Fw190D9製作・・・終了(爆)

皆様ご無沙汰です。
最近はツイッターとか顔本とかに移っちゃってますのでなかなか更新が・・・(汗)

と言うことで、いきなり飛んじゃいますがドーラ、完成しました(汗)

まぁ、素組でサクッとがモットーですからそんなに時間がかかるわけでもなく・・・(本当ならね)
まぁ、手が動いてないと言うか・・・
まぁ、写真を撮りにもいってたりなんかして(汗)

さて、一応製作記みたいなものを・・・

胴体組んで、サフ吹いて・・・あぁコクピット後ろのパネル入れなきゃ。
あれ?入れづらいな・・・パキッ!
IMG_0771.jpg
この段階でよかったなと。
修正修正。

で、シェーディングしてみました。
IMG_0807.jpg
これが聞くのが下面
IMG_0809.jpg
オイラ的にはいい感じやね。

では、勝負の上面塗装(笑)
IMG_0830.jpg
ちょっとモットリングが少ないかなぁ・・・
デカール無かったらこれぐらいでもよかったかも?

で、早速デカール
IMG_0849.jpg
はい、思いっきり失敗しましたが何か?
マッハでジョーシンいってF3買ってリカバリー(爆)

そんな、こんなでやっとこさ完成。
右から
IMG_0894.jpg
左から
IMG_0897.jpg
前から
IMG_0898.jpg

で下面
IMG_0899.jpg

本当にサクサクッとやったのですがまとまった作品になったと思います。
キット様様ですな。

さて、課題のF15までにもう一機行きたいなぁ・・・
ナニ行こうかなぁ。

と、考えているときが楽しいね(笑)

Fw190D9製作開始。

という事で、突然ですが作ってます。
えぇ~っと、わがYDCCにおいて来年のSHS用のお題が「F15」という事で、本当は15やんなきゃ・・・
って事なんですが、なかなかエンジンがかからない。
でも、やらねば出来ない。
んでもって、リハビリかねて
IMG_0705.jpg
1/72ドーラを。

32がリベット撃ちで止っていたような・・・
まっ、いいか(笑)

サクサクっとやっていこう。
コクピット
IMG_0709.jpg
普通に色塗ってカッターナイフでモールドがりがり。
だけでこんな感じに。
1/72ならこんなもんでいいか??

サクサクっと胴体張り合わせて主翼貼って・・・
IMG_0713.jpg
すぐに形に。

まま、ここからが長いのですが・・・
下面の合わせ目処理は今でも苦手だ(汗)

サクサクっとやりすぎて・・・
機首の仮組忘れてた。
んで・・・
IMG_0714.jpg
カウルフラップが全閉・・・
絞れてるし。

駐機ならこれでいいのかも知れませんが、やっぱりカッコがいくない!
気が向いたら少し開けた状態にしておこうかな・・・

つづく

SHSレポ番外編

という事で展示ではなく・・・

今年も買わないでおこうと心に決めたのですが・・・
やっぱダメでした(汗)

とりあえず土曜の懇親会で行われたビンゴ大会で貰ったキット。

あぁ~、その前に一言。
ここ2年はトップ、そして数年は早めの当選となんだか申し訳ないです(爆)
「お前、遠慮せぇよ!」という声が聞こえてきそうですが・・・
勝負の世界は厳しいのだ(意味不明)

という事でこの3キットをGET!

IMG_0520.jpg

ハセの1/24 510ブル
エアフィックス1/72スピMkVb
タミヤ1/48スカイレーダー

オイラのチョイスはどお??


で、買ったのは・・・

これ
IMG_0521.jpg

シミラー1/24 2011’ぺスカローロジャッド
エマー1/72 yak-3 MIG-3

ペスカローロの方はまだ新しいキットなので値段が下がらないであろうと、そして輸入キットなので在庫がはけたら絶版の可能性大とのことで以前から欲しかったので丸々一番悩んで買いました。
まぁ、ブースで箱開けて萎えたんですがね(爆)

と、まぁ何時もの風景でした(核爆)

2012'静岡ホビーショー!

えぇ~、かなりのご無沙汰です。
去年の10月以来の更新か・・・
パスを忘れてるはずだ(汗)

そんなこんなでボケボケですが今年もSHS参戦してきました。

YDCCとB!Mさんとのコラボ展示。
列ブースの中じゃ一番でかいと思われますが・・・

細かいレポートは他の方がするでしょうからここはYDCCをメインに。

IMG_0462.jpg


今年のYDCCのメインは二つ。

Sexy Dynamites

IMG_0423.jpg


展示はこんな感じ。
IMG_0446.jpg

詳しくはここ参照で。

もう一つが
ハチ祭り!

IMG_0432.jpg

B!Mメンバーはじめ、たくさんの方々に参加いただきました。
本当にありがとうございました。

と、メインの展示はこんな感じでした。

明日はメンバーのここの展示作品を紹介します。

TOM'S 88Cパート2

と言うことでやってます。
やっと月が変わってわが社は新年度。
今のところ少し余裕があるけどすぐタイヤ交換でばたばたになるんだろうなぁ・・・
人も少ないし(涙)


さて88C。
順調とは行かず・・・

DSC_0218.jpg
夢幻ループちぅ・・・
まだまだ先は見えん(涙)


その間にホイールとかやっておこう。
DSC_0215.jpg
リムとスポークはこんな感じでいいでしょう。

で、チョチョット塗りわけ。
DSC_0217.jpg
いい感じだねぇ。

シャシ周りは
DSC_0219.jpg
こんな感じでOKかな。

で、デカールなんですが日光浴でここまで復活。
DSC_0220.jpg
使える範疇まできたよね。
前回のエントリーと同じ条件で撮影。
見た目もこんな感じで変わってます。

まぁ、秘策があるのでこれを使うかどうかは考え中。


まだまだ続きまぁ~~す!

Cカー始めました。

久々の更新(汗)

ほんのちょっと話はさかのぼって・・・
オイラの大事なおもちゃのIpad。
オートスポーツブックスがアップルに対応したので早速ASやら買ってたんですが前々から欲しいと思って買い逃していた「Cカーの時代」をダウンロードして読んでいたら・・・
ふつふつと制作意欲が(爆)

早速オクにて
DSC_0189.jpg
落札。

タミヤのはエンジンつくらにゃ・・・(汗)
と思っていたらこの方から支援物資が。
本当にいつも感謝感謝です。
DSC_0190.jpg
ハセの「TOM'S88Cル・マン89年仕様」

おおぉ~これならインテリアをあまり気にしなくていいぞ!
と、言うことで到着そうそう製作開始。

ル・マン仕様は後ろはスッペリカットなんですよね。
DSC_0191.jpg
のこぎりで切り切り。

ボデーは・・・
DSC_0193.jpg
こちらも仕様変更ありです。
ここのインテークを埋め埋め。

サイドも
DSC_0194.jpg
変更ありで

デですね。
問題が。
やっぱり・・・
DSC_0192.jpg
黄ばんでる。
仕方ないですよね。
躍人さんも心配してくれていましたがこればっかりは仕方がないですよねぇ。

とりあえず。
一番の対処法。
DSC_0197.jpg
日光浴(爆)


さてはて、久しぶりの製作開始。
寒くなって凍える前には完成させたいなぁ・・・
次のページ

FC2Ad

まとめ

